【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

【実録・倒産社長の奮闘記】~こうして店は潰れた!~小林久ブログ

老舗スーパー三代目→先代の赤字1.5億円を2年で黒字化→地域土着経営で中小企業の星に→中小企業診断士試験に出題→早過ぎたSDGs →2017年まさかの倒産→応援団がクラファンで3,000万円支援→破産処理後は「笑って泣かせる」講演講師に。『現代ビジネス』コラムニスト


 
12月もこの時期の街は、すっかりクリスマスや忘年会ムード一色になる。キラキラしたイルミネーションを眺めながら、「来年こそはいい年になる!(はず)」と、みな期待するものだ。
 
「今年こそは」と年初に決めたことも、結局は来年に持ち越し。まあ、それが人間というものだろう。
 
世の中には様々な「区切り」がある。今月中、今期中、年内まで…。期限を区切るからこそ、人は決断し、行動し、あるいは諦める。
 
👤友人の弁護士が、こんな話をしてくれたことがある。

「離婚でも訴訟でも、年末や年度末ギリギリで和解することが多いんだよ」と。今は、まさにその“年末”である。

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コロナが落ち着いて久しいが、様々な理由で“倒産件数”は高水準のままである。原材料や光熱費の値上げが続く一方で、それを価格に転嫁できない下請け企業も多い。
 
活況なショッピングモールを横目に、かつての賑わいを失った商店街は多い。今年廃業したローカルスーパーも、前年比大幅増のニュースを聞いた。
 
「経営が厳しい」

「明るい兆しが見えない」 

「人手不足で仕事を受けられない」

「値上げに応じてもらえない」

「融資の返済が重くのしかかる」


こうした言葉を、今年ほど多く聞いた年はなかった。
 
そして行き着く先は、『資金繰りがキツい』『この年を越せるだろうか…』という、あまりにも現実的な不安(恐怖)だ。
 
経験者なら分かると思うが、「お金の悩み」は、本当に身も心も削る。
 
👥経営者同士で話すと、決まって出る言葉がある。

「生まれ変わったら、サラリーマンになりたい」
もちろん“お勤め人”にも苦労はある。それでも、だ。

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金融機関も、いつまでも甘くはない。はっきり言わないまでも遠回しに伝えてくる。
 
👤「年末までの成績を見て、来年の融資を考えます」
(=次は締めますからね、の意)
 
👤「年度末に、融資を抜本的に見直しましょう」
(=徹底的に回収します、の意)
 

担当者は、上司から「年内にあの社長にきちんと伝えておけよ!」と言われて来ているのだから仕方ない。
 
「年が越せない(泣)」 これが中小企業の現実なのである。
 
この時期(年末・年度末)は、移動中に電車がよく止まる印象がある。信号機の故障や動物の侵入だけが理由ではあるまい。だから私は“何が起きてもいいように”2時間ほど早く家を出るクセがついた。

 
私の家業であるスーパーマーケットが潰れたのも「年の瀬」だった。

「これ以上納品して、年明けに潰れたら売掛金が回収できない」そう判断した問屋から、一斉に納品を止められた。
 
結果は――撃沈。まさに「そうは問屋が卸さない」(苦笑)。
 
☝️もし皆さんの周りに、少し元気のない中小企業の社長さんがいたら、おせっかいでも構わないので、「たまには、メシ(酒・お茶)でも行こうよ!」などと声をかけてあげて欲しい。
 
その一言が、人の命を救うこともある。

私もそうでしたm(__)m

 

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日本で37店舗目、今のところ最新のコストコ「山梨南アルプス倉庫店」 開店から早8ヶ月が経過した。そしていよいよクリスマス〜年末年始という一年でも最大の「書き入れどき」を迎える。

 

近隣のスーパーは、昨年までの実績が全く当てにならない年末を迎えることになる。コストコが出てしまえば“前年実績“などもう意味をなさない。

 

勝負を賭けて強気で仕入れたら、年明けは「値引きシール」の山になるし、ビビって仕入れを抑えたら“売り切れ続出“でお客さんから「この店は商品が無い!」と拡散されてしまう。

 

コストコが出来た後は、AIの分析やコンサルの予測など当てにならないものだ。事実(食品ばかりでなく)写真のように、コストコのGSではレギュラーガソリンが「1リットル135円」にまで下がっている。

 

 

コストコによれば、年末の来客数はこれまでの1.5倍と予想し、寿司とチキンはいつもの5倍、ケーキは10倍の数量を販売すると言う(大晦日は午前中7時に開店)。

 

☝️単純な話、コストコが地元のスーパーから、莫大な売り上げが奪っていくということ。年末はそれほど県外からの来店はなく、まさに“地元客“が訪れるものだ。

 

 

これまで近隣のスーパーは、「コストコとは客層が違うから影響は無い」と口を揃えて平静を装っていた。

 

しかしクリスマス〜お正月商戦では、コストコは大量のチキンやケーキ、おせち料理の材料やセットを格安で販売する。

 

【年末はスーパーの1年間の通信簿】

 

👥 お客さんはお正月の買い物を自分が一番気に入ったスーパーで買う。そしてそのスーパーで他の商品(酒や飲み物、乾物やお菓子、みかんやイチゴ)をまとめて買っていく。

 

普段ならA店・B店と買い分けるところを、年末は時間もないことから、家族と出かけて1つの店で済ませる傾向がある。ゆえにスーパーは『10 vs0』の戦いを強いられる。

 

年末は買い上げ単価も上がり、店の利益も大きい。それを取り逃がしたらスーパーは一気に赤字に転落する。

 

その結果はもう年明けには出ることだろう。

 

田舎のローカルスーパーも商店街も、この年末年始は間違いなく生き残りの“正念場“となる。

 

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長年スーパーを経営していた私が、「知っているだけで少しだけ得する話」を“ナイショ”でお届けします。かつての同業者からは、「余計なことを言うな!」と叱られるかもしれませんがお許しを。

 

今回は【年末年始のお買物のタイミング〜年末編】

 

スーパー自体は毎日営業しているのであまり意識しませんが、商品を仕入れる「市場」は意外に休みが多く、休日には基本的ににその日の新鮮な魚や野菜は入荷しません。

 

☝️ここで市場のルールをご紹介すると、

 

①市場で働く人や、魚や野菜を出荷する人達の休みも考慮して、毎週水曜日と日曜日(+祝日)は市場はお休みです。

 

②スーパーや小売店の在庫が無くなってはいけないので、市場は基本「3連休」しません(お盆と年末年始除く)。

 

と、こんな感じです。これは市場が県や市が管理する「公設市場」であり、職員は公務員であるからです。

 

 

👤さてサムネの写真は、基本的な年末年始の『生鮮市場の営業カレンダー』です。これを見た私(元スーパーの社長)の見立ては…

 

☝️クリスマスイブ当日は、水曜日で市場は休みです。ですから前日の23日に買っても生鮮品の鮮度は変わりません。

 

24日は店が混雑して買い物時に時間が掛かるので、お買い物は23日がお勧めです。そして24日に行くなら「午前中一択」です。

 

☝️クリスマス明けの25日に「おせち」を買いに行くぞ~!

→ちょっと待って!

 

スーパーはクリスマス商戦が終わる26日以降に、「おせちコーナー」がフルラインナップで揃います。すぐに控えた27.28(土・日)を避け、26日(金)の午後におせち材料を買いに行きましょう。

 

その際、2~3店舗近くのスーパーを比較すると、意外に値段が違うので要チェックです。

豆知識ですが、おせち料理の「賞味期限」はすべて1月7日なので、品切れを避けてもう買っちゃってください。

 

☝️おそらく年末の大きな特売チラシは、26日(金)~28日(月)と、29日(月)~31日(大晦日)の2回に分けて入ります。よくある『大蔵の市』とかいう(意味不明な)タイトルですw

 

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12/30は一年の中で1番売り上げが高い日です!

 

「えっ?大晦日が一番じゃないの?」と思われるかも知れませんが、大晦日の夜はお客さんの引きが早く、売り切れ商品が多いため売り上げが伸びません。そのため30日が売り上げのピークとなります。商品は取り合いになるし、レジは大混雑、30日のお買い物は覚悟が必要です。

 

そんな時に限ってセルフレジが苦手なお客さんが目の前に現れます(笑)暮れのお買い物はできれば29日までに一旦済ませましょう!ギリギリに買うのは「お寿司やお刺身」だけにして余裕を持ちましょう。

 

☝28日は日曜日ですが市場は「臨時営業」します。なぜなら休んでしまうと年末の仕入れが集中してしまうからです。ゆえに獲れたての魚や朝採り野菜が店頭に並びます。

 

☝青果市場は30日(火)~翌年1月4日(日)まで、鮮魚市場は31日(水)から長い連休になります。ですからもし年末の果物を買う場合、29~31日なら、「いつ買っても入荷日は同じ(鮮度は変わらない)」ということです。(早く買ってOKの意)

 

 

👤さて、クリスマスが終わったら、次の戦い「年明けの買い物テクニック」をまたご紹介いたしますね。

 

乞うご期待!

 

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山梨県では、昔から「一升瓶」に入ったワインが普通に家庭で飲まれていた。

いや、正確に言うと「ワイン」ではなく「ぶどう酒」と呼ばれていた。

 

テレビのワイドショーで『地元では当たり前、他県の人はビックリ』のテーマで、我が山梨県ではこの話題が提供された。

 

山梨では人が集まると、一升瓶(1,800ml)に入った「ぶどう酒」を湯呑み茶碗で酌み交わす。

あまりによく見る光景である。

 

他県の人が見たら「なぜワインが焼酎サイズなのか?」と戸惑うだろうが、地元では違和感はゼロ。冷蔵庫ではなく床の間の片隅に置かれ、飲む時も洒落たワイングラスでなく、あくまでも「湯呑み茶碗」でなければいけない。百歩譲ってビールのコップである。

 

 

背景には、もちろん山梨が日本有数のぶどう産地であることがある。

農家の軒先にはぶどうが余り、余れば酒になる〜飲めば楽しい→合理的すぎる流れだ。

 

☝️さらに面白いのは、「ラベルを貼り替えていた」という都市伝説。

 

戦後しばらくは酒税の問題もあり、その酒はあくまでも“自家消費用”。そこで表向きは清涼飲料水風の「ぶどう液」、あるいは意味不明なラベルを貼って“密造疑惑“を回避した…という話がまことしやかに語られている。

 

事実、私の同級生のK君のオヤジは、何度も警察のお世話になっている。

その酒があまりに美味しかったため、欲しがる客が後を立たず目立ってしまったためだ。

 

それから捕まりたくなかったK君は学校の先生になり、退職後はきちんと免許を取ってワイナリーを経営しているw

 

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真偽はさておき、重要なのは山梨県民にとってワインが「特別な日に飲む洋酒」ではなく、晩酌の延長線上にある“地酒“だったという事実だ。

 

最近は高級ワインが注目されがちだが、山梨では気取らず、飾らず、コップで飲む。それこそが“山梨ワインの原点”なのかもしれない。

 

お土産にいかがでしょうか?

意外に安くてビックリしますよ(^_−)−☆

 

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もうすぐ年末年始を迎えるが、今年のお正月休みは最大9連休と長いお休みになる。仲間や親戚が集まり、楽しい時間を過ごす機会が増える幸せな期間だ。

 

しかし小売業にとって、クリスマスから年末年始は売り上げが爆上げする“稼ぎどき“でもある。

 

悩ましいのは「年収の壁」などで労働時間の調整に入るパートさんが多いスーパーなどは、正社員が休みを取れないほどの勤務シフトになる。

 

私が経営していたローカルスーパーは、元日に休む大手スーパーを尻目に、「敵の居ぬ間に稼げ!」とばかり、お正月3が日は特売チラシを売って売り上げを稼いでいたし、それが当然だと思っていた。

 

もちろん大切な家族を元日から働いてもらう引け目もあり、特別手当(お年玉)を私が全店を回って手渡しもしていたし、「家にいるより働いてる方が楽!」と強力してくれるパートさんのおかげもあり、とてもよく売れた。

 

 

☝️しかしもうそんな時代は終わったようだ。

 

デパートもスーパーも元日から営業するのではなく、3が日を休んだり閉店時間を切り上げたりして「働く人の生活」を優先するようになってきた。

 

丸亀製麺などは、クリスマスは早く店を閉めて、従業員を家に帰すこともしている。

 

 

もちろんコンビニや大手スーパーの中には、大晦日からお正月のチラシを打って「大売り出し」を煽る企業も多い。

 

👤私見だが、これからは元日に店を開けてまで売り上げを稼ぐ店でなく、せめて従業員を元日くらい休ませるだけの「経営的な余裕」がなければ、生き残れないような気がする。

 

いくら無人化・省力化が進んでも、従業員にクリスマスやお正月の楽しい時間が作れる気遣いが欲しい。それさえないまま「人手不足」を嘆くのは同情されない。

 

そして休みが取れないにしても、休み明けの小売業は“絶望的に“ヒマになるので、せめて少し長い連休を取れるようにお願いします。

 

自戒を込めて。

 

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コンビニみたいなホームセンター?

 

あのホームセンターの雄「カインズ」が、コンビニみたいなホームセンターをオープンしたニュース。24時間無人営業で、都心部の新規開拓を狙う作戦だ。

 

☝️いわゆる【コンビニみたいなホームセンター】の誕生である。

 

カインズが始めた24時間無人店「カインズモバイルストア」は、見た目はガラス張り、入店はQRコード、レジなし自動決済。

 

説明だけ聞くと完全に「トライアルGO」だが、売っているのはドッグフード、工具、DIY用品etc.

 

深夜2時、急に「ネジが足りない…」と気づいた人間を救うのは、もはや牛丼屋でもコンビニでもなく、無人のカインズなのだ。(需要があるのかな…?)

 

 

☝️最近の小売業は、「◯◯みたいな◯◯」という、例えるなら“コスプレ大会”の様相を呈していないだろうか?

 

・スーパーみたいなドラッグストア

 

・アパレルSHOPみたいなコンビニエンスストア

 

・テーマパークみたいなディスカウントストア

 

・カフェみたいなコンビニ・メガネ屋・雑貨店

 

👤考えてみれば不思議な時代になった。

コンビニでは服を売り、家具店にはレストラン、ホームセンターでは“家“も売る。もはや業態の境界線は、油性ペンで引いた線のように雨でにじんでいる。

 

かつて小売は「何屋か」が重要だった。

今は違う。「いつ」「どこで」「ついでに何を買わせるか」がすべてだ。

 

そのニーズを掴む、または自社でニーズを創造してしまう企業こそが、これから生き残っていけるのかも?と思ったニュースでした。

 

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自分がスーパーやドラッグストア、コンビニで買い物をしている時、「こんなこと、お客さんは知らないだろうな〜」と思うことが沢山あります。

 

現在では「売る側」でなく「買う側」になった私ですが、お得に買い物をする知識を皆さんに提供するのも“使命“のひとつ☝️

 

長年スーパーを経営していた私が、「知っているだけで少しだけ得する話」を“ナイショ”でお届けします。かつての同業者からは、「余計なことを言うな!」と叱られるかもしれませんが(笑)。

 

 

写真はふと入ったドラッグストアの「パンコーナー」の風景です。こんなに「値引きシール」を貼ったら、利益は吹き飛びますね。それでも捨てるよりは買って欲しい…それが店の思いです。

 

☝️私がこの店の社長なら…

「もっと慎重に発注して、値引きロスを減らしてよ!」

と言うはずです。

 

しかし、スーパーやドラッグストアはこれが出来ない『裏事情』があるんです。

 

皆さんがよく知る「ヤマ◯キ」や「PA◯CO」の食パン・菓子パンは、『来週1週間分の発注を前週にまとめて発注』しなければなりません。

 

そのため、発注の取り消しや変更ができないので、天候不順や競合店の特売品との兼ね合いを考え、担当者の“勘“で見込み発注するわけです。

 

スーパーマーケットの担当者なら、それほど大きく間違えることはありませんが、ドラッグストアなど食品が専門外で、なおかつスタッフの人数が少ない、アルバイトが発注する、こんな店は写真のように値引きシールの山となります。

 

👤事実、元スーパーの社長の私は、菓子パンやサンドイッチを「定価」で買うことはありません。

 

☝️食パンや菓子パンをお得に買いたいなら、

『あまり人気のないドラッグストア』一択です。

 

ぜひ一度お試しあれ(^_−)−☆

 

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かつて地場スーパーを倒産させた私が、このネタを語るのはおこがましい。

しかし「潰れた当事者が語らない…」なら、私が語る意味もあるだろう。

 

☝️要約すれば、『各地にある地域密着スーパーは今後消えていく』ということ。

 

スーパー業界もご多分にもれず、生存競争が厳しい。しかしここ最近の“雪崩“のような業界の変化は、かつてないほどの激しさである。

 

批判を承知で言えば、「コロナ禍」のとき、スーパーは『巣篭もり特需』でとても儲かった(言葉が悪ければ“利益が取りやすかった“)。

 

外食産業が壊滅的になり、その分の食費は「おうちご飯」としてスーパーに落ちることになる。

 

スーパーは今ほどセルフレジやキャッシュレス決済が進化していなかったため、レジに簡易的なビニールシートを設置して凌いだ店も多い。この時点ではコロナ対策の出費はそれほど多くない。

 

スーパー側も“一大事“のときには、値段訴求より安定供給を優先し、赤字覚悟のチラシ特売も控えていた。(チラシ自体を自粛した店もある)

 

👤知り合いのスーパーの社長に、「あの時は儲かったろ?」と聞けば、「ずっとこのままがいい…」とまで言った人もいた(悪気はない人です)。

 

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☝️さて、コロナ禍も落ち着いて、外食産業にも光が差してくると、スーパーもまた「価格競争」が再燃しだす。

 

大手企業は再び地方にも出店を加速、地場のトップローカルスーパーも同様に、(溜め込んだ利益を基に)店舗を増やしてきた、この記事に出てくるような「体力のない」スーパーはひとたまりもない。

 

加えてコロナ禍には、比較的容易に融資を受けられたので、みんなが「借りられる時に借りとけ」と手元資金を厚くした。しかし、利益が減った頃に返済が始まり、資金繰りがタイトになっていく。

 

そして「ディスカウントドラッグストア」などの他業種や、トライアル・業務スーパー・ラムーなどの「激安スーパー」がどんどん地方にも進出して“万事休す“。

 

「値上がりしてるのに、なんでこんなに安く売れるんだ!」

個人スーパーにマネなどできない。彼らは「仕組み」で安く仕入れて売るのだから。

 

そこに、余裕もないのに「セルフレジ」を導入しないとお客さんにもそっぽを向かれる「AI時代」の到来である。お客さんにはなんの罪もない。

 

👤これでは地場スーパーなどお先真っ暗、もう誰にも売り上げ低下を止めることはできません。

 

人件費も光熱費も輸送費などのコストはますます上昇していく…。

街のスーパー受難の時代、今後ますます立ち行かなる店が出てくるだろう。

 

【閉店のお知らせ】の貼り紙とともに。

 

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以前にもここで速報をお伝えしましたが、いよいよ「サンリオミュージアム」の詳細が発表されました。

 

この施設はピューロランドのようなアミューズメント施設ではなく、サンリオの創設者「辻信太郎氏(山梨県出身)」が、地元やサンリオファンの皆様に「みんななかよく」の想いを込めたミュージアムです。

 

 

【山梨いちごの王様サンリオミュージアム】

 

 

 

・サンリオの歴代の人気キャラクターやグッズの展示

 

・創業者(元名誉会長)の執務室やゆかりの品展示

 

・グッズ販売SHOP

 

正式名『山梨いちごの王さまミュージアム』は、これまで公には語られなかったサンリオの創成期や歴史について知ることができるマニア必見のミュージアム。

 

規模はそれほど大きくなく、入場は「事前予約制」とのこと。

 

ハローキティやキキ&ララちゃん、けろけろけろっぴにバッドばつ丸、もちろん最新のポムポムプリンやシナモロールも皆さまをお出迎えしてくれます。

 

 

☝️「サンリオ」の社名は、スペイン語の「聖なる河」からという説と、創業者の出身地から「山梨王(サンリオ)」など、諸説あります。

 

戦争の焼け野原を生き延びた創業者は、サンリオの企業理念として『みんななかよく』を掲げました。

 

このミュージアムは私の家から車で10分。まさに「山梨の王」の聖地がもうすぐご近所に誕生します。

 

(画像はホームページより)

 

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コンビニは値段が高いと分かっていても、スーパーで同じ商品を買ったらどれくらい違うものか…?

 

 

👤このコラムの筆者は、サムネ写真のよく見る「売れ筋商品」8点の価格をコンビニとスーパーで単純比較してくれた。

 

・カルビー ポテトチップス うすしお味(※コンビニ版80g、スーパー版60g)

 ・グリコ ポッキーチョコレート

 ・森永 ピノ

 ・ハーゲンダッツ ミニカップ バニラ

 ・日清食品 カップヌードル

 ・キリン 氷結レモン 350ml

 ・コカ・コーラ (コンビニ版500ml、スーパー版700ml)

 ・お〜いお茶 緑茶 600ml

 

👥いずれも私たちがよく目にする商品たち

 

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☝️果たしてその結果は…?

 

◉セブンイレブン1,732円

 

◉西友1,246円

 

なんとその差額は『486円』

(スーパー100に対してコンビニ139)

 

早い話【コンビニはスーパーより40%高い】

これが結論である。

 

高いとは思っていたが、ナショナルブランドの比較で4割高…こりゃ結構な負担感と言える。

 

👤ではなんで高いコンビニで買うのか?

 

・欲しいものだけパッと買えるから楽チン

・他に店がないから仕方なく

・コンビニ限定商品が欲しい

・ATM利用や振り込みのついでに

 

これがが思いつく。値段で決めるわけではない客層だ。

 

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☝️コンビニだって価格が高いことは百も承知である。

 

直営店ではなく、フランチャイズオーナーの取り分を確保するために、そして莫大な「本部経費」を稼ぐために、必要となる利益率はスーパーの比ではない。

 

おそらくこれら人気商品の仕入れ価格は、コンビニも大手スーパーマーケットも変わらない。これは業界の常識である。

 

ゆえに価格を比較されてしまう「メーカー商品」の利益より、コンビニ独自のPB(プライベートブランド)商品に力を入れるのである。バレないように(失礼🙏🏻)

 

👤私は久しくコンビニに入ってないが、いろんな珍しい商品が並んでいるのだろうな。

これから行ってみよう!

 

でも300円以上する「カップ麺」は買わないな・・・。

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