テニスの王子様~異世界庭球戦争~ -3ページ目

テニスの王子様~異世界庭球戦争~

投稿してるツクールネタ以外にもテニプリの事書けたらいいな。

第37話を更新致しました!お時間がある方はどうぞお楽しみ下さいませm(_ _)m

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22735611

相変わらず無我の境地が未完で使えてないですが・・・まぁ次回までに何とかしちゃおう。




以下37話のネタバレ含みますので、まだご覧になってない方はご注意ください。
































オレイニコロシテアゲル

いいよね、カタカナで赤字。好きですわw
いよいよ、リョーマ達が真の意味で中学生ながらも有り余る教養を得ていく旅が始まります。
マジでこいつら中学生じゃねぇ!状態ですね、終わった頃には。
ほいほいっと死んでいく今までに知り合ったライバル(?)達。繰り返される非道な行為。その度に立ち向かい、何かを失って解決するリョーマ達。しかし世界は基本等価交換。何かを失ったのなら得たものがなければそれは嘘。その何かが例え本人達が気づいていなかったとしても。
そしてついにはリョーマ達のうちで誰かの中の死の歯車が回りだす・・・?

厨二乙^^;いいんです、厨二でなんぼのストーリーですから(笑)

後はセイジ戦に関して言うと、何といっても百腕巨人の門番ですね。装備の関係で属性抵抗値が高まっていた跡部と火属性は紅い筋によって吸収可能な幸村は百腕巨人の門番がなくても何とか耐えられるものの、相手は常に2回行動な上にカウンターが入るとカウンターでの行動含めて4回行動になっちゃいますからね。そんなんで600前後バンバン食らってたらとてもじゃないけど生き残れませんw リョーマは門番あっても一回やられちゃいましたからね^^;
最後はジリ貧ギリギリでやってる自分も熱かったw

後半になればなるほど百腕巨人の門番はありがたみをひしひしと感じると思います。ただ、実は欠点として「通常攻撃以外の全ての属性を半減する」ですから、OS属性のプレイヒントの回復量も半減しちゃうんですw 能力上昇値はそのままですけどね。

本当、セイジ本体との決戦時は今回の倍ぐらい強いんだけど勝てるんだろうか・・・orz
ま、まぁ廃坑はロングダンジョンで敵も強く経験値も多いですから、それまでにレベルとか上がってきっと大丈夫なはず・・・w
ちなみに廃坑にはパブル鉱山という幸村パワーアップ専用イベントがあるマップにつながっている道がありますが、次回の探索時には行くことが出来ません。また行くことが出来たとしても敵が強すぎてまだ無理です。後々の幸村覚醒をお楽しみに・・・?

後はあれだ。今回一回だけ不二が「お前」と言ってる部分がありますが、録画しながら思った。
「あれ、なんかめちゃくちゃ格好いいぞ・・・?」
普段は裕太にしか言いませんからね。不二先輩は基本は「君」ですから。
ただ、セイジみたいなモンスターに「君」はなさそうな気がするw
甲斐田さんが新テニOVAで裕太に「お前」って言ったのを聞いた時「おぉ~・・・」って声に出たのを思い出した(笑)


さて、今回は装備紹介第13弾!行ってみましょう。今回紹介するのは・・・

シーフギルド編で手に入れたザ・ストライダーです。
元ネタはこちら↓


異世界庭球戦争での性能は・・・

①攻撃力+4
②防御力+9
③防御力+12%
④スタン抵抗40%ボーナス
⑤自然・氷・火・雷・水・風・大地・光・闇の9属性に対する抵抗20%ボーナス
⑥最大TP+1%
⑦敏捷性+35%


装備部位は足。幸村専用の足で超優秀な装備です。敏捷性なんかは基本上昇値は0ですが、⑦の性能によりパタパタ勲章をつけている跡部よりも伸びがいいです。レベルアップして敏捷が伸びる度に、その効果は増大していきますね。属性に対する抵抗、防御力の伸びと幸村を幸村らしくしてくれる装備と言えるんじゃないでしょうかね。物語がラストの方になっても相手によってはこれをつけるぐらい強いです。

今回はこの辺で!


アデュー^^


※前回の記事に関するコメ返し
>牽牛星さんへ
牽牛星さん初めまして!いつも楽しんでくれてありがとうございます!
私の描く幸村を好いてくれてありがとうございますm(_ _)m
なるべく原作の雰囲気を壊さないようにと心がけて描写していますが幸村は難しいですね^^;
彼は一見完璧で非の打ち所がないので、みんなをまとめてくれる頼りになるリーダー・・・の面を意識しすぎると彼が過去に選手生命を絶たれるかもしれない病に侵されていた壮絶な過去の持ち主であるという事実が薄くなってしまうんですよね~。
だから偶に狼狽えてもらうんですが、これも過ぎると今度は幸村じゃなくなったり・・・^^;
またセリフも優しく言ったり男らしく言ったりとバラつきがあるので、語尾一文字でも非常に迷ってしまいます(笑) 「~だよ」か「~だな」とかw
原作読み直したりもしたんですけど、やっぱり100%理解は無理ですorz
ただ、この何でもアリのメルヘン世界だからこそやれることとかもあるので、普段絶対に言わないだろうことも「似合いそう」って理由で言わせることもあります。これは幸村に限りませんが。
私的感想が「この人にはこう見えてるのか」と、なるほどと思わせられる事が多いのでとても面白いですし、とても嬉しいです!
これからは気軽にどんどん意見をお寄せください^^
第36話を更新致しました、よろしければどうぞ^^
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22709740

今回はちと疲れてますので、告知だけにさせて頂きますm(_ _)m


アデュー^^


※前回の記事に関するコメ返し
>chrisさんへ
やー本当にファイトもファイトでした。あいつら動きすぎ(笑)
多分わさび寿司食っても立ち上がれませんw
何日前だっけ?35話更新してあります。まだご覧になってない方はお時間があればどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22586570

そしてなんとなんと、chrisさんから明けましておめでとうイラストが届きました!

※クリックで多分拡大


chrisさんからのコメント
「今回かなーりかなーりフリーダムに描いたので、いろいろ雑だし皆様どちらさま状態ですスミマセン。かなりキャラ崩壊してます。描けないくせに着物着せてみたくて髪型も変えたりしてわけワカメになりました。しかもリフェスたち異世界キャラ組の詳しいプロフィールとか設定知らないのをガン無視してるので、年齢的にこれアウトやん、っていうのあったらゴメンナサイ。」

何という大作・・・。上も下も素敵すぎてやべぇww これ見た瞬間「うぉぉぉおおおお!」って声出ましたからね、声(笑) 個人的には髪型変わった女性陣が可愛すぎると思いました。何か、この場面での会話とか色々と妄想してしまいますね(笑)
さらっと混じってるティアメスがツッコミどころですねw
chrisさん、こんな素敵な大作をありがとうございました!m(_ _)m


以下35話のネタバレ含みますのでまだご覧になってない方は、ご注意ください。





























まぁ、目玉はシーフギルド最終試合ですね・・・ですよね?
・・・スフランの方が気になりますか?^^;
とりあえず、ああいうスフランのような場面で、あのBGM似合うよね。曲名は「神の名の元に」“元に”は平仮名だったかもしれません。
まぁスフランは36話でどうなるか分かりますので一旦置いておくとして、試合ですよ試合。
あの試合、動画の方では10回に1回あるかないかぐらいの超が付くぐらい運が良かったと言えます。実際はスフラン以外みんな激ダサだぜ!って状況に高確率でなります。ハンゼルにしくじることなく、蜉蝣包みとサイクロンスマッシュを決められたのが大きいですね。そのプレイ中だけ無敵になる「仰け反る」のカウンター発動(あれセナの時もですけどカウンター発動なんです)を運良く掻い潜れました。ハンゼルの単体に6回連続攻撃のセクスタブルサービスはプレイヒントで防御力上がっていても、1発も躱せなかった場合、激ダサ確定です。通常時だと400前後×6ですから。プレイヒント発動中でもトータル1800ダメージ前後です。相手がミスしまくってたのは蜉蝣包みによる暗闇状態のお陰です。相手の攻撃はライトニングサンダーと烈風激以外は全部物理攻撃ですから、蜉蝣包みは超有効(ただし、シーテンプラーも使ったオルターリングヒッターは物理だが絶対命中)です。ゲージが間に合わない時はリョーマで片足スプリットステップをかけまくるのもいいですね。ただ、片足スプリットステップだと信頼度はそんなに高くないです。装備品のセーフケージとホワイトオーラによって元から回避率が30%近くあるリョーマなら片足スプリットステップでも十分躱せますけどね。才気煥発の極みを使えば回避率が100%上昇するのでほぼ無敵になれます。(動画では才気煥発の極みは使わず、リョーマだけ1回激ダサしましたが^^;)
ダーティーフィーバーなんて、本当はパーティー半壊ものの技なんです。まぁ12回も試行されますから、何にも支援無しでも1発2発は外れる可能性はありますが、それでも1発450前後がランダムに10回以上命中。まともに受けたらたまったものじゃありません。OSスキルなので頻繁には使ってきませんが、相手側もゲージは200%まで溜まりますので希に連発されます。全滅必至です。後、フェニックスの羽による復活ですね。あれは完全にランダムなので、動画では偶々運良く副ギルドマスターが2回復活しただけでしたね。スフランのビットグライダーがあるので復活した奴は割とすぐに倒せます。・・・がモタモタしているとパーティーヒーリングで一気に回復されるのでやはり油断は出来ません。シーフギルド員幹部の「私たちを捉えられるかしら?」と言って使う味方全体の敏捷と回避を上げる技。あれは片足スプリットステップ(違法改)と言って、リョーマの片足スプリットステップ(改)を全体にかけられるというもの。元々あいつらは回避率が高いので、ウザったいことこの上ないです。スフランのバトルマーチはこちらの命中率を上昇させる効果がありますが、それでも物理系の攻撃は厳しいものになりますね。跡部はスイッチブレードが絶対命中でそこそこ威力があるので大丈夫ですが、リョーマは才気煥発の極みで命中を上昇させないとかなりキツイですね。幸村は対処可能、不二は無関係といったところでしょうか。とりあえず、あれでもかなりテンポよく倒せたと言えます。

ちなみに36話は相当時間かかりそうです。「ある描写」さえやってしまえば後はすぐなんですけど・・・。その「ある描写」の労力がやばいです。具体的に言うと30話でのスフラン以上にやばいです。リフェスです。

そいでわ、今回はこの辺で!


アデュー^^


※前回の記事に関するコメ返し
>ふじさんへ
ご視聴ありがとうございますm(_ _)m
僕の作品だとテニプリ本編キャラ同士が戦うってのは多分ない・・・かな?w
ただ、ドッペルゲンガーとかクローンとかそういうのを使ってやってみるのも面白そうですね。
現実世界組は中学生してるだけです(笑)
新年明けましておめでとうございます!!!!いぃいいいよぉぉぉおおっしゃああああ!!!!!

と、ついに日本に帰国致しました!
やーいいねー温泉とか白いご飯とか味噌汁とか青森産の林檎とか(^^♪
大晦日までバタバタしておりまして、やっとか落ち着きました。
間違いなく言えることは飛行機に耐性ついた、うん。11時間座りっぱなしなんで、もう開き直っとりました( ´,_ゝ`) 今後どんな運航されても酔わない自信があります(笑)

んま、ニュージーランドでの素敵な写真はまた今度載せます。今カメラが両親と俺とで引っ張りだこな状態なんで^^;

新年初投稿!・・・とは行けませんでしたが明日更新します、明日。きっと。
試合で1話使いますが無我の境地はやっぱりまだありません。ごめんねm(_ _)m

正月ってのをすっかり忘れていたもので、気づいていればお正月サービス動画なんかも作っててもよかったかもしれませんね。キャラが喋ったりちょこちょこ動いたり気力あれば踊ったりするだけですけれども^^;

一昨日地元の旧友二人と会ってきました。片や小学一年生から、片や三歳からと双方15年以上の付き合いの友達です。親友です。宝物です。三歳からの付き合いの方とは実は生まれた病院も一緒で誕生日も10日違いだったりします。すごい腐れ縁ですね(笑)
積もる話はありすぎて、とても一日じゃ足りませんでした。きっとまた会いますね。
ちなみに明日は高校の同期の同窓会があります。142人来るらしい・・・?
まぁぶっちゃけ一部以外はどうでもいいです(笑)


さてさて、ほったらかしにしていた装備紹介やっていきましょう。第12弾です。
今回紹介するのは・・・

クレマーメビウスです。
元ネタはこちら↓


異世界庭球戦争での性能は・・・

①精神力+22
②回避率+2%
③自然、氷、火、水、風、雷、大地、光、闇の9属性に対する抵抗6%ボーナス
④状態異常抵抗5%ボーナス
⑤フリーズ抵抗13%ボーナス(④と合わせて18%のボーナス)


装備部位は指。初期の頃に作成したものなので、元ネタと比べてかなり別物なっちゃってる気がしますね^^;当時の敵の強さに合わせて作成したものなのでかなり適当です。本来ならば元ネタに「カリスマ」って入ってる時はTP関連が伸びるようにしてるんですけどそれもありませんし・・・。当時は装備箇所も5箇所でしたから、精神力を強引に調整するものとして作った気がします。今じゃ部位が指なので、かなり優秀な指の装備ですね。

それじゃ今回はこの辺で^^


アデュー^^


※前回の記事に関するコメ返し
>あなたのブログの反応率を上げるコピーライター@鈴木ゆうたろう
また色々と渡ってきてこのブログにということでしょうか。そしたらすごいですね、なんか確率(?)的に。お互い更新頑張りましょうねとおっしゃってますが、鈴木ゆうたろうさんも何か動画を上げてらっしゃるのでしょうかね?それともこのブログのことでしょうかね?
このブログのことだったら、これは動画更新の告知と僕が好き勝手に書きたいこと書いてるだけなのであんまり更新は頑張ってない・・・かもしれないです( ´,_ゝ`)
それでも応援ありがとうございますm(_ _)m
昨日、無事第33話を更新することが出来ました。お時間のある人はどうぞ、お楽しみください。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22491826


両親がニュージーランドへ遊びに来たので、ちょいっと南の島まで旅行に行っとりました。ミルフォードサウンドのフィヨルドとかクィーンズタウンとか。柄にもなく燥ぎましたね~。とりあえずハンバーガーデカ過ぎ、繁盛しすぎワロリンヌ( ´,_ゝ`)
FERG BURGER って有名らしいですね。お店に人が入りきらなくて外まですごい行列でした。
今ちょっとUSBアダプタがないので写真をパソコンに入れられないんですが、そのうち載せようと思います。景色とか色々すごかったです。いやーやっぱりテレビで見るのとは違うね^^
ただ、クィーンズタウンにいる時は天気がずっと悪かったので、噂の壮大な星空ってのが見れなかったのが唯一残念な部分ですorz テカポに行けば良かったかな^^;





以下33話のネタバレ含みますので、まだご覧になってない方はご注意をm(_ _)m




























さて、33話・・・33話・・・うーん。とりあえずポールごめんって感じかな(笑)
セナの方はツクール素材+和とかっていうRPGツクールVXを購入した時に付いてきた素材集に顔グラとそれに対応するようにセットで入ってたので問題なかったんですがね。まぁ、代わりに表情1種類なんですけどねw 何げにセナのバトラー絵は気に入ってます(´∀`)てか普通に可愛くない?アイツ( ´,_ゝ`) 個人的にツボでした。

あと、チラリとコメントを見て気づいたのは ×毒薬に似せた万病治療薬 ○万病治療薬に似せた毒薬 ですね^^; 誤字脱字は多かったですが、このような間違い方は見直してても気付きにくい気がしますorz とりあえずごめんなさいですm(_ _)m
それから久々にリフェスがテクテク登場・・・したはいいけどブリッジヘッドでポツーン。
スフランと雑談をしにとか言ってましたが、そのためだけに船14時間乗ってきたのではなく、ブリッジヘッドになら彼女はシーフギルド員と同じ方法で一瞬で来れます。タータスがスフランをおちょくった時に言ってたムーンストーンなんたらって奴です。元ネタはRED STONE ですので気になる方はググってみてください。
もちろん彼女はブリッジヘッドに協力しているとは言っても、水面下で行われてるヤバイ戦争以外の事はさっぱりですのでブリッジヘッドでシーフギルドによる反乱が起きたなんて知る由もありません。ブリッジヘッドにとっても、本来なら小さな事件ですからね。エイドの差金がなかったらとっくに終わっている戦いでしょう。
しかし、偶然彼女がこうしてブリッジヘッドに来ていなかったら・・・。と、何がどうなっていたであろうってのは恐らく今日更新する34話にて、ご覧下さい。ヒントはティアメス級のモンスターとタイマンして勝率8割以上で完勝出来るのは、現時点ではタータスとリフェスだけってことです。
そーいや一切言ってなかったですが、無我の境地はまだ完成してないので使うことができません。最近割とストーリー進められるからって、このスキルの制作にあまり熱を入れられてない気がする^^; ヤバイ(ーー;)
それから、もしかしたら百腕巨人の門番もシーフギルド攻略中は出番もしかしたらないかもしれません。物理攻撃主体のシーフギルドには効果が薄いんですよ。通常ショット以外の攻撃による全ての属性被ダメージを半減するっていうものなんですが、シーフギルドの連中が使う技は、ほとんどが無属性なので半減することはするんですが、自身の抵抗値は関係なく単純に防御力が元の計算になり、元々のダメージがかなりデカイシーフギルド員の攻撃は半減しても倒されることが多いんです。今回セナが使ってた「クウィンタブルサービス」なんて一人に450前後×5ですからね。スフランでも全部直撃したら瀕死です。半減したところで被ダメージは1000オーバー。「ダーティーフィーバー」なんてもっとですね。基本物理攻撃であることを利用してダメージを減らすのではなく回避するのが攻略法って感じで制作したので最初から使える蜉蝣包みの方が今回では有効なんです。サイクロンスマッシュぐらい相手の攻撃力を下げられれば120×5ぐらいになるので、まだ実用的ではあるんですけどね。僕もツクールのダメージ計算式を細かく知ってるわけではありませんが、物理に対しては防御力の変化より攻撃力の変化の方が色濃くダメージに表れます。まぁ、余裕あったら使うかもしれないです。クルワッハ戦で使えてたらそれこそ効果絶大だったんですけどね。誰一人死なずに突破出来たかもしれません。
シーフギルド編では片足スプリットステップで回避率を上げられるリョーマが、かなり重要キャラだと思います。サイクロンスマッシュも上記の通り。また才気煥発の極みに至っては、自身の命中・回避が100上昇しますので、物理攻撃に対してほぼ無敵になれますね。今回セナに2400ダメージを無効化されたのは地味に面倒くさかったですが^^;


何だか長くなりましたが、今回はこの辺で!


アデュー^^


※前回の記事に関するコメ返し
>chrisさんへ
ふむ、タグがそんなことに・・・。きっと数増えてきたからですかね。これで「テニスの王子様」って検索した時に関連タグをみて「何じゃこりゃ?」って思ってもらってポチッとクリックしてもらえたら嬉しいですね~。
マケイヌはソフトとかあれば音声抜き出しとかできるんでしょうかね?w僕はそこらへんくわしくないので断念ですorz


>芸能人より読まれるブログの書き方@鈴木ゆうたろうさんへ
ブログを回ってたらたどり着いたというのは、また中々ない縁ですね~。応援ありがとうございますm(_ _)m
ツクール触る時間あんまりないとか言ってましたが、奮起し、何とか時間を捻り出し無理矢理更新。無我の境地は出来上がってないので使ってませんがよろしければどうぞ。個人的にはスフランの強さに注目してほしいところです。→http://www.nicovideo.jp/watch/sm22321698


※才気煥発の極みについて
イベント戦やらボス級になるとリョーマが直前に使ってくれて、その試合中は相手の残り体力が見えるようになります・・・と言えば聞こえはいいですが、ようはイベントで才気煥発の効果によるものっぽく見せているだけでボス級との試合はHPが見えるんだなって思ってればおkです(笑)
つまり言ってしまえば体力が見えるという部分はただの演出なわけです。(何て夢のない^^;)
試合中では消費MP40のゲージ100%使用という燃費のオーバースピリットスキル。効果は使用後リョーマが6回行動すると直後から相手全員に固定ダメージが入るというものです。一回で全員にダメージが入るのではなく一人一人数ターン毎にダメージが入ります。ダメージが入るまでに対象が撃破されていると、その対象への攻撃は別の対象に移ったりすることはなく消滅します。まぁ、うまくやればオーバーキルすることなく全体に大ダメージを与えられるというところでしょうかね。固定ダメージ判定までにリョーマが倒されている場合は、まだ試してないのでどうなるか分かりません。そして才気煥発の極みを使用するとリョーマ自身が強化されます。具体的には全能力は1.1倍になり、命中率を回避率が100%上昇するというものです。相手の命中率・回避率もあるので完全ではありませんが、物理攻撃に対しては相当強くなりますね。当たらなければどうということはない。
予告ダメージの計算式は現在のレベル×80です。今は29ですので2320ダメージです。現在のパーティ状態で使えるスキルの中では、スフランを除けば群を抜いています。固定なのでプレイヒント等で強化されることはありませんが、逆に相手の耐久やこちらの能力低下によって弱体化されることもありません。まぁ、こんなところです。今までの攻撃スキルと比べると超性能ですが、スフランのオーバースピリットスキル:グライディングファイアーは相手の数によってはこのダメージを遥かに上回るから困る^^;


以下31話のネタバレ含みますので、まだご覧になってない方はご注意ください。
























脳味噌の話の件は野球しろよで有名のパワプロクンポケットから思いついたと思います。この話が入ったお陰でギャグにしようとしてたのに無理目になってしまいました・・・と言っても今後を考えると入れざるを得なかったので仕方なかったです。
後は顔グラフィックをちょいちょい修正しましたね。画質良くなったものがいくつかあるかと思います。スフランのボイスはFat○/Z○roのア○リ・スフィー○の声です。ただ、シーフギルド員と話しているときは口調が変わりますが、あの声で「戯け」とか「外道共が」とか言っているのってなんか僕も想像しづらい・・・(笑)
きっと声色が変わるんでしょう( ´,_ゝ`)
才気煥発の極み使用時のリョーマのボイスは最初は比嘉中戦前の「こういう奴ら黙らせるの、楽しくないッスか?」にしようかと思っていたのですが、周囲の「マーケイヌ、マーケイヌ」の声が邪魔過ぎたので断念しました(笑)
後コメントに「これが楽しみでニコ動来てます」ってあったんですが・・・そ、そそそそんな;;; いや非常に嬉しいんだけど、こんなノロマ更新で大変申し訳ありません的な気持ちになりましたorz 今はリアルが忙しいのであれですけど、頑張ろう・・・。
そいではこのへんで。


アデュー^^


※前回の記事に関するコメ返し
>chrisさんへ
自分はシリアスまではかなりノリノリです。どうあがいても絶望な感じにいじめてしまうのは割と好きだったりします(笑)ただ、それは後で救われるって分かってるからでバッドエンドだとちょっときついですね~。なんかあれですよ、絶対に経験したくないようなことでも最終的にハッピーだったら「あれも悪くなかったのかな」なんて思うことは現実でもありますよね。まぁそんな感じです(どんな感じやねん)
とりあえずこちらをどうぞ↓

$テニスの王子様~異世界庭球戦争~

しちごさんからイラストを頂きました!本当にありがとうございます。そして紹介が本当に本当に遅れて本当に申し訳ありませんm(_ _)m

以下しちごさんのコメント
イラストは"異世界の戦争"をイメージしたので全体的に暗めの色が目立つ絵となってしまいましたが、気に入っていただけたら幸いです。

重ねて本当にありがとうっ!







とまぁ、実はこうやって更新している時間もあんまりないのですが、イラストを頂き、ブログで紹介しますと言っておきながら相当な期間更新できなかったので、なんとか時間ひねり出してこうしてやっとる次第でございます。本当に申し訳ない。
とりあえず、12月3日までは色々ありまして、ツクールまともに触れません┐(´ー`)┌
でも結構前だけど才気煥発の極み完成しましたぜよ( ´,_ゝ`) 1週間かかった^^;
意見を寄せてくださったみなさんありがとうございました。31話にて登場はするので乞うご期待!?・・・といっても31話いつになんのかねぇorz


アデュー^^


※前回の記事に関するコメ返し
>chrisさんへ
まずはお久しぶりです(笑)
自分はシリアスは好きでも、それを乗り越えてのハッピーエンド派でバッドエンドは基本的に好きじゃないので死なせたらバッドにしかならないキャラは死なせません。というかテニプリ
本編キャラは僕の心持ち的に殺すの無理です^^; やってしまったら、その後しばらく欝になっている未来しか見えないorz
まぁ、ひどい目に合わせることはあるかもしれませんが最終的にはちゃんと救われるのでご安心を。リフェス然りです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22034779
↑ここにレッツラゴーです。行けば分かります。既に見た人はごめんなさい。ポケモン好きとテニプリ好きなら楽しめると思います。本当にすごかったです。キィィィィセェェェェキィィィィマイィィアァガァレェェェェ( ゚д゚)

最近リアル事情で・・・というか正念場が近づいてきているので、中々ツクールに手が回りません。無我の境地も才気煥発の極みも一向に完成する気配がないです。やばいなー^^;
それでもネチネチ頑張ってたら、一応31話を投稿する分のシナリオ部分は完成しました。
ほとんど試合パートですが、無我の境地と才気煥発の極みをガン無視するなら投稿出来ることは出来ちゃったりします。試合中にその二つが使えませんが^^;
やー天衣無縫はともかく、何で百錬自得はあんなに制作簡単なのだろう(笑)
まぁ少し粘ってみることにします。本気で二ヶ月とかまた行きそうだったら少し未完成でもゴリ押ししちゃうかもしれません。そしてギャグパートとか言ってましたが、伏線撒いたお陰で、ギャグ成分が行方不明になりかけてる気がします(笑)無理なんかな、僕のシナリオでギャグはw
リョーマ達は成長して、今までは強い敵が現れたらどう凌ぐかみたいな雰囲気で少し押される気味な描写っぽいのが多かったですが(跡部は違うかもw)ティアメスと試合(?)して無我の境地の力を取り戻したことによって(僕が実際に作成するまでは取り戻せませんがストーリー上はw)いつもの調子が戻りかけてきてはいるような気はします。押せ押せな空気とはちょっと遠いかもしれないですけど楽しんでる余裕は見えると思います。つまりは一部を除きシリアスではないと思いますがギャグでもないと思います。投コメ嘘吐いちゃったな^^;
そして無我の境地のバカ火力がないと・・・ボス級との試合時間が長い!(笑)それある前提で能力設定してますからねー。
まぁ、こんなところです。見てやるよって人は長い目で待ってやってください・・・m(_ _)m

そういやイラスト描いてくれるって方が3人ぐらいメールしてくれたんだけど、もう結構経つなー・・・詳細教えたんですけどあんまりにも更新しないからスルーされちゃったのかな;;
いやいや、きっとリアルが忙しいに違いない(`・ω・´)


アデュー^^


※前回の記事に関するコメ返し
>chrisさんへ
ん・・・何か変なこといいましたっけ?w
もしかして最後の「さよならは突然に」ってのを気にしてらっしゃるのかな?
あれは、ブログをどう切っていいか分からなくなって書いただけです(笑)
紛らわしくてごめんちゃい( ´,_ゝ`)
「祈る」とは一体何なのだろう。宗教では恐らくよく使われる言葉だと思うが、私にはいまいちイメージしづらい。目を閉じて両手を合わせる、又は胸に手を当てて何かを強く思う様子が見られたら、その人は祈っているのだろうか。例えば、何のスポーツでもいい。自分が応援しているチームが負けそうな時、「祈るような気持ちで見守る」という表現は、よく使われるフレーズの一つだと思う。その「祈るような気持ち」とは何だろう。
新明解国語辞典には、こう書かれている。①(自分の力ではどうしようも無い時に)神仏の力に縋って良い事が起こるように願う。②他人の上に良い事が起こるように心から望む。自分の身の上には良い事が、他人には悪い事が起こることを欲したのが原義だそうだ。なるほど、先程例示した「祈るような気持ち」というのは①に当てはまりそうである。しかし、世には普段から「祈る」という行為をしている人がいる。宗教に属する人もそうだが、特に理由もなく祈っている人もいる。漫画でもよく見る光景で、HUNTER×HUNTERのクラピカやネテロ会長を考えるとイメージしやすいだろうか。(HUNTER×HUNTERという漫画を知らない人には申し訳ない。)テニスの王子様だと少しばかり想像しにくいかもしれない。
そも、何故このような問題提起をしたかというと、現在、私が通っている学校を終了し、日本に帰国した友達に手紙を書いた事があり、その中に「祈る」という言葉を何気なく使って、後でふと思ってしまったからである。その時は②の意味で使用したので何も感じなかったのだが、普段から何かに祈りを捧げている人達は何なんだろうと。
そういった「祈る」という行為をしている人達を見ると、共通して落ち着いた空気が周囲に流れているように思う。また、偉人や自分が尊敬する人が黙って目を閉じ、何かを祈っている姿を見たら、その場はただならぬ雰囲気に包まれているように感じられる。多分声はかけづらいし、邪魔してはならない気になるだろう。瞑想や精神統一に近いのかもしれない。私の中でこういった祈りは「自身の信じる何かに対して願いを自分の中で届け、自身の精神を落ち着かせ、安定させる行為」という結論になった。恐らく星の数だけ反対意見がありそうだが。
ちなみに私の母はプロテスタントなのだが、イエス・キリストに祈りを捧げるというのは、その存在を信じ、自身のする行動や自身の周りで起こる事は全てイエス・キリストが見ているというのを感じ取り、それに対して感謝をするということなのだそうだ。少なからず先程出した結論に関連してなくもない気はする。「祈る」という言葉に「感謝をする」というニュアンスが含まれているのだとしたら、私はこの言葉を好きになれそうだ。
皆さんはどう思うだろうか。何気ない言葉一つでも考察してみると、日本語というのは本当に面白い言語であると思う。外国語を勉強していると、より顕著に感じられる。



急に何喋ってんだアンタは(笑)って感じですが、まぁ思ってしまったものはしょうがない。
僕のRPGだと、そういう祈りはリフェスとかスフランとか似合いそうかな?不二とか幸村もそれっぽい雰囲気出せそうですね。さよならは突然にということで・・・


アデュー^^
てなわけで、昨日予告した通りに第30話を更新いたしました!
よろしければお楽しみください→http://www.nicovideo.jp/watch/sm21965848

以下、30話のネタバレを含む可能性がありますので、ご注意ください。
























しっかし、試合(?)シーンじゃないところで・・・つまりはマップ上でドット絵をせっせと動かしアニメーションをつける事の大変さが身に染みた回です。投コメにも書きましたが、作業時間と動画時間がまったくもって比例してないです(笑)
もー二度とシーフギルド員367人設置なんてやらん( ´,_ゝ`)
相変わらず才気煥発と無我の境地は未完成ですが、試合シーンないので、30話はさらっとあげることができました。めちゃくちゃ待たせてたしねー。
次からこそは才気煥発と無我の境地が出来るまでは更新できないので、本当に時間かかりそうではありますけども。
スフランのステータス見せをしてますが、見せるだけでリョーマ達と比較するのを忘れてしまいました。ここでやってみたいと思います。現時点ではリョーマ達はダンジョン攻略装備ですが、ボス戦装備の時で比べてみましょう。ちなみに現在レベルはリョーマと跡部のみ29レベルで他は30レベルです。

最大HP・・・越前:1255 跡部:1401 幸村:1545 不二:1404 スフラン:2566
最大TP・・・越前:164 跡部:165 幸村:174 不二:312 スフラン:701
攻撃力 ・・・越前:94 跡部:112 幸村:109 不二:45 スフラン:171
防御力 ・・・越前:96 跡部:104 幸村:120 不二:123 スフラン:155
精神力 ・・・越前:112 跡部:92 幸村:124 不二:167 スフラン:190
敏捷性 ・・・越前:123 跡部:127 幸村:104 不二:73 スフラン:162

スフランを赤字、スフランを除いた現時点パーティで最大をピンク字、最低を青字で表示しています。まースフラン突出してますね。精神力だけ不二先輩が何とかついていけてる感じかな?
跡部の方がリョーマより速いとは思わなかった。パタパタ勲章のお陰ですね。ただ今後は、動画でも説明しましたがレベルアップ時に能力上昇ボーナスがあるのでリョーマはすぐ跡部より速くなると思います。ちなみにボス戦じゃない時は幸村の方が跡部より攻撃力が高いです。前回の記事を見てもらえるとよく分かりますけどね。
スフランは抵抗値も素晴らしく、呪いと低下系抵抗全般以外は全て100%の抵抗力を誇ります。使える技も強力ですが、この目立つ能力値は装備の影響が大です。特に特殊装備枠に備わっている「魔法選手エリプシャン」が。この装備、アリアンの露店で売られているバカ高い装備品のうちの一つなんです(笑)価格は何と110万。驚きのお値段(^ω^)

てわけで、今回の装備品紹介は、この魔法選手エリプシャンでいきたいと思います。
元ネタはこちら↓
$テニスの王子様~異世界庭球戦争~

異世界庭球戦争での性能は・・・

①防御力+33
②敏捷性+27
③攻撃力+20%
④精神力+25%
⑤最大TP+150%
⑥最大TPの2%を毎ターン自動回復
⑦火・氷・水・風・大地・雷・光・闇の8属性の威力を15%強化


装備部位は特殊装備。能力上昇値が凄まじいです。攻撃と精神に至っては倍率上昇ですからね。さらにTP関連の性能によって、これ1個つけてるだけでチャージ系のポーションがまったくいらないぐらいになります。スフラン最大TPは現在701。毎ターン14勝手に回復していきます。全体攻撃のスプレッドショットなんかは消費が12ですから、一切気にしないで連打出来るってことになりますね。しかし、一番注目するべきは⑦の性能で、25話だかでNPCがブレイブアックスの人間追加ダメージについて説明していましたが、これも一緒であらゆる計算の最後に計算されます。例えば不二のトリプルカウンターによる属性攻撃は、エリプシャンを着用するだけで精神力が50以上上昇した状態と同じぐらいのダメージが出ます。このエリプシャンを着用するだけでってのは精神力上昇25%を加味しないでって意味です。実際は精神力が25%伸びるわけですから、もっと大きなダメージが期待できますね。

スフランには似合うから付けてましたけど、正直バトルバランスどうかなーとは思いました。ただ、シーフギルド殲滅パートはノリノリの蹂躙ターンなんで、いいかなってことにしました。しかしながら、実は既にボスのバトルデータは完成しているのですが、スフランいないと攻略不能なぐらい強いと思います。実際は、まだ才気煥発や無我の境地が完成してない状態でのテストバトルでしたし、サイクロンスマッシュや蜉蝣包みの効果が大きいんですがスフランいないと相手の手数・火力が多すぎ、高すぎで発動前に押し切られます。まぁ、低下したり回復したり復活したりと今までで一番単純じゃない試合になってくれたと思います。才気煥発でHPゲージ見えるしね。まだ未完成ですけどね。

ま、次回までまた結構かかると思うけど見てやるよって人は首長くしてまっててねm(_ _)m


アデュー^^


※前回の記事に関するコメ返し
>chrisさんへ
楽しみにしてくれてることがとっても嬉しいです。いつもありがとうございますm(_ _)m