大坪の沈下橋 (大分県中津市山国町守実) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2012年7月1日、千載一遇のチャンスで敢行した、大分県探索。今回ご紹介するのは、この日見かけた唯一の沈下橋。そういえば、大分でこれまで記事にしたのは隧道ばっか。橋の紹介は初めてだった。
 
 
ちなみに、ここの17分後に訪ねたのが大石峠隧道4時間23分後に丸塚隧道7時間3分後に岳切隧道
 
 
 
 
 
 
「道の駅やまくに」からこの日の探索をキックオフして約50分、でもまだ早朝5時41分(笑)。この日のメインターゲットである大石峠隧道を目指して国道212号線を南下中に、視界に飛び込んできたのが…
 
 
 
コレ。
 
51420bec.jpg
 
 
 
おおお~、アレに見えるは沈下橋じゃないか!
 
 
 
 
 
場所はコチラ。
 
 
 
 
ところで、物件名をなんで「大坪の沈下橋」としたかといえば…
 
930e8c47.jpg
 
 
 
こういうわけ(笑)。どうやら、橋を渡った対岸あたりの小字名らしい。
 
 
 
…にしても、なかなか盛り上がる幅員ですなあ(笑)。コレは楽しい!
 
 
 
 
 
 
どんなんかといえば、
 
a4bc889b.jpg
 
 
 
って、っとるがな(爆)。
 
いや~もう楽しくって我慢できませんでした(笑)。
 
 
 
 
 
 
だってさ~、
 
f59c05b5.jpg
 
 
 
こんなんですよ~?
 
 
 
8cf5a9da.jpg
 
 
 
こんなんでよ~?
 
前夜からの大雨で、上志川の流れも激しく、なかなか迫力ある~!
 
 
 
 
 
 
 
渡り終えて、振り返り。
 
db5f569e.jpg
 
 
 
雰囲気イイね~!
 
 
 
渡っただけで満足。さあ、大石峠隧道がわたくしを待ってる(謎)。先を急ごう。
 
 
 
 
 
といいつつ、戻りにも一枚。
 
dc54db3d.jpg
 
 
 
コレだけは以前に「炎のレンタカー」シリーズで使った写真ですが。
 
 
 
 
お粗末でした。
 
 
 
 
 
 
以上、完結。