こんばんは。
今月は西線重連運用のペアがあまり変わらなさそうだったので、やくもを見納めがてら伯備線にも行ってきました。山岳路線というのは共通しているものの、やはり雰囲気の違う部分はあります。
伯備線の方が山が迫ってくる感じや秘境感のある駅が多いですね。西線は国道19号が並走していますし人里という感じです。
今月の運用は以下の通りでした。
重連:1027+1034(5/20~)
単機: 1020 1021 1028 1034 1045
伯備: 1035 1037 1038 1039 1047
伯備線の方は5/29-30にかけて1047号機が愛知から岡山へ、5/31には1022号機が愛知に戻り。6/5-6/6には1037が岡山へ行き、代わりに1043号機が戻ってきましたが、6/15-16にかけて再び岡山へ。交代で2日後に1038号機が戻りました。
2024.5.30 8084レ EF64 1027+1034
十二兼では新旧山男同士の行き違いです。
2024.5.30 81レ EF64 1045
2024.5.30 8872レ EH200-13
2024.6.2 3082レ EF64 1038
2024.6.2 3084レ EF64 1039
高梁川沿いの峡谷を行く姿も良いです。
そういえばこちらの方が俯瞰のカットを
よく見る気がします。
2024.6.3 3082レ EF64 1035
初夏らしい景色の中を走ります。
2024.6.3 3081レ EF64 1035
2024.6.4 3082レ EF64 1043
曇られましたが朝の山間を行く姿はもう
ここでしか見られませんね。
2024.6.4 3084レ EF64 1047
定番の阿哲峡ですね。元岡山組を
伯備線らしい所で撮れたので満足です。
2024.6.4 3081レ EF64 1043
夏場限定の構図で水鏡を狙ってきました。
2024.6.6 8084レ EF64 1027+1034
2024.6.6 81レ EF64 1028
2024.6.6 5875レ EH200-13
タキ7両の短い編成でした。ここはこれくらいが
おさまりが良いかもしれません。
2024.6.9 81レ EF64 1028
最近は積載率が比較的よくなってきていますね。
長野県方面の需要で増えているんでしょうか。
2024.6.14 8084レ EF64 1027+1034
2024.6.14 81レ EF64 1022
すっかり緑の成長が著しい坂下カーブを行きます。
今年は暑くなりそうですが大丈夫かな?
2024.6.14 5875レ EH200-5
2024.6.14 8872レ EH200-4
2024.6.29 遅80レ EF64 1038
大雨のため遅延した影響で、普段は深夜に走る
同列車が日中に見られました。昨年も同様で
1038号機は遅延大王ですね(笑)
2024.6.29 8084レ EF64 1027+1034
同日の9089レスジで前日の8081レを走らせたため、
折り返しが8872レスジになりました。改正から
3か月ですが、この列車も64牽引だったことが
昔のように感じますね。