六厩川橋アタック ダイジェスト | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 

2019年11月2日、念願の六厩川橋アタックが叶ったので、そのダイジェストを。

 

 

 

…んが、その前に!重要な謝辞を述べておかねばなりません。

 

 

実は決行日前夜、集合場所である「道の駅 桜の郷荘川」に前乗りしたわたくしをわざわざお訪ねいただいた方がおられました。ブログでやり取りさせていただいている富山のMEINDLさん(マインドルと読むそうです)がその方で、いただいたのは差し入れと、ある資料。

 

それは、アタックに参加した猛者たちをして驚愕&歓喜させた、六厩川橋にまつわる貴重な資料。その写しを、なんと6名分(最終的な参加人数をお知らせしてなかった…)もご用意くださったのでした。なんとありがたいお心遣い&机上調査のスキルが凄すぎる…。

 

改めて、御礼申し上げます。MEINDLさん、ありがとうございました!

 

 

ちなみにMEINDLさん、対岸からも見守っていただいてたようですぞ(笑)。

 

 

 

で、参加メンバーは(五十音順で)

おろろnさん(インスタ)

北近江@旅人さん

テルヤマ(mt.tell)さん(ツイッター)

と~まさん(ツイッター)

はみ男さん

ペッカーさん(ツイッター

ゆたさん(ツイッター)

よととさん

 

これに末席のわたくしを加えた計9名。初めましてだった旅人さん、と~まさんも含めて猛者ぞろいで、安心感がハンパなかった(笑)。やはりアヴェンジャーズ級でした、間違いなく。

 

 

 

 

では、以下ダイジェスト。

 

 

途中でSUV車に分乗し、二連橋まで無事到達。

一台だけSUV車でないはずの車がいたのですが(爆)。

まあそれは最後のほうで…。

 

 

 

 

午前7時15分、進軍開始。以下前半は原則時間表記のみ、コメント少なめで。

 

 

7時30分。

 

 

7時53分。

 

 

8時12分。

 

 

8時38分。

 

 

9時27分。

 

 

9時43分。

 

 

10時25分。

 

 

10時50分。

 

 

10時56分。

最後の関門を越え、

 

 

 

11時ジャスト、念願の六厩川橋に到達~!

 

五名の猛者たちが、渡橋して小蓑谷隧道まで探索に向かわれました。

 

 

 

わたくし?

 

現場を見て、迷ったものの渡るのはヤメました。まあ先日の直前記事でも書いたとおり。まったく心残りじゃないと言えばウソになりますが、まあそこはそれ。先人たちのおかげでどんな隧道かは承知しておりますし、ここまでで十分満足。

「今日は無茶しないって嫁さんと約束してきたから」…ってのはまあ方便で、要は怖かったんですな。いかにも深そうな緑色の水って怖いのよね…。


ちなみにこの日の御母衣湖は、ほぼ満水状態。

 

 

 

 

ゆたさんに撮ってもらった

ゆたさんポーズのパクリ写真(笑)。

 

 

 

 

お目汚し申し訳ございませんが、

橋好きとして至福の昼メシポジション!幸せ。

 

 

 

 

はみ男さん開拓の

新ポジション。四等三角点あり。

 

 

 

六厩川橋には結局1時間40分ほど滞在しました。幸せの絶頂でした。

 

 

 

 

 

 

12時40分、撤退開始。最後のターゲット、秋町隧道南側坑口へと移動。ひとことで移動っつうとアレですが、この行程でHPが大幅に奪われましたな…(笑)。

 

 

 

14時28分。

隧道への直下降。

 

 

 

 

14時43分。

その南側坑口にて。

 

 

14時55分ごろだったか、デポ地の二連橋に向けての最終行軍開始。これが辛かった~。久々のガチ廃道歩きは、すっかり体力の衰えた体にコタエましたわ(笑)。

 

ほぼ無休憩でひたすら歩いて、おりしも日が傾き始めた16時8分。デポ地まで全員無事に帰還。わたくしと違って(笑)時間管理も完璧!素晴らしい探索でありました。

 

 

 

 

 

撤収時のひとコマ。

衝撃!実はムーヴはSUV車だった!

 

FFでここに来ようなんて、夢にも考えませんぞ、わたくし。巨大ハンプを乗り越えるシーンは衝撃映像でした。返す返すも動画を撮れなかったのが惜しまれる~(笑)。「単独ならやらない」とおっしゃってたけど、どうかなあ(ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

道の駅に戻ると、山神さんRKパパさん、ジャバルさんのお三方がお祝いに(笑)来てくださっていました~。山神さんにはネタ的なやつ含めて差し入れをいただきました、ホントありがとうございました。そういや疲れすぎて写真も撮らなかった…サーセン(笑)。

 

しかし山神さん、ゆたさんに会わずに帰られるとは、薄情な…(笑)。

 

 

 

 

 

 

で、各自物資調達とフロのあと、19時からは、

道の駅片隅で居酒屋。残念ながらご都合で離脱されたはみ男さんを除く8名で、最後まで楽しく過ごさせていただきました~。久々に濃いトークのできる空間に身を置けて、楽しかったです。

 

 

(正確な時間は見てないけど)21時をまわり、シンプルに「寒すぎる」ということで終了(爆)。長かった一日は、こうしてフィナーレとなりました。

 

 

 

約9時間にわたる廃道および山歩き(直登&直下降含む)、疲れはしましたが、まあとにかく楽しかった!最高の天候にも恵まれ、そして紅葉もほぼ見ごろ直前くらい、肉体以外は大いに癒された(笑)、最高の探索でありました。改めて、ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

で、翌3日はRKパパさんとご一緒する…つうか某所に連れてっていただくお約束をしていたので、次回はその模様と帰り道でのイベントをダイジェストで。