通常進行本格始動は、我がホームのネタから。
2012年4月5日の湖西~湖北徘徊で訪ねた橋をご紹介。この日のネタで記事にしているのは、安曇川大橋、旧、旧々上ノ瀬橋、雨谷橋、保坂のカルバート、北川橋、下野橋。今宵ご紹介するのはこれらよりも先に訪ねた物件。
いきなり、ドン。
わたくしの思い出せる限り、滋賀県下におけるポニートラスの車道橋梁は三本。そのうちのひとつがここである。現在地コチラ。
橋脚にあるあの装置、
気づいてはいたようだが、深掘りしてない当時のわたくし。
あっち側には関電・荒川発電所の取水装置があるので、その関係だと思うのだが。それについてはまた後ほど。
県道側より正対。
親柱、無し!
代わりに?銘板あり。
「1957年 滋賀縣建造」かと。汽車製造株式会社製。
この頃はまだ、橋上から上流下流の写真を撮ってなかったみたい。
これまた代わりに…でもないけど、向こうに見えているのが荒川発電所の取水設備。けど、これまたしっかり写真は撮ってないんだな~。ダメダメっすな。
撮ってたのは、
下流側直下のこの堰堤(取水堰堤?)と、
この得体のしれない装置。
これなんだろう。取水装置の余水吐き?まさか魚道じゃないよな?
なんとも、魅惑的な造形ですなあ…。円形分水の魔改造みたいな(頭悪そうなコメント)。
グレーチングと鉄製階段による検査歩廊もいい感じ。歩いてみたい(笑)。
渡って、正対。
こちらには親柱があったが、右側はのっぺらぼう。
左側には、お名前。
「たかいわはし」。
県内ではあんまり他で見ないテイストの橋。
その後訪ねてないけど、どうやら2018(平成30)年に補修工事を行っていたようなので、塗装し直されて面目を一新していると思う。
たもとにあるこんなのを撮ってたけど、
引きで撮らんとわけわからんよねえ…。
イメージを補強するため、
ストビューを貼っておく。安曇川の景も含めてこれでご覧ください。
以下はおまけ。
橋の県道側、最初の写真の撮影位置付近から、
このような廃道が分岐している。
改めて地図で位置関係を確認いただきたいが、これは県道旧道の痕跡だと思われる。掘割になっている現道に対し、安曇川河岸をへつっていたようだ。
ちょっと辿ってみたが、
なかなかいい雰囲気だった。
駒止めの代わりと思われる石を見つけたところで撤収。
確か、この先は藪がめんどくさそうでやめたのだったかと…。
ちなみにポニートラスの車道橋梁、あとの二本は、米原市の伊吹橋と多賀町の満作橋。他にもご存じだったら教えてくだされ。
以上。