若柳トンネル (神奈川県相模原市緑区若柳) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2012年2月18日、神奈川県中部~北部徘徊。この日のネタで記事にしてるのは、最初に訪れた天神森隧道清川村の未成村道、終盤に訪れた三井大橋&三井そよかぜ橋
 
今宵ご紹介するのは、三井大橋から遡ること1時間、出くわした異形のトンネル。
 
 
 
タメはございません。
1c627dfa.jpg
 
 
なにこれぇぇえ。
 
空前絶後、未だここでしか見たことのないチョーへんてこりんトンネルがいきなり現れた。
 
これは南側坑口。場所コチラ↓
 
 
 
なんか、すんげえ奥まった隅っこに扁額。
a6e5a52b.jpg
 
 
「若柳トンネル」。
 
変態すぎるルックスにはまともすぎるお名前やな~(いや、地名やし)。
 
 
 
洞内の銘板。
7c5cf193.jpg
 
 
施工は、天下の熊谷組。
 
このポータルデザインは、一体どこのどなたが?施工会社が必ずしもデザインを決めてるわけじゃないだろうしなあ。ちょっと普通は出てきませんぞ、このデザインは。
 
 
 
f0488f07.jpg
 
 
 
 
 
抜けまして、北側ポータルはといえば…
01636ee8.jpg
 
 
まったく同じ~。
 
 
わたくしねえ、ひと目見たときからアレにそっくりだと思った。
 
 
アレってのは、
ab1735f2.jpg
(写真はネットからお借りしました)
 
フォーミュラカーのリアウィング(笑)。
 
モタスポ好きでなければ出てこない感想かも知れんけど、もうね、そうとしか見えなかった。ダウンフォースが欲しいサーキットとかで、けっこう立て気味のやつね(笑)。
 
ちなみに写真のマシンは、ニック・ハイドフェルドもドライブしたBMWザウバーF1-06(笑)。
 
 
 
このポータルはねえ、
7be8e05d.jpg
 
 
仰角がもっとも映えるわ、きっと。
 
今思えば、ポータルの上に登ってみたかったなあ。どんな感じになってるんだろか。
 
 
 
最後に、この角度から。
b01120a3.jpg
 
 
うむ、非の打ちどころのない変態なり。
 
下のほうの宇宙戦艦ヤ●ト的な曲線(笑)だけは、雪国のこんなトンネルに似てなくもないが、いやはや。
 
 
どなたか、他にこんなんご存じだったら、教えてくださいませ。
 
 
 
 
以上、完結。