雨谷橋 (滋賀県高島市今津町保坂) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 

アメブロ移転記念記事でも書いてみようかなと。まあ記念記事という名の学習ステップではございますが(笑)。

 

 

今回のお題は、2012年4月5日の湖西~湖北徘徊で出会った橋。この日のネタで記事にしているのは、安曇川大橋旧、旧々上ノ瀬橋保坂のカルバート北川橋。時系列では、保坂のカルバートを訪ねる直前のこと。

 

タメなく、どうぞ。

タメるほどでもないしね(笑)。

 

林道によくあるタイプの橋。でもちゃんと銘入り親柱を備えているのはありがたい。場所はコチラ→

https://www.its-mo.com/z-127451929-489438187-16.htm

 

 

 

お名前は、

雨谷橋。なんか好きな名前だ。

 

 

 

川の名前は、

石田川。

 

 

 

欄干は草臥れムード。

この寒々しい流れがいい~。

 

 

 

渡って振り返り。

向こうに見えるは、国道303号。写真右方向へ数百m進めば、保坂交差点。

 

 

 

左の親柱。

あめだにばし。濁るタイプね。

 

 

 

お誕生日もあった。

昭和三十六年三月竣工。

 

 

 

まあなんてことない橋なんやけど、

わたくしは愛せる(笑)。

 

 

 

てな感じで、初回テスト投稿でした。