2012年7月1日、千載一遇のチャンスで敢行した、大分県探索。これまでに記事にした大分物件は、
大分県道27号耶馬渓院内線を西進中、こんなのを発見。
道路好きに隠れファンの多い(?)、道路の真ん中に立つ古木。いや、わたくしも好きですよ。
多くの場合、何らかの謂われや因縁話があるんよね~。ここはどうなのかな。
そこから3分後、地図上で目指してきた隧道に到着。
おお~。雰囲気あるぅ~。
場所はコチラ。
扁額もなにもない素掘り隧道withモルタル固め。この隧道の名称は岳切(たつきり)隧道という。なかなかいい名前だ。
まず、向かって右のこの部分が気になった。
なんかよくわからなくなってるけど。棚?もしくは段?みたいになっているところがある。気のせいか?
さらに視線を右へと移すと…
隧道竣功碑と思われる石碑が、ちょっと高い場所に!
蔓植物がまるかぶりでわかりにくいが、最初に「岳切」の文字が見えるので、間違いないだろう。にもかかわらず、この隧道の竣功年は1969年らしい…が、いや!そんなはずない。
1969年なんて年代の隧道で、あんなクラシカルな竣功碑は立てないだろう。きっと1969年ってのは、モルタルで巻かれた年ではないのだろうか。
…と、何の証拠もなく、いつもの決めつけ(笑)。
モルタルの下から
ブルーシート見えてますが…。
では、通るとしましょうか。もちろん、車で。
イビツながらも、
なかなか綺麗なアーチを保っている。ここもやはり、紹介済みの二洞のように砂がちな地質なのだろうか…。かなりなめらかな印象。
最後にコチラ。
岳切隧道、西側坑口。
こちらは味気ないコンクリポータルとなっている。このギャップもなかなか。「停電のおそれ」という看板も驚きやけどな(笑)。
以上、完結。