山王下橋(仮) (埼玉県所沢市久米) | 穴と橋とあれやらこれやら

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初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2023年1月18日、西武狭山線界隈をブラブラしたこの日のメインターゲットをご紹介。この日のネタで記事にしているのは、ここのおよそ1時間半後に出くわした山口の名称不明カルバート

 

 

 

そのファーストコンタクトがこれなんだが…

ハァ?どこよ?でしょ(笑)。

 

 

 

 

 

そう、申し訳ないけど

これが本日最初のメインターゲット。現在地こちら

 

 

 

 

 

この橋とのなれそめ(笑)は、まったくの偶然。

 

Q地図でここの一本上流の橋をチェックした際に、それ自体はハズレだったものの、そこから遠景で見えたのが

 この橋だった。

 

何かを感じて拡大して見れば、なんとも謎なお姿。変態橋梁の香りがプンプンしておる。しかしながら、Q地図には何の情報も載っていなかった。

 

見つけるきっかけとなった橋の名が山王橋。その下流側に架かる橋なので、山王下橋と勝手に命名した(笑)。

 

 

 

 

 

その時見たストビューは2020年12月のものだった思うが、

その時点ですでにこの「橋脚老朽化により橋通行止め」の看板が建てられていたので、これはすぐに見に行かんとアカン物件かも!ということで、この日のメインターゲットに据えた次第だ。

 

 

 

 

 

けどねえ、老朽化っていうけれども…

あなた、橋脚なんてありませんやん!ここで言いたいのは「橋台」なのか?

 

いや、それにしても。どう思いますかね?この橋を見て。

 

 

 

 

 

これって、

どう見ても、

 

 

 

 

 

アレですよね!?

アレってドレ?アレはアレだよキミぃ。

 

 

 

 

 

渡って振り返り。

通行止めと言いながら、このゆるふわな感じで何年も放置してる状況もようわからんし。

 

そもそも看板設置者の名前がない。これもしかして…私道か?であれば、Q地図に掲載がないのも納得なわけだが…。

 

 

 

 

 

そういう目で見れば、

公道の橋に取り付けられるべき欄干じゃないでしょこれ。

 

 

 

 

 

だってこれ、アレでしょ。

アレ…すなわち「扉」でしょ、見た目から判断できる機能としては。

 

 

 

 

 

だって、上部の留め金具を解除し、

この下部のピンを抜けば…ほら、開閉できますやん。

 

 

…って、なんのために!?

 

 

 

 

 

けど、実際このように、

意味ありげな貼り紙(紙じゃないけど)が貼られてたりするわけだ。

 

 

 

 

 

これやっぱ、

「開閉」作業の際の目印というか、その類いなんじゃないのかねキミぃ。

 

 

や、だからなんのために!?

 

なんら解決もせず(笑)。

 

 

 

 

 

最後に、わたくしが最初にストビューで見た通りの、サイドビュー。

これにビビビとくるわたくしもまた、変態なんだと思うの。ご同輩はいますか?(笑)

 

 

改めて、よく見ていただきたい。どう見ても「鉄扉」でしょ。少なくとも、完全にその機能は有している。だが、あれが扉として開いた状態を想像していただきたい。橋上からは川に落ち放題(笑)、そんなん、なんのために必要!?

 

 

 

 

 

そしてわたくし、記事を書きながらとんでもないものを見つけてしまった。それをシメとしてこの記事を結ぼう。

 

 

それは、2018年のストビュー…。

!!!

閉ーじーてーるぅーー!!!

 

 

 

 

拡大して見た。そして…わかった気がする。

 

撮影は、2018年の8月。うん、これたぶん、扉を閉めて道を遮断することで、簡易な陸閘として機能させているのではないかと。陸閘関連の橋については、これまで二度ほど記事にしている。これこれを適宜参照いただきたい。

 

比較すればここのは非常に簡易な…あえて言えば信頼に足るのか心許ない印象なんだが…。

まぁ水を止めるというよりは、通行を止めるのが主なんだろうな。そういう意味では厳密には陸閘とは呼べないのかも。

 

 

 

個人的には、一定のスッキリ感をもって完。