超弩級ビッグウェーブ来たる。 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

時たまやってくる急激なアクセス増がまた起こったのだが、今回のは凄かった(当社比)。

 

 

急激にドーンと来たのは…4日夜だったかな。そっからドーンと伸びて、最終的には6,885まで行った。で5日になってもその勢いは衰えるどころかむしろ加速、寝る前にはすでに2,000近く行ってたっけ。

朝起きたらもう9,000超えてて、その後もとにかくもうエゲツナイ勢いでアクセスがどんどこ増えていき、秒単位で更新するたびに数十も増えてるような、ヤダもう怖い(笑)。

 

 

結果、5日の23:59、日付が変わるギリギリでのスクショによると、

52,400に到達。

 

上のスクショにあるようにこれまでのベストは10,612だったので、一気に5倍近くのレコードブレイクとなった。いやーびっくりしたわ。

が、なぜか6日朝に見直したら5日のアクセス数が51,096に減ってたけど、なんじゃこれ?まあいずれ新記録には違いない。

 

 

 

 

どんな記事が見られてるのか、何となく予感しながらチェックしたら…やっぱいつものやつ、当ブログ最大のヒット作(笑)「廃村・狂小屋とその奥探索記」だった。

 

が、いつもと明確に違うことがあって、

今回は(先ほどリンクを貼った)【序】ではなく、ピンポイントに【10】が見られてる。【10】というと、狂小屋の様子をレポートしたもの。つまりまさに「狂小屋」そのものが見られてたわけだ。

 

こんだけのビッグウェーブとなると、誰かのXとかじゃなくテレビでなんかやった可能性が高いなと思った。で、改めて調べてみたら、どうやらテレビ東京で放送された某番組が「引き金」らしかった。気になる方は「イシナガキクエを探しています」で調べてみてタモレ。

 

もちろんわたくしは見てないんで成り行きを知る由もないんだが、その番組内容から視聴者が考察した結果、「狂小屋」という場所にたどり着いた、的な、てきな。なんか結構な話題になってるようなんですな。

 

これ、単発番組じゃなくて5月10日に第2回があるようなんで、もしかしたらしばらくシンドロームが続くのかもしれんですな。

 

 

 

 

しかし解せんのは、こんだけ見られてるのに、

「人気記事ランキング」には皆目入らんのね?ってこと。5ケタも見られててそれはなくない?公式ハッシュタグ「岐阜県」ではほぼ上位独占なんだけどね~。

 

このあたりが、どうにも信用できない感ありありなのよね~。いや、別にランクインしないのが不満なんじゃないんだが(笑)。

 

 

 

 

それとはたぶん全然関係ないんだが、6日日中に、つい先ごろの記事「比叡平への最短ルート車道訪問記【6】」への「いいね!」がなぜか殺到し、当ブログでは空前の数字「93」に達した。

これまでは、先述の「狂小屋」シリーズの【2】に積み上げた「61」が最高記録だったんだが、いやマジで、なんですのん!?もしかしてアメトピとかに載っちゃった?とも思ったが、それなら記事へのアクセス数もドーンと増えるはずだがそこは大したことないし…。

 

しかもそのドーンと増えた「いいね!」、夜になった頃にはいつものお客様が戻ってきていただいて嬉しかったが、それまでは大半がいわゆる「ビジネスブログ的な」感じの方々ばっかだったのがまた萎え。

ビジネスブログ的なのをなんら否定するものではないが、内容問わず、個人が各々の趣味嗜好をあーだこーだ書いてるブログが好きだし、そういう人たちに読んでもらいたいのでね。


 

いや~さすがにこれ…いつもやってる「いいね!ありがとうございます。」返し…こういう数になってくると考えないといかんな。



以前もいつだか書いたことあったと思うが、実はわたくしの中で「いいね!」の数っていうのはあるモチベになってて、だからこそこんな謎な形でダントツ新記録なんて正直複雑。謎やわ~。

 

 

 

まあそんな悲喜こもごも、なブログの動きをお伝えいたしました。