今回は、北陸方面へ

3日間のツーリングに行ってきます!🤗



これは…新潟県「清津峡渓谷トンネル」



今シーズンの宿泊ツーリング予定です🤗

済 ① 2月下旬⋯富士山周辺(3日間)
済 ② 3月下旬⋯九州方面(4日間)
済 ③ 4月下旬⋯長野方面(4日間)
済 ④ 5月下旬…東北方面(6日間)
✔⑤ 6月下旬⋯北陸方面(3日間)

⑥ 7月下旬⋯???
⑦ 8月下旬⋯東北方面(6日間)
⑧ 9月下旬⋯四国方面(3日間)
⑨10月中旬⋯九州方面(5日間)
⑩11月中旬⋯西日本方面(4日間)


上の年間予定の中で…7月は??…としていましたが、今年は中止する事にします🤗



7月のツーリングは、一昨年は…⬇

この2年間は特になんですが…
もう、暑さが尋常じゃないんです…🥵

ですので、宿泊ツーリングは8月の
東北ツーリングまで、お預けです…😁



さて、今回のスケジュールですが…

【1日目】

早朝に自宅(大阪)を出発して
約400km走って、富山の
「たら汁ストリート」でランチします🤗


「たら汁ストリート」と言うくらいなんで
富山名物の「たら汁」を提供する店が
この辺りには何軒かあるんですが…

私が今まで3店に行った中で一番美味しいと思った…「栄食堂」に行きます!
ここは、もう4回目かな?😁


「たら汁」が、この写真のように
使い古された鍋に入って提供されます…😁


富山でランチを食べた後は…
この日の宿泊地の新潟市へ向かうので

ホントは…ほぼ中間地点にある「新潟県魚沼市」にある「おにぎり屋」に寄って…⬇



魚沼産コシヒカリを使った「おにぎり」を翌朝の朝食用に買いたかったのですが…⬇



ここに寄るシュミレーションをすると…
新潟市の到着が18:00になって、予約した夕食に間に合わなくなるので…断念😣


温泉も、寄り道をしてると、予約した夕食時間に間に合わなくなるので…最短の移動距離で済む新潟市内の温泉施設に決定…⬇



結局、この日は…

自宅(大阪)から~宿泊地(新潟市)までの間は、ランチ会場である「富山たら汁ストリート」以外は寄り道が一切出来ないという…

それほど、新潟は遠いですね…🤗




今回、最優先させたのが…新潟の夜!

今回は…焼き鳥ですね…🤩


東京に本店がある
ミシュランガイド選出店の焼き鳥屋さん


「練馬 鳥長 新潟店」に行ってきます!🤗



予約困難店ですが…今回、運良くツーリング日程に合わせた予約が取れましたので…


洗練された極上の鳥料理の数々と…


美味しい日本酒を楽しんできます…😄



【2日目】

新潟での朝食は…少し我慢して

新潟市から魚沼市まで約130km走って…

9;00に開店する「おにぎり屋」さんで
食べる事にしました…🤗

普段より、かなり遅い朝食なので…


「清津峡渓谷トンネル」で運動して…


約2時間後にランチ!🤭

魚沼市でのランチは…昨年は、人生初の
「へぎそば」を食べましたので…⬇

この蕎麦屋さんも…新潟のブロ友さんのオススメのお店なんで、楽しみにしてます🥰


2日目は富山市に宿泊して…
富山の「海の幸」を楽しもうと思います🤗


そして、富山で忘れてはいけないのが…
昨年、大当たりだった「今まで食べた事ない美味しい鱒寿司」を買うこと…⬇


【3日目】


最終日…富山の朝は、前夜に買った
「鱒寿司」をホテルの部屋で食べた後…


石川県へ移動し、年に1回は来てる
 「千里浜なぎさドライブウェイ」を疾走!🤗

そして、石川県の「冬ソナの道」へ
(これはホームページの写真です…)

この「冬ソナの道」

滋賀県の「メタセコイア並木…⬇」よりは
規模が小さいらしいですが…
やっぱり、一度は見ておこうと😁

そして、最終日のランチは…福井県の
ご当地グルメ「ボルガライス」を頂きます😋




「ボルガライス」は、6年前に
一度だけ食べた事がありますが…⬇

今回は、6年前とは別の店で食べてみます

ちなみに…

① 福井名物「ボルガライス」は
        オムライスの上に…トンカツ


② 長崎名物「トルコライス」は
        ピラフの上に…トンカツとパスタ



③ 京都の裏名物「ピネライス」は
     チャーハンの上に…カツとカレー




さて、気になる天気ですが
タイミング悪く梅雨入りしましたので…

私の自宅(大阪府枚方市)は…3日間とも雨


ところが…遊びに行く新潟は…
そんなに悪くないやん!
ま、また変わるかもね…😁



それでは…行ってきます!🤗