天神森隧道 (神奈川県綾瀬市早川) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2012年2月18日、神奈川県中部~北部徘徊の序盤に通った物件。まあ実はこの物件、オマケに過ぎないの(笑)。
 
 
場所はコチラ。
 
 
 
 
綾瀬市役所にもほど近い、まあ市街地と言って差し支えないロケーション。東側より。
 
a6f00018.jpg
 
 
どうでしょうか、このビジュアル。拙ブログ始まって以来のしょーもない物件だと思われるでしょうね~。
 
 
 
4d1f1997.jpg
 
 
その通りです(笑)。
 
これは西側より。この物件に関しては、今ご覧いただいている以上でも以下でもない。ただ、個人的好みでいえば、単なるボックス・カルバートよりも少しは面白い。両側に歩行者用のトンネルを従えているところ、そしてその隔壁が開口しているタイプであるところ。
 
 
 
 
扁額…
 
61f5bb34.jpg
 
 
つうか、文字パネル?この手のヤツは何て呼ぶのが正しいんだろうか。そして、それが目立たないくらいに「男女共同参画宣言都市のまち あやせ」の押し出し感が強い。
 
 
 
 
銘板。
 
dddc1acd.jpg
 
 
これでも「トンネル」ではなくて「隧道」であると主張。
 
 
 
 
 
 
 
さて、ここまで粛々とご紹介してきたこのトンネル、いや隧道、とてもわざわざ記事にするようなものとは思われないだろう。
 
 
じゃあなぜ、記事にしたか?と言えば。
 
 
 
 
 
この画像をお見せしたいからに他ならない。
 
 
大きめので貼っちゃうよ。
 
 
0b49e64f.jpg
 
 
コレ。
 
東側から西側に抜けた時の、この眺望。CGちゃうんか!?ぐらいの見事な富士山の姿がバッチリ拝めるのである。
 
まあもしかしたらタイミング的にベストだったのかも。冬の、しかも晴れた日。曇りなら見えなそうやし、春や秋なら多少霞がかかったりするのかもしれないね。
 
 
とりあえず、この日この時の富士山の見事なことと言ったら、そらもう最高でした。普段拝めない地域に住んでる者としては、やっぱテンション上がるんよね~。
 
 
 
 
という、実は隧道、直接関係ないやん…!って話でした~。
 
 
 
 
 
 
以上、完結。