テニスの王子様~異世界庭球戦争~ -2ページ目

テニスの王子様~異世界庭球戦争~

投稿してるツクールネタ以外にもテニプリの事書けたらいいな。

皆さんどうも、お久しぶりです^^; 長らくうんともすんとも言ってなくてごめんなさいm(_ _)m
最近ちょっとリアルが・・・あ、日本には帰国しました。
ところがツクールは触れてもいない状態です;;申し訳ないんですが仕方がないですorz

この間ちょろっと寝る前にテニプリの公式でもプチチェックしてみたら(そういう暇あるんだったらツクール弄りなさいっていう話ですけど笑)なんか3DSで新しくゲームが出るみたいですね。
タイトルは「新テニスの王子様 ~Go to the top~」ということで・・・。
PV見たらなんかまた乙女ゲーっぽいですな^^;私には無縁無縁・・・。

っと、「おや・・・?」と思ってしまったというか心配になってしまった事が一つだけあったので皆さんにも聞きたいと思います。

PV中の不二先輩の声なんかおかしくなかったですかね?いや、甲斐田さんだということは間違いないと思うんですけども凄まじく違和感が・・・というか体調悪いのに無理して捻り出してるようなそんな印象を受けたんですが、気のせいでしょうかね?
ちょっと皆さんがどういう風に思ったか聞きたいです(/ー▽ー)/

では今回はここらへんで。


アデュー^^


※前回の記事に関するコメ返し

>リョウさんへ
「おお、うpの日も近いかも…!楽しみにしてます!」本当にごめんなさい。土下座もんですorz
1シーンにつき3回ぐらい見直したら間違ってるところとか違和感バリバリなところは気づきますけども、それでも漏れる場合も有り、そもそも3回も見直す気力がない場合も有り・・・。
素人が適当に作ってる二次創作だと割り切ってもらうしかない^^;

>しちごさんへ
まずはイラストの紹介が遅れてごめんなさいm(_ _)m
それから、「今後も更新楽しみにしてます(^-^)」マジですいませんorz
おお、投稿完結ですか!見習いたいもんです^^;
時間が出来ましたら覗きに行こうかと思います^^
皆さん、お久しぶりです^^ 毎回最初にこれ言わなきゃいけない気がする(笑)

とりあえずはこちらをどうぞ↓



てわけで、しちごさんから新しいイラストが届きました!しちごさんありがとうございます!
本当は半年前にも一度送ったご様子で・・・。大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m


ついに10月29日、新テニのOVA、vsGENIUS10が発売開始となりました!ロスにいる私には手が届きませんけども、いつか日本に帰ったときに買いに走ろうと思います(笑)

そして、第3話と第4話に関することで、またまた新テニのニコ生がありましたね!今回のメンツはMCが前回と同じでタカさん役の成さん、そして幸村精市役のさちん、それから大石秀一郎役のTKという顔ぶれでしたね。前回の「そろそろいくよ」と同様に動画がアップされているようなので、見逃した方は是非ご覧下さい。
今回も笑いっぱなしでした(笑)

「お望みなら、視覚以外も奪おうか・・・」
待ってたよ、そのセリフ! 使いたくて仕方なかったんだ!w

制作の方は、廃坑のマップだけ出来上がったら、投稿可です。つってもセイジ撃破から、その後の若干のストーリー進行までですがね^^;
そこまで一旦うpしてから、無我の境地を完成させ、ストックデータ貯めたら週1ペースで更新再開って感じです。

まぁ今回はこんなもんでw


アデュー^^


※前回の記事に関するコメ返し

>リョウさんへ
技に関してはリョーマはポケモンで言うミュウなんじゃないですかねw
技名は正に、厨二センスの発揮のしどころ・・・!
大体orzとなりますが(笑)
口調はですねー、困りますねー毎回毎回w
疲れてる時とか録画して投稿して寝て、次の日確認してみて「あーやっべ!」ってのは時たまありますねー^^;シーフギルド攻略中の「トズのお金で備品でも~」のあたりのセリフとかw
無我は自分が見てるか見てないかで使える技が決まりますからね。つっても、リョーマと対峙した時に幸村もリョーマを介して様々な選手の技を見ていますが、違った技が出たほうが面白いだろうってことで、そうしましたw
はい、無理しない程度に頑張ります^^

>chrisさんへ
気長に待ち続けてくれている・・・うぐっ、何か胸が苦しいな~^^;
しかしどうしてもリアルよりは優先度↓なので致し方なし・・・orz
修正とか色々ありますんで、投稿をお楽しみにです^^
昨日、盛大なため息が出ましたorz


あぁ・・・完成したと思っていた無我の境地よ、不具合が見つかってしまうとは情けないorz


ってかマジいい加減にしてくれーww(切実)
現世組が参戦するまでは、大分ストーリー作成に集中できるかなーって思ってたらコレですよ( ^ω^)
結構予定狂っちゃいましたねー。一旦セイジ撃破まで投稿してからストックデータを溜める期間を頂いて、そこから1~2ヶ月後ぐらいに週1ペースで更新再開する予定が・・・w


ε- (´ー`*)フッ まぁよしとします。こういう部分に関しては私は若干Mっ気あると思いますから。寧ろ念入りに無我の境地をチェック出来るじゃん!って考えよう。うん、そう考えないとやってられない┐(´ー`)┌

いやー出来たと思ってたものが実は不完全でしたってのは大分気力そがれますねぇ・・・w
ただ、セイジ撃破までの話なんですけど、無我の境地は例によって未完成のままだと思いますが近いうちに一回上げてしまおうと思います。早ければ来週末ぐらいかな?恐らく4話ぐらい話数使うと思います。すんごい間空いてるしね。キリのいいところまではやってしまおうかと。うーん、結構青学にスポットライト当たってますので不二とリョーマのやりとりが好きな人はのめり込めるかも知れない? お楽しみに^^

いやー無我の境地に起きた不具合がですね・・・とりあえず軽く仕様を説明しちゃいます。
OSスキルでゲージ使用量は100%です。使用すると無我の境地を使い続ける限りはOSゲージが減らず、無制限に使用出来ます。つまりは一回ゲージを100%にしてしまえば無我の境地は使い放題ということですね。他のOSスキルを使用すると当然ゲージは消費されます。さらに一回使用すると、毎プレイものすごい勢いで体力が減っていきます。具体的には最大HPの40%です。3プレイでHP1に(スリップダメージでは激ダサにはならない)なっちゃいますね(笑)この状態は万病治療薬で治せない状態異常にも万能に対応できる幸村のプレイヒントですら治すことができません。激ダサするかその試合が終わるまでずっと続きます。その代わりに発動する技は相当強力なラインナップだと思います。激ダサしない限り使用し放題なわけですから不二で回復させ続けて不二一人分の火力を全部犠牲にしても釣りが来ますね。
使用時、例えばリョーマの場合は・・・

①暴れ球
橘桔平のカットイン。セリフは今のところ「怪我せんばぁぁあああっ!!」全国大会で千歳に打った時に言ったセリフですね。異世界庭球戦争での効果は敵にランダムに5回攻撃。ダメージは中程度。1体に集中したら大体才気煥発の絶対予告ダメージに若干劣るぐらいの威力があります。敵の数によってCOOLドライブとどっちがいいか別れる技ですね。

②手塚ゾーン
手塚国光のカットイン。セリフは勿論「さあ、油断せずに行こう。」(「今こそ青学の柱になれ!!」と迷いましたがw)使用時に使用者が無敵になり、5プレイの間全体攻撃以外の相手の攻撃を使用者が全部受け続けるという反則スレスレ(?)な技。この間に立て直しができる技ですね。ただ、この技が発動中はリョーマ自身は行動一切出来ません。とは言っても、ただでさえ無我の境地で体力がみるみる減っていくのに無敵で5プレイ安全ってのはやはり強いですね。強力な全体攻撃をされたらそのときは諦めるしかないですけども。

③スーパーウルトラグレートデリシャス大車輪山嵐
遠山金太郎のカットイン。セリフはリョーマとの1球勝負をしていた時の技名まんまです。効果は単純に敵全体に大ダメージ。ところが基本威力だけなら、リフェスの天衣無縫の極みの一撃すら上回ります。現時点では。さすが百八式波動級よりも危険な技と言ったところ。

④風林火陰山雷・雷
真田弦一郎のカットイン。セリフは「動くこと、雷帝の如し!」敵全体に大ダメージ(COOLドライブよりも少し上ぐらい)かつ、“抵抗無視”麻痺付加。さらに自身の敏捷性が2倍になります。ボスクラスの行動を必ず1回縛れる跡部の破滅への輪舞曲ですら相当強力だというのは動画見てれば分かると思いますが、これは2プレイ縛るかつ全体効果です。新テニ前だったら真田の最終奥義みたいなもんだし、これぐらいやってもいいですよね(笑)

⑤神隠し
千歳千里のカットイン。セリフは「上へ行ってやるばい!」単体攻撃で才気煥発のように時間差攻撃。スタン効果付きです。これも抵抗無視。と言っても、ハズレとまでは言わないけど、そこまで強くもない技・・・かな?スタンさせるタイミングを選べないのが惜しいところ。

⑥スポット
伊武深司のカットイン。セリフは「生意気過ぎ。」小ダメージで単体攻撃だが、抵抗無視でスタン、攻撃低下、防御低下、敏捷低下を同時に付与させる。ステータス低下率は30%です。これも相当強いというか、単体ボスにとっては天敵のような技。


え!?これらが激ダサしない限り使い放題!?・・・ではなくて、無我の境地を使用時にこの①~⑥の技の中からランダムに1つ発動するんです。選べちゃったらゲームバランスも何もあったもんじゃないですからねw

これはリョーマの例です。幸村の無我の境地はまた発動する技が違います。まぁ、彼の場合は原作の描写がないので、立海メンバーの技を選択しましたけれども。



とまぁこんな感じなんですけど、使用中3回目以降、①に設定した技しか発動しないって事態になっちゃいまして^^;(50回以上実験したので、たまたま確率で①が出続けていたということは恐らくないはず)何がおかしいのか調べている最中です(´・ω・`)
無我の境地とまた長いお付き合いが始まりそうですね^^;


アデュー^^


※前回の記事に関するコメ返し
>Shi-ba(仮)さんへ
生放送の動画とても面白いですよ!ご覧になってない場合は是非見てみてください^^・・・とさすがにもう視聴しましたかね?w
テニプリのキャストはみんな仲いいですからね。とにかく私の場合は動画中笑いっぱなしでした(笑)
気分転換は重要ですよね!息抜きないと骨抜きになってしまうorz
ハイキュー!!は全く知らないですね~初耳です。紹介ありがとうございます。今度時間あったら見てみようかと思います^^

>chrisさんへ
本気ちょっと出したと思ったらこのザマです┐(´д`)┌
生放送は私の場合動画ですが、もうのめり込んじゃいましたw
本編・・・ですか。チラーっとSQ覗いた時にリョーマが合宿退場してリョーガにアメリカ代表で世界大会出るか?みたいなことを言われてたのは見ました。結構衝撃でしたけれどもw
それ以外はサッパリです。どうしてそういうことになったのかも分かりません。気になりすぎてやばいですw
15周年企画ですか。10周年がこの間のことのようですよ。いやー時間経つのはえーw
動画の方は近々1回更新しますので、どうぞお楽しみにm(_ _)m(その後また止まりますがw)

>リョウさんへ
リョーマは技のデパートですから、そういうことに関してはあんまり悩みませんねw
精神的な意味では中々想像しにくいですよねww 私が作っている世界だと割と色々思い浮かびますけれどもw
この作品のコンセプトの一つが「なるべく原作のキャラの雰囲気を壊さないように」ですので、視聴されている方からそう見えるというのは相当嬉しいんです^^ ただ、セリフの言い方でものすごい時間使ってしまう時が多々あります^^;コンセプトの一つというか、一番気を使っているところでもありますね。
お体の方、回復なされたようで良かったです^^
10個20個も一人がって考えると結構な数だと思いますよw 私も1回4桁だの5桁だのって数のチョコに囲まれてみたいもんですなぁ(笑) 一生無理ですがw
一気に終わった・・・そう思っていた時期が私にもありました(笑)
( ^ω^)・・・。

何だろう、人間やれば出来るもんだなぁ・・・ってのを心底感じました。

最近ニコ動で8月末のニコ生特番の動画を発見し、テニプリに関することであって、川本成さん、甲斐田ゆきさん、津田健次郎さんの3人が出演していらっしゃったということだったので見てみました。てか、そんな生放送の存在自体知らなかったので、投稿してくれた方に感謝です。

まー相変わらず自由だなぁと大笑いしながら見てたんですが、なんというかねw 甲斐田さんいなかったらあらぬ方向にぶっ飛んでた気がしますw ストッパー甲斐田さん^^

不人気校とか割と悲しいことを仰っておりましたが、テニフェス2013のキャップと瓶による人気投票関連のコント、密かに気にしておられるのですかね?w

不人気校(主人公とバレンタインチョコを4万個近くもらったキャラがいる学校)( ̄∇ ̄+)


それはさておき、それを見てOVAのAパートも見て、何て言うかこう、またテニプリ方向へ火が付いたといいますか、いや火が消えることはないんですけどメラメラっとやる気が出ちゃいましてですね・・・































勢いで無我の境地の作成完成しちまったよ!?まるで機械なっとったわ、7時間近くぶっ続けでアニメーション制作淡々とやって確率設定までしてって、俺ようやったなマジで!?ていうか、シナリオも区切りいいとこまで出来ちゃったよ、マップだけ作り上げたらセイジと決着つけるまで投稿出来ちゃうわ、あれおかしくない!?


とにかく作業に陶酔してました。何だろう、活躍が待ちきれなかったのかもしれない。「めんどくせーめんどくせー」って無我の境地に齷齪していた1年なんだったんだよ・・・orz

ストックデータが溜まってるわけじゃないので動画投稿再開とは行きませんけど、何か一つ大きな山を乗り越えちゃいました。
現世組のキャラチップ作成っていうもう一つ大きな山が残っていますが・・・うん、やる気のある今のうちにやろう、今ならやりきれちゃう気がする。

・・・まだ断言は出来ませんが、この調子でいくと1ヶ月後ぐらいには再開出来るかもしれません。エンディングまで。週1ペースぐらいかな?
一応良い報告と言えるのかな?w

・・・それとも皆さん、セイジ決着までちょろっと覗いてみたいですか?w あそこで休止なってるのもなんかなって思ってはいるんですよね^^;

とりあえず川本成さん、甲斐田ゆきさん、津田健次郎さん、ありがとうございます。元気とかやる気とかたくさんもらいましたm(_ _)m


アデュー^^


※前回の記事に関するコメ返し
>Shi-ba(仮)さんへ
ズッチャチャ、ズッチャカチャン♪ シャラララ、ス~テキニキ~ッス♪
戦争ですか、適切な表現ですね(笑)
にしても、高級シャンパンはギリ分かりますが、車・・・だと・・・!?
理解できない世界かもしれないですなーw
許斐先生はテニフェスやらイベントやらで出る度に歓声を受け且つ笑われておりますが、何だかんだ言ってあの方は天才だと思います。テニプリを生み出してくれたことに感謝。
普通に殴り合うバトル漫画に登場しても勝てそうな感じはありますねw
あ、つか僕の異世界庭球戦争がまさにそれか(笑)

>リョウさんへ
不二の慈愛シリーズみたいに毒草関連、または毒手関連で回復手段やらステータス変化やらは必須かもしれないです。まだどんなのにするかまでは決めてないんですけどね^^;
不二と幸村のダブルス・・・原作で描写はよ(笑)
キャラ崩れがないから安心して見れる・・・これを言われるほど嬉しいことはありません^^ありがとうございますm(_ _)m
そしてお体がよくなってこられた御様子で、何よりです^^
バレンタインは確かにある意味尊敬に値するかもしれませんね^^;あそこまでいくとw
主人公の個数は重要じゃないかなw 5位以内ぐらいには安定して入っていて欲しいものですw








えとですね。まぁ、テニプリに浸かりながらもテニプリの情報に関することは相当疎い私なんですが、新テニスの王子様の原作が私はコミックス12巻で止まっているので、何か進展とかあったのかなーとテニプリを色々検索かけていたところ・・・。




バレンタインチョコ獲得ランキング2014!

とまぁ、お馴染みの話題を見つけてしまったわけです。私自身は性別男性ですから、勿論チョコを送るなんてことはありえないのですが、単純に人気を表す物差しとしてはテニプリのバレンタインチョコ獲得ランキングというのは毎年チェックはしていたので気になるところではありました。単純な人気投票に比べて、より女性からの人気に比重が掛かった統計ということになりますから、通常の人気投票とは違った興味深さもありました。
「そういえば2013年とかは1位は跡部だけど個数7700とかいってたっけなぁ・・・。一人で相当数送ってる人もたくさんいるんだろうなー。いやー愛されてるよねぇ相変わらず。」なんて過去の結果を思い出しながら記事を覗いたら最初に飛び込んできた見出し↓



























【3/17更新】 総数18万個超え!!今年も盛り上がった 2014テニプリ バレンタイン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(そのまま5秒ぐらい思考停止)































は!?いやいやちょっと待て。待て、落ち着け落ち着くんだキミたち早まるなって、バレンタインぐらいゆっくりしようぜ・・・!!?(*^o^)乂(^-^*)(↑お前が一番落ち着けって)

じゅ、ジュウハチマン・・・?

ちょっとどういうことなのかすぐには飲み込めなかったのでもちっと記事を探してみることに。
一体どのキャラにどんだけ送ってこられたんだっつの・・・ww
すると・・・↓



























【ヤバイ】『テニスの王子様』バレンタインチョコランキングが発表!1位の跡部様がもらったチョコは6万個にwwwwww







!?

6万・・・6万てww

少し読み進めていったらランキングTOP10が載ってました。

1位 跡部景吾 62837個
2位 不二周助 39373個
3位 観月はじめ 6235個
4位 忍足侑士 4639個
5位 亜久津仁 4624個
6位 柳蓮二 3082個
7位 幸村精市 2909個
8位 越前リョーマ 2769個
9位 丸井ブン太 2370個
10位 向日岳人 2334個



今まで以上に1位と2位の差が凄まじいな。今年は跡部様に一体何があっt・・・ん?
あれ、不二先輩の順位おかしくないか?3900個って柳の1個↑じゃないn・・・待て。























不二先輩、貴方もなのかい!桁1個間違ってるってwww

跡部様と不二先輩の二人で10万個以上のチョコをもらっているということに。つまり、二人で18万という膨大な数の過半数です。
・・・いやね?チョコランキングは一人で何個でも送れるし、前から跡部、白石、幸村、不二、仁王あたりはある程度不動の支持があるから順位自体はわからなくもないでござる。うん。けどその個数はさすがに普通じゃありえない。一体何が起きたんだ・・・。

と、何かこうなるきっかけがあったはずだと調べてみると・・・

許斐先生が途中経過的に、不二先輩が8000個を超えるチョコをゲットしたことをツイッターによってツイート。

既に2013年の跡部様の個数を超えていることが跡部ファンの間に早急に広まる。(ここでは跡部ファンのことは王国国民と言うそうなw)

人気投票はともかくバレンタインチョコ獲得ランキングで跡部様が1位を転落するなどあってはならないとなり、ファンの方々が立ち上がり闘志を燃やす。

ところがそこへ、中国にある不二先輩のファンクラブが総計2万個を超えるチョコレートを不二先輩宛へ送るつもりであるという事実が知れ渡る。(この時点でかなり衝撃、笑撃w)

不二先輩がもらう個数が2万超えなら跡部様は3万を超えなければならないと、跡部ファンは来るべき結果発表の日に向けて臨戦態勢へと移行。

この二人でデッドヒートをした結果、最終的に上記の数字に。


まぁ、所々ズレてるかもしれないですが、大まかこんな感じらしいです。
・・・なんか正直ちょっとついていけませんでした( ^ω^)
事情を大体把握した後の私はさぞ微妙な顔をしていたのでしょう(笑)
なんか、跡部ファンがチョコを送るのはもはや納税なんだとかw
・・・うん、いいんじゃないかな愛されててw 自分の好きなキャラに没頭出来てるというか、上手く言葉に出来ないけど嫌いじゃないですよ、その感じw
どうやら不二と跡部にはそれぞれ一人で2万個のチョコを送った方がいたらしいです。
金持ち過ぎると思うんですけど・・・w

ちなみに一人一票の順位も発表されていました↓

1位 跡部景吾
2位 不二周助
3位 忍足侑士
4位 赤澤吉朗
5位 許斐剛
6位 幸村精市
7位 越前リョーマ
8位 白石蔵ノ介
9位 丸井ブン太
10位 柳蓮二


ちなみに一人何票なのかは発表されていませんでした。こっちのバージョンでも跡部様と不二先輩は順位同じなんですね。後はブン太もか。んー・・・どうなんだろう。そろそろ原作で不二の試合の描写が見たいと思っている私としては、これに許斐先生が応えてくれることを祈るって感じですかねw なんか人気キャラの中では現在本当空気だよね、不二先輩w 目立った活躍をしたのって英国式庭球城決戦が最後じゃないかな?
新テニ突入前までは、あれだけ持ち上げられていたキャラだし、未回収のフラグっぽいの未だにあるしこのまま潰れて欲しくないなーw

っとと、話が脱線しましたね^^;
とりあえずバレンタイン凄まじかったのはよく分かったけど、みんな無理はしないようにってのが今回言いたかったことかなw


では今回はこのへんで!


アデュー^^


※前回の記事に関するコメ返し
>リョウさんへ
白石に関しては本当困ってましたからね^^;使えるネタは何でも使ってやろうとw それにしても毒手はいい着眼点だったと思いますw
ただ、動画として出来上がるのは相当先になっちゃいますorz ごめんなさいね^^;
RPGだから出来るオリジナル描写ってのもありますよね。実際原作じゃ起こりえない展開を描写してるわけですから、参考にすることができないシーンとかもありますからね。そうなったら「このキャラならこういう反応するんじゃないか」って想像で描写するしかありません^^;ただまぁ、コンセプトの一つが「原作キャラを崩さないように」ですので、あまり度が過ぎないように気をつけたいものです。
16話の叫ぶシーンは恐らく一番草生えた部分でしょうね(笑)実は最初はシナリオになかったのですが、そこを制作する段階に来たらふと思いついちゃったので、いい素材もありましたから思い切って突っ込んでみましたw
日本は今は昼間は残暑が厳しくて朝や夕方は冷え込むっていう風邪を引きやすい季節でしょうかね?体調も崩されておられるようですので、お体を勞ってやってください^^

>Shi-ba(仮)さんへ
おぉ、サンフランシスコですか!語学留学はいいですよ^^ すぐに学校の友達と親しくなれるはずですので^^ 私もニュージーランドでの友達未だに連絡とってますw
テニスじゃないですけど、バドミントンしながらリョーマ気分です。でもドライブAだけはNG(笑)
ドラゴンボールな試合してる人達の中でテニスで戦えてる白石はすごいですよねw
何事も基本を極めた人は強いって証明だと思います。
ちなみに跡部も白石よりだと私は思ってます。氷の世界はつららの描写が、跡部王国はレントゲンの描写がありましたけど、突き詰めたら超目がいいってだけで、打ってる打球からFFのような効果は出してないですからね。ただし幸村、貴方は見かけだけだからダメだ(笑)
刮目するがいい!!'`,、('∀`) '`,、






これがロサンゼルスだ!!!

いやいや、ロスの紹介するってのにどこの写真載っけてんだよ、お前が行く学校の図書館じゃねーか上に国旗ありゃ何でも国の象徴っぽいとか思ってんじゃねーぞハリウッドとかサンタモニカビーチとかいくらでもあるだろうが飛行機で渡るところからやり直せ



はは、とまぁロスにやってきちゃいましたよ。USAってことでリョーマやリョーマ(*´∀`*)

親戚の家で寝泊りしながら自由の国を満喫しております(笑)
つか、とりあえず全てがデカイw 人も食べ物も建物も道路もw 人に関しては横にも縦にもデカイです(^_^;)
ていうか空港着いた途端ビビったのは、私よりも背が高い女性がわんさかいたことです。一応身長182cmなんだけどなーワタクシ・・・。

後は、地中海性気候ってことで一年通していい天気で過ごしやすいと聞いてきたもので、そこには結構期待してたんですが、天気予報をみると、キュウジュウハチド、キュウジュウロクド、ヒャk・・・いやちょっと待て。100ってなんやねん・・・と落ち着いてみたら°fか。なんだ、ビックリしたぁ~・・・ん?






























年がら年中35℃超えてんのかよこの地域!?Σ(゚д゚lll)


そうなんですよ、ある日車に乗ってお出かけして車内から外を見ると見渡す限りマジで雲一つない快晴。超いい天気で風も涼しいなぁ~♪なんてルンルンしながら到着。さ、降りるかぁ・・・
結果↓



ジジジジジジジジジジジジジ・・・ジリジリ・・・ジュッ!!



!?いや、熱い熱い!! 暑いじゃなくて熱いから!!  Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

と、降りた瞬間こんがり焼かれてるような気分を味わいました。(実際はジュッって音まではしてませんのでご安心をw)
いやー確かに天気はよくて湿気も少なくカラっとしてていいんですが、如何せん日差しが強すぎるんですよね^^;
女性の方なんかはサンクリームとかきちんとしてないと肌にとっては厳しい気候だと思います。すぐに真っ黒けになっちゃいますからね。

とりあえず、まだまだ、一体何が起こるのか、どんな新しい発見があるのか楽しみです!ツクールも弄りながら満喫しちゃおうと思います!
それではまた!


アデュー^^


※前回の記事に関するコメ返し
>ヽ(よ´∀`*も)ノさんへ
大変は大変ですが何かを作成するってそういうもんだと思ってますw
RPGツクールって言ってしまえば妄想が形になってくれちゃうわけですからね(笑)
苦労が絶えなくて当たり前ですが、そんなのもまとめて嬉々として作ってたりします^^
体の心配までしてくれてありがとうございますm(_ _)m
そして受験生でしたか!応援しか出来ませんが、頑張ってください!
ツボにハマれば意外と楽しいもんですよ、受験って^^
現役高校生で大学試験と勝負出来るのって一生に一度っきりですからね。僕の高校時代は「受験は団体戦!」でしたw 学校のお友達と一緒にファイトです^^

>Shi-ba(仮)さんへ
会話は一発で出来上がるってことがまずないので相当時間かかりますねw ってかまぁ、制作全体がそうなんですけど^^;
無理せずにって大事ですよね!体壊したら何もありませんから^^;無理せずに頑張ります!
テルマがお気に入りですか!彼女は・・・うん、出番ありますね。リフェスと一悶着あるかも・・・?
最近のアニメをあんまり知らないのですが、そんな感じなんですね~。
とりあえず抵抗を感じないと思ってもらえて嬉しいです^^
名前が違うだけで個性がない・・・はは、僕も今後の描写気を付けないとですね(笑)
長くかかってしまいますが気長に待ってもらえれば幸いですm(_ _)m

>しちごさんへ
お久しぶりですね^^
楽しみにしてくださってありがとうございます!
無理しないのは大事ですね!肝に銘じておきます^^
・・・イラストですか?届いてたら気づかないはずはないんですけど・・・。
もしかして送信時になんらかの不具合でも発生しちゃったのでしょうか。メールですよね?
よろしければもう一回送信してみてください。半年も経っちゃってるというのは・・・。
なんというか本当に申し訳ありませんm(_ _)m

>chrisさんへ
苦戦苦戦大苦戦です(笑)
のめり込めるやつとそうでないやつが分かれる・・・まさにそれですなw
無理をしない程度にがんばります^^

>リョウさんへ
毒草はもう採用されてますよ?( ̄∀ ̄)
リョーマはシナリオ見直して思ったんですが、ちょっと口数が多い気がしてきました^^;こういうRPG物では仕方ないかもしれないですが、あの、特に英国式庭球場決戦ですかね。短い一言一言だけで相手の心を奪って巻き込んでいくような、あんな雰囲気が出せればなぁなんて思ってます。「それってちょっと、違うんじゃない?」とか「ねぇ、本気出してる?」とか。
跡部は本当にどんなシーンでも汎用性が高くて助かりますねw カッコよくてもアホ部成分が全面に出てても違和感ないのでやりやすいです(笑)幸村と不二もそういう意味ではやりやすいかもしれませんね。あの二人はふざける時とカッコいい時ときっぱり別れ過ぎてるぐらい別れてますからw ただ自分はあんまり魔王とかっては思ってなかったりします。
乗り越えた時の自分を想像ですか!それは考えたことなかったw 今度やってみますw
とと、体調を崩されているご様子で・・・。健康第一ですから、お体にはお気をつけて・・・。
ブログばっかり更新してても先へは進めないのよ! (゚∀゚ )



どうも、皆さんお久しぶりです^^ 私のナマケぶりからするとそこまで久しぶりでもないですがお久しぶりです(笑)

最近暇な時間があるとなるべくツクールいじってるんですが・・・

①キャラチップを作成し始める→1時間で「うごごごご・・・」となり席を立ちしばらく戻ってこない
②無我の境地関連のアニメーションを作成し始める→1時間で深い溜息をつき、外へ出る
③新しいエリアのダンジョンを作成し始める→1時間も持たずに根を上げ、ベッドへダイブ
④ボスデータとの戦闘テストをやり始める→1時間以内に強すぎ無理となり、お茶を飲みに行く
⑤ストーリー上で重要なシーンの会話を作成し始める→4時間ぐらいは余裕でのめり込む


つまりどういうことなのか・・・































ストーリーと無関係な部分における作業のめんどくささが半端ないってばよ! ( ゚д゚ )クワッ!!

いや、なんだろうw マジで1時間もたないorz
会話やってると自分も楽しくなっていつの間にかつーか区切りいいところまで絶対やってしまうんですが、システムデータ関連どうしても長く続けれんorz
ここに来て自分の意思の弱さを再確認いたしました。本当、初めてのツクール作品にしては長編すぎたのかもしれない・・・w

だが、ここさえ乗り切れば積立データがあるってことで、第2弾とか第3弾とかやりやすくなる・・・うん、頑張れ俺w 正念場じゃ、ここだけがw

この内部データさえ出来上がってしまえば後は楽しいストーリー作成しか残ってないのでスルスルスルっといくんですが、そこまでが遠すぎる・・・。

今このブログ記事も作成中に「あ゛ぁ゛ぁ゛~~~~~」ってなって殴り書きしているだけです(笑)夏って暑いよねホント。

エンディングのスタッフロールの名前にほぼ全部「SAI」って載るようなことをしてる時点でズレたことをやっているのかもしれないですね^^;

・・・うん、休もう少しw 休憩は大切だ!w


アデュー^^































ラチカ「④とかお前の自業自得でしょうが」 SAI「サーセン」


※前回の記事に関するコメ返し
>Shi-ba(仮)さんへ
白石の技に関してのご意見ありがとうございます!
なるほどなるほど。テニスな彼のイメージには合いますね^^ 参考にさせていただきます!
後は技の名前やな・・・(笑)
何となく白石VS不二の試合と幸村VSリョーマの試合ってテニスとテニヌって意味では似てなくもないような気が今更しましたw
重ねて貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

>リョウさんへ
コメ返しするのは初めてなので初めまして!
毒草関連は考えなかったww 実装してみても面白いと思います!ワリとマジで(笑)
テニスの王子様って作品の中心はリョーマですからね。彼がカッコよくないと意味がないですし締まりませんからねw
時系列としても新テニ突入前なので、天衣無縫の極みが使える状態のリョーマが一番強いってのは違和感無いと思います。
オリジナルキャラの方も好いてくれてるようで僕としては嬉しい限りです^^
更新はまだまだかかりそうですが気長に待ってくれれば幸いです。
コメントありがとうございましたm(_ _)m
どうも皆さん、お久しぶりですヽ(´▽`)/


随分ご無沙汰だったもので、「ツクール進めんてんの?」って感じなので報告をば・・・w



現在はキャラチップ作成中ですね。これが時間かかるかかるw
一人あたり約2時間です(笑)僕にもっと技量があればもっと早いんでしょうけど・・・w
そして時間かかってる割に相変わらずクオリティは()

ちなみに誰のかっていうと現世組のです。彼らもやってきて動かさなければなりませんから。
現世組のアクターデータは完成しましたね~。つまるところ試合時のステータスデータです。
攻撃とか防御とか精神とか敏捷とか抵抗値とか。
装備はまだですが、技まではデータのみ作成完了しました。個別アニメーションはまだですが^^;

まぁ、現世組がやってきてパーティに加わるのは物語後半の方なのでまだまだって感じですけど
きっと動画更新したら誰某のこの能力値が低い!とかちょっと弱くない?とか色々あると思います。
最強チームやら原作での描写やらで色々考えて作りましたがゲームバランスという壁もありますので性能を抑えざるを得なかった技とかありますからね。
それと断念するかもしれませんが、挑戦中なのが仁王ですね。
彼は、テニヌ「マスカレード」によって試合中柳生になれる・・・ってのをやろうとしています。
が、難しすぎてこれが中々^^; 
実現できるかは分かりません┐(´ー`)┌

そしてもう一つ超困っているのが白石ですorz
彼マジでテニヌ技どーするんだww
円卓ショット・・・後は最強チームを結成せよ!のパワーリスト外しのノリで「黄金ガントレット外し」とか?
無駄のないテニスって意味では味方のデバフ全消去とかあるといいかもしれませんね。名前をどうしたらいいのかがサッパリですけど^^;
ジャンプSQは未確認なので、単行本以上に新テニで進行している部分とかでもし白石が新技とか持ってたら是非教えてくださいm(_ _)m


ちなみに現世組が全員加わったら、原作出身キャラで・・・

総合火力トップ・・・跡部
総合耐久トップ・・・幸村≒不二
敏捷性トップ・・・宍戸

って感じになりますね。単純なステータスだけで言ったら分かりません。装備やら技やらで、いくらでも変動しますから。ぶっちゃけ菊丸と宍戸はどっち速いか微妙です。

あ、ちなみに越前は除外してます。終盤、彼は群を抜いて最強になりますので。
完全に出揃ったら、いつかスフランがいた時にやったステ比べしてもいいかもしれませんねw

それから無我の境地はまだなんですorz 作成難易度もありますが、あれ4つぐらい用意する必要があるんです(´・ω・`)

使う奴によって引き出される技は違いますから。リフェスとかタータスとかも使えちゃいますのでその分も考えなきゃいけませんorz ・・・あ、地味にタータスパーティ加わる時があるってネタバレになっとるなこれw



ま、現時点そんな感じです。顔グラ一新、ウインドウをテニプリっぽくアレンジ、カットイン時の絵柄、ボイスのバリエーション増加って、まだ山積みですね^^;

とりあえず下積みしっかりして、あとはストーリーだけって状態にしたいです( ´ー`)フゥー...



金剛チーム
越前リョーマ、丸井ブン太、菊丸英二、宍戸亮

覇道チーム
跡部景吾、乾貞治、忍足侑士、スフラン

激闘チーム
不二周助、仁王雅治、木手永四郎、リフェス

闘神チーム
幸村精市、柳蓮二、白石蔵之介、タータス





何のチームかって? まぁ、このメンバーに分かれてダンジョンを協力して攻略するシーンが終盤にあるってことだけ頭の片隅に置いてもらえれば嬉しいです。クライマックスですね。


それじゃ今回はこの辺で!


アデュー^^



※前回の記事、前々回の記事に関するコメ返し
>chrisさんへ
一体どこがゴールなんでしょうね、新テニはw
あの調子だと日本選抜メンバーが選ばれて世界大会にでも行きそうですが、もしそうなったらその時の相手って今の高校生組よりも異次元ってことになりますよね・・・w
あ、でも手塚は出てきそうですねw
まぁ、きっとどこかにたどり着くでしょう、うんw
跡部王国は効果が難しいですね、出そうと思ったんですがw
っていうのは、氷の世界の延長線上にあるので表現つか再現が難しいです^^;

>Shi-ba(仮)さんへ
どストライクですか!楽しまれてくれているようで何よりです^^
何度見ても・・・これほど作者冥利に尽きるってのもありませんね。本当にありがとうございます。何でもそうですが、何回か見たときに気付かなかった部分とか発見できるとまた面白いですよね^^ 自分で作っておいて後で見直したりすると結構あります(笑)
中々更新できずに申し訳ないですが、楽しみにしてくださってありがとうございますm(_ _)m

>ここあさんへ
恐らく初めまして・・・ですよね?(違ってたらごめんなさいw
跡部と越前が弱く感じる・・・ですか。確かに幸村や不二に比べればやられる率は高いかもですが、そうであっての火力ですからね~。
越前の才気煥発なんか時間差があるのでインパクト薄いのかもしれないですけど、全体に2500近くなんて火力は現時点では反則スレスレレベルだと思いますけど・・・w自身の能力も上昇しますしね。彼自身の回避力と片足スプリットステップのお陰で結構躱しますし、才気煥発使用時は物理に対してほぼ無敵になれちゃいますので。それでも現時点で弱いと感じる場合は少しの辛抱ですかね?w 上にも書いた通り、終盤力全部取り戻したら群を抜いて強いですから。
跡部はやっぱり火力は高いと思いますよ。もう古いと言えば古いのであんまりインパクト薄くなってきてるのかもしれませんけど、破滅への輪舞曲は抵抗無視スタンなので単体で出てくることが多いボス戦ではやっぱり重宝します。多分終盤までお世話になりますね~。それからインサイトです。この技の優秀さはちょっと動画だけでは気づきにくいかもしれないですね。ただ、これがなかったら試合の難易度はうなぎのぼりにあがってたと思います。行動順を操作できるってのはRPGじゃかなり貴重なんですよ。やっぱりこれもかなり優秀な技です。後、無我の境地が素で出来る・・・ですが、跡部って確かたどり着いてるわけじゃなく、全国大会での越前との試合で越前が無我の境地により次々と出してくる技に対して「その程度、素で出来んだよ!」って言ってたと思うので、多分越前の繰り出してる技が跡部にとってそんな大したことではないってことじゃなかったかと思いますけど、違いますかね?^^;違ってたらごめんなさい。
羆落としも出してましたが、意識はハッキリしてたと思うので、あれも無我じゃなく普通に使ってただけだと思います。
ですが、貴重なご意見本当にありがとうございます。バトルバランスには手こずってる感ありますので、今一度見直させて頂きますね^^
長々と失礼いたしましたm(_ _)m


てわけで、皆さんお久しぶりです^^

日本に帰って修理に出したパソコンがついに完全復活しました!

あぁ、もう32bit ultimate(←スペル合ってない・・・多分w)なんて使えない・・・。
やっぱり64bit home premiumですよねぇ~w
作業もさっくりさっくり進んでいい感じです^^v

RPGはね~うーん、うーん・・・w
まぁ、進んだことは進んだかな、ストーリーは全然だけどシステム方面の方。
まだ何時頃動画投稿再開できそう!みたいなことは言えないですが、着々と少しずつだけど進んでる感があります。いいことだ(笑)

あ、そういえば日本に来てから新テニスのコミックスを12巻まで読みました!ジャンプSQはもう追えないので手を付けてませんw

そしたら・・・


































あ、あ、阿修羅の神道!?!?!?!?!?

いや、そんな名前だったっけか、漢字とかまで合ってるか分かりませんが、またたしけがわーけわからん境地を作り出してくれた模様で^^;
マジで俺が作ってるRPGの世界って現実のあいつらの世界なんじゃねーかってレベルで殺し合いしてますね、もうw どこまでインフレするんだろうかw
とりあえず数が多けりゃいいとか、周りが壊れてればいいとか、血を流してればいいとかetc・・・

なんかもう流血しない試合をこれから見れるのか、あの超ぶっ飛び漫画はw
昔、越前南次郎しか開いたことの無い天衣無縫の極みですら現在じゃ、まぁ通用しないことはないんじゃない?ぐらいの位置にある気がする^^; あの、「あれが使える奴には使えない奴は絶対って言っていいぐらい敵わない」と思わせてくれてた雰囲気どこ行ったww
本当、高校生組は強すぎますねw 現時点じゃリョーマと金ちゃんと手塚に敵う中学生いないだろうにww

こらーあれか。異世界庭球戦争のエイドが生み出すモンスターとかリフェスとか、鬼先輩やら徳川やら平等院のオッサンやらにかかったら赤子の手をひねる気持ちぐらいで勝てちゃう気がするぞww

とりあえず、阿修羅の神道は異世界庭球戦争に取り入れる気がします(笑)名前だけで、効果とかそういうのは元の設定ガン無視しそうですけどw(ってか12巻の時点じゃ、イマイチどういうものなのかハッキリしてない)

ただ、未来の力って設定で、異世界庭球戦争の跡部とかに「跡部王国」が使えるようにしたりはしてもいいかもしれない(笑) って、どういう効果にするか悩んじゃうけどw


それから、とりあえず不二先輩の能力調整は「そのままでいい」って意見が多数っぽいので、今回は見送ろうと思います^^; うん、いいよね、俺もそう思うw


ほいじゃ、またいつか!


アデュー^^


※前回の記事に関するコメ返し
>chrisさんへ
いやー久しぶりです(笑)
うんうん、そのままでw
まだ次回は時間がかかると思いますが、楽しみにしてくれてありがとうです^^

>ヽ(よ´∀`*も)ノさんへ
ブログ読みました!私も読者登録・・・あれしたっけ、しましたよね!?(笑)
「どんなに遅くなっても・・・」ははは^^;すいません、楽しみにしてくださる人を待たせるのは胸がチクチクするのですが、気長に待ってくだされば幸いです^^;
ブログには長々とコメントをしてしまいましたが、もし気分を害されたとかあれば大変申し訳ありません。
もう受験生だそうで。
陰ながら応援させて頂きます。頑張ってください^^
よろしかったら、今後ともよろしくどうぞ^^

>しちごさんへ
はい、長くなると思いますが楽しみにしてくださってありがとうございます^^

>Shi-ba(仮)さんへ
のめり込んじゃいましたか!ありがとうございます^^
「原作キャラの雰囲気を保ちつつ・・・」←これ言われるのが一番嬉しいんです^^v そう感じられててよかったです。一番気を使ってる部分ですから^^;
オリキャラとの掛け合いも自然に見えますか!これからも崩さないように精一杯頑張れればと思います。
続きを楽しみにしてくださってありがとうございます。
よければ今後もよろしくお願いします^^





いやー厳密に言うと休止っていうか、どうなんだろうかw
えとですね、次回の38話分を作成するだけでも、相当な時間がかかると分かったので、最近分かったので(笑)この際大きく時間とって、今まで「動画だから」とか、「ストーリーに直接関係ないから」とかで後回し後回しにしていた、システム関連とかキャラチップ・アニメーション素材作成とか誤魔化しながらやってきた部分もきっちり作り上げて、それからまた動画投稿再開しようって思ったんです。











無我の境地とか無我の境地とか無我の境地とか、あと無我の境地とか!!( ^ω^)

まぁ、要するに制作をリアルの事情だとか、やる気がとかで休止するってわけではなくて、動画の更新を一旦止めますよ~ってことです^^; 制作自体は今もバリバリやっとります( ´,_ゝ`)

カットインとかも技一つ一つで絵柄を変えたいな^^
顔グラも画質微妙なのとか一新したいですね。次投稿するときは、マジリニューアル!みたいな感じでいきたいです(^-^)

それから能力値も少し調整いるのかしら・・・? 37話のコメに「不二の優遇っぷりがすごい・・・」だか、そんな感じのコメントがあったんですけど、そうですかね?w
4人の中じゃ一番死ににくいとは思いますが(それでもHPを考えると総合耐久力は幸村と、どっこいどっこい)トリプルカウンターで弱点突いた時ぐらいしか火力出ませんし、百腕巨人の門番は優秀ですが、ゲージ消費が重い+物理主体の相手にはそこまで有効ではありません。逆に蜉蝣包みはシーフギルドみたいな物理主体の相手には絶大な効果を発揮しますが、火力自体はないので(COOLドライブの半分以下)かなりピンポイントな感じ。通常攻撃が使い物にならないので、ミリ残りの雑魚を駆除するのにもTPが必要。敏捷性が低いため、ボス級との試合では跡部のインサイトにはよくお世話になる→必然的に跡部の行動を縛ってしまい、跡部の高い攻撃力を若干犠牲にする。

逆に長所はトリプルカウンターの属性(氷・風・雷)と同じ属性を持ったショットには若干の属性耐性が装備無しで初めからあるってことと、状態異常耐性が元から高めなこと。後は攻撃力を犠牲にした分、精神力が頭一つ抜けてるぐらいですかね。

これで紙耐久だったら、それこそ最強チームを結成せよ!のAIしか取り柄がない不二先輩ぐらい酷い扱いなんじゃないだろうかw

って思うんですけど、皆さんどう思います?修正入れた方いいと思いますか?w
入れたほういいって意見多そうなら入れようかな( ´,_ゝ`) 
ゲームバランスは手こずってる感ありますからねw

他にも「これこうじゃね?」みたいなのあったら、どんどんどうぞ!


今回はこれで^^


アデュー^^