こんばんは。

 

今年もダイヤ改正の季節となりました。EF64に関しては某雑誌に書かれていた通り、8872~6089レ運用がEH200へ置き換えとなりちょっと寂しくなりましたね。

その他は変わりなく、伯備線にもEF210の投入はありませんでした。

 

中央西線では日中撮影できる列車が8084レと81レになるので、体感としては通常の土曜日と変わりないかもしれません。

 

他形式に目を移すと概ね大ナタが振るわれたような内容になっており、いよいよ国鉄型機関車の終焉が近いことを実感させられます。

 

重連:1027+1022(1/28~2/19)→1027+1039(2/19~3/18)→1039+1027(3/19-3/20代走)

 

   1047+1021(2/28~3/4)→1022+1021(3/4~3/6)→1022+1038(3/6~3/11)→1047+1038(3/11~)

 

単機: 1021 1022 1037 1043 1045

 

伯備: 1020 1024 1034 1035 1049

 

今回は原色ペアがシャッフルされて上記のようでした。単機運用で走っていた車両同士を組ませた感じでしょうか。

また3/16-17にかけて1022号機、3/23-24にかけて1043号機が伯備に行き、代わりに1024,1034号機が愛知に戻りました。

 

2024.3.2 8872レ EF64 1047+1021

 

 

2024.3.5 8872レ EF64 1022+1021

このタイミングで斜めクーラーコンビが組成。

わずか2日で解散しましたが、

エンド揃いで雪景色はなかなか良いですね。

 

2024.3.7 8084レ EF64 1027+1039

 

2024.3.7 81レ EF64 1047

 

2024.3.7 8872レ EF64 1022+1038

薄日でしたがこれはこれで良いかな。

 

2024.3.12 6088レ EH200-10

 

 

2024.3.12 8872レ EF64 1047+1038

3月とは思えない景色の中を行く原色ペア。

これは撮れて良かったですね。

 

2024.3.12 81レ EF64 1045

白銀の世界に64のモーター音が響きます。

 

2024.3.12 5875レ EH200-10

昨年時刻が変更になったのでこちらも

撮ることが出来ました。

 

2024.3.14 8872レ EF64 1047+1038

エロ光重連は夏の夕方に洗馬ストへ行った頃を

思い出します。そういえば扉の塗装がはがれていますね。

 

2024.3.15 8084レ EF64 1047+1038

 

 

2024.3.15 8872レ EF64 1027+1039

改正前ラストは通い慣れたこちらでお見送り。

今年度はこの列車のおかげで充実した

日々を過ごすことが出来ましたね。

 

これから先は64同士の行き違いも見る機会が

減りそうだったのでこちらへ。ブルサンでも

なかなか良い感じになると思います。

 

2024.3.20 8872レ EF64 1039+1027(代走)

これで夕方光線は終わりかな。改正以後は

この光線が楽しめなくなるのは惜しいですね。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へにほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へにほんブログ村