丸塚隧道(廃)【1】(大分県玖珠郡九重町松木) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2012年7月1日、千載一遇のチャンスで得た、大分県での探索機会。限られた時間で探索するには、悶絶するほどに見るべき物件は多い。どこを訪ねるべきか…。悩んだあげくに出した答えは、
「県別マップルを見てテキトーに走る」(爆)。
 
メイン・ターゲットだけは決めておかないと方向さえ決まらないので、さらに悩んだあげく大石峠隧道(中津市山国町)をチョイス。ここは畏怖の念をかき立てられるほど素晴らしかったし、ぜひそのうちご紹介したいが(紹介済み)、まさかそれを凌駕(当社比)する超絶隧道に巡りあうとは思いもしなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
過大な期待はなかった。ただ単に隧道表記を目指してやってきた。大分県道409号下恵良九重線の田尻原から九重町道田尻北の迫線へ入り、南下。現在地はコチラ。(Yahoo!地図ではまったく表示されないので、今回はmapion地図で)
 
 
4d86ed65.jpg
 
 
右方向からやってきた。左方向へ進めば、ほどなく再度r409に合流する。どうも隧道は画像正面のあの道を行くらしい…。
 
 
 
 
 
 
 
しかしながら道はずんずんと高度を上げ、すぐにサミットへ到達してしまった。アレ?トンネルは?開削されたのか?
05069ac5.jpg
 
 
首をひねりながらまた下り、広くなったところへ停車。1枚目の画像の奥あたりだ。いやしかし、変な道やなここ。こんな溝とか反則やろ。
 
呟きつつ再度地図を調べる。えーと、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぞくっ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここやんか…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
迂闊だった。背後を、盗られた。
…まさかこの溝…かつての側溝?てことはだ、つまり…
30997e70.jpg
 
 
 
おお
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゲッチューーーー!!!
0155d87b.jpg
 
 廃どうもーー!!
 
 
【2】へ続く。