10月 17日 (火)  

東北ツーリング 2日目 です。

この日は…これに一番驚きました!😳

これ、何だと思います?😁



前夜…値段の割に、それほど美味しいとは思わなかったノドグロと…塩辛くてスープが飲めないブラックラーメンを食べた…

富山駅の「とやマルシェ」で、実は…


翌日の朝食用に買い物をしてました…🤗
そう、富山名物「鱒寿し」です


この店…なんと「鱒寿し」が9種類!😱
へ〜「鱒寿し」にも色々あるんですね…

私の好み「酢が弱い」「レア好き」を伝え
店員さんと話し込む事…約5分🤭


最終的に選んだのが…コレ!
「川上の鱒寿し ¥2000」でした


そして、翌朝…ホテルの部屋にて
外の包装紙を取ると…コレ


蓋を開けると…こんな感じ
ここまでは、今までの「鱒寿し」と同じ


笹を開けると…え?ご飯だけ?😅
今まで食べてきた「鱒寿し」は、私の記憶では、こちら側に鱒があったような…🤔


付属のナイフで8等分に切り分けて…
それでは、頂いてみましょう!😋


これが…なんじゃ、こりゃー!
って くらいに美味しかったんです!😆
ご飯も、ほとんど酢を感じなくて、柔らかいし、鱒も肉厚でレア…そして、何より鱒の旨みをシッカリ感じるんです…😋

こんな「鱒寿し」初めて食べたわ…😯


私、今まで…「鱒寿し」を、そんなに美味しい物だとは思った事がなくて…
今までの私の「鱒寿し」の印象は…
酢飯が強くて、ご飯が硬い
酢が強くて鱒が薄いので、鱒の味しない

私が今まで食べてきた「鱒寿し」って、いったい何だったんだろう…って思うくらい、今回は衝撃を受けました…🤣


私の性格なんで、9種類の「鱒寿し」を食べ比べてみたい気はするけど…年に1度の富山で、もう失敗したく無い気もします…😅

でも、一つ言える事は、これからの
富山の朝食は「鱒寿し」で決まり!🤭



朝食を弁当にすると、ホテルの出発時間をが遅く出来るメリットがありますね…😁

富山の朝は…気温14℃


夕べは、パラパラ雨が降ってましたが…
翌朝は…快晴ですね!🤩


次の目的地は…新潟市まで 約260km



途中のサービスエリアで休憩


私、間食をしないタイプなんで…
サービスエリアで買い食いをしないんですが…これが朝食に食べれるなら興味があります…でも、たいてい朝はやってません😖


家の土産に買おうかと思ったけど…
あと5日間もあるし…箱が柔らかくて、潰れそうだったので、断念しました。


新潟市内に到着…ランチです!
「とんかつ政ちゃん本店 /食べログ3.55」


新潟名物「タレかつ丼」は、新潟で3店舗で食べた事があるんですが、その中では…ここ「とんかつ政ちゃん」が一番好きです…😄
そして、ここ「とんかつ政ちゃん」も別の支店では2回食べてますが、本店は初めて😯


今回、本店を選んだ理由は…コレ!
メニューに、このセットがあるから😁


この⬇…真ん中「のっぺ」に惹かれました。
この「のっぺ」一度だけ食べた事があって…

私には、とても美味しく感じました😋


ただ、その「のっぺ」を美味しいと感じたお店が、高級な寿司屋だったので…⬇
 


その店だから、美味しく感じたのか?
このメニューが美味しいのか?
とても興味が湧きました…🤗


「新潟うんめもん三昧セット ¥1991」
最初は「うめいもん」だと思ったら…
よく見ると「うんめもん」って書いてる🤭


新潟の郷土料理「のっぺ」から頂きます😋
あ、やっぱり…この味、好きですね…😋

非常にアッサリ系なんですけど、出汁がシッカリ効いていて…味が濃いイメージがある北国らしからぬ薄味で…前も思ったんですが、私は京料理を思い浮かべるですよね…🤔


メインのタレかつ丼…頂きます!😋


あ、やっぱり…めっちゃ美味しいです!😆
豚肉の厚みも適度にあって
豚肉の旨みもシッカリありますね…😋


タレかつ丼ランキング1位の「とんかつ太郎」は、豚肉が薄い福井のソースカツ丼タイプなんですが…私は、こっちの方が好き🤩
そして、このタレも好きですね…😘


そして「味噌汁」お替り自由…嬉しい😆
もちろん、お替りしましたが…
このサービスは「本店」だけかな?
(支店は無かったような…🤔)


ランチ後…新潟の空です
この鉛色の雲…独特ですよね…😯


次の目的地は「鳥海ブルーライン」
ここから約200km…走ります!🤗



日本海沿いを北上するんですが…
写真の波が真っ白なので分かると思うんですが…台風のように風が強かった…😱


目的地は前方の「鳥海山」
山頂は、すっぽり雲に覆われてますね…😅


絶景道「鳥海ブルーライン」
登る道中は、日本海の海岸線が見えて…
やっぱり、なかなかの絶景ですね!🤩


上は、やはり雲に覆われてました…😅
でも、紅葉は…なかなか綺麗でした…😍


山頂の「鳥海山鉾立」です
気温は…8℃でした


山形県側から登り、秋田県側に降ります
楽しいグネグネ道を降りていきます!😁

前は…「山形県から登り、秋田県へ降りる」「秋田県から登り、山形県へ降りる」…これを繰り返し遊んだものですが、今日は時間がありません😅


ここから宿泊地「秋田市」まで…約100km
日が暮れるのが早く、日没までに「秋田市」に行きたかったので、温泉も無しです😢


この日の素泊まり宿
秋田市「リッチモンドホテル秋田駅前」
素泊まり¥11,070…バイク駐輪は無料

素泊まり11000円!😱…そうなんです

秋田市内に宿泊するのは6回目ですが、調べてみると今まで5000円以下ばかりです…ってか、私の素泊まり過去最高値です😂


ま、ベッドは広いですね…😅
ホテル受付の女性に「他の安いホテルの予約が全然取れなかったんだけど、秋田市で何かイベントでもあるの?」って聞くと…

「今、日本医師会?の大会が秋田であるらしい」との事でした…それでか…😅

5年前に日本一周した時、山形市内のホテルだけ全然予約が取れなくて、ネットカフェに泊まった事があります…その時に直接ホテルに電話して聞いたら「宗教団体の大会が山形市内である」と…その時と同じやん…😂


今日は、温泉に入れなかったし、高いホテルなんで風呂でも入ろうと、浴室に入ったら…ん?なんか臭う…雑巾臭いぞ…😅
鼻をクンクンさせて…原因はコレや!

この浴室カーテンが雑巾臭い!
これ、毎回クリーニングしてないやろ…😖

でも、ベッドの寝心地は良かったです…
いや…羊を10匹数えるまでに寝るから
実は よう分からんかも…🤭