6月 22日 (木)   

北陸ツーリング 2日目 です!


これは、なんでしょう?
日本一美味しいトコロテンです😁


新潟市内で「朝ラー」を食べて…


目指すは「清津峡渓谷トンネル」です! 
同じ新潟ですが、市内からは140km先…


新潟県 十日町市にある
「清津峡渓谷トンネル」へ到着しました。


ここから現場レポートです!😁
駐車場から川沿いの道を少し歩きます。


この先に…
トンネルの入口があります。


この入口を入ってすぐに受付があり…
そこで入場料1000円を支払います。


トンネルの全長は往復 1.5km
所要時間 40〜60分と書いてますけど…
私は、何枚も写真を撮りながらでしたけど、前回も今回も往復30分でしたね…🤔

(あ、私は歩くの早いって、言われる事が多いので、あまり参考にならないかも🤭)


前回のブログで長靴が必要?って
質問がありましたけど、不要です。
トンネル内の道は、少し濡れてる所もありますけど、とても綺麗です。


そして、退屈防止の為?…こんな感じでライトの色が場所によって違います😁
これは、カタログの写真です。


そして、これも退屈防止かな?
トンネルの横道に、こういう感じの…


写真映えゾーンが何ヶ所かあります…😄
私みたいなヘボカメラマンでも…
ちょっとスマホを傾けるだけで、何となくアートっぽい写真が撮れてしまいます…😆


私が 3年前に来た時と変わってた点が
1つありました…この動画です。
音を、よく聞いて下さい…😯


これ、オリジナルで作ったボイスアンサンブルだと思うんですが、これをトンネル途中でスピーカーで流してるんですよね…😁

これが、結構遠くからトンネル内をコダマして聞こえてきて、最初は誰かが ふざけてるかな?気味悪いな…って思っていました🤭


そして、トンネルの終点が…コレ!
誰もいないと、こんな感じです…🤫

3年前に来た時は、写真撮影の為の行列が30人くらい並んでたんですが…

今回は、中国人らしき観光客が10名ほどいて…皆さん、何故か?誰も立ってない上のような写真を しきりに撮ってました…?😯

恐らく、中国人の方には、この
トリセツの意味が分からない?と思い…


この周辺の浅瀬(水深1cm)を
私が、そろり そろりと歩いて行って…🤭
トンネルの先端部分に到達して…


真ん中に立って、振り返り、ポーズ!
中国人の皆さんに、お手本を見せると…


皆さん、理解したようで…
周辺の浅瀬を、そろりそろりと歩いて…


皆さん、こんな感じで…
思い思いに写真を撮りだしました。
良かった良かった…🤗


あと、質問にあったのが…
写真撮影の為の行列が出来ていた時、
1人で写真撮影が出来るの?ですが…

これは、私がやった裏技?ですが…
(下は、3年前の写真です)
行列の横をスタスタと歩いて、先頭まで行って、こうやって他人がポーズを取ってる写真をパシャリと撮って帰る!です…(どうせシルエットなんで、誰か分からんでしょ🤭)


この日の天候は、日本海側は、雨がザーザー降るって訳じゃないけど…
この雨雲レーダーのように、たまにパラパラと降るから、結局 ずっとカッパを着ていましたね…😅


さて、この日のランチは…
新潟名物へぎそば…初体験です!😄


清津峡トンネルと同じ 十日町市にある
「名代生そば 由屋 /食べログ3.57」
前回、他のブロ友さんに教えて頂いたんですが、このお店…あの俳優の渡辺謙さんオススメの蕎麦屋さんらしいですね…🤗


最初、ネットで見た時に…いわゆる「へぎそば」の見た目になるのは、このメニューの「へぎそば」にしないとダメなの?
つまり、最低20玉を食べるの?😅


先日の「浜松餃子」の時にも、この見た目の餃子の為に餃子20個食べたのは良いけど…
他にも食べたい物が食べれなくなり
残念な思いをしたんですが…



ブロ友さんから、ざる蕎麦を頼んでも
「へぎそば」と同じビジュアルの蕎麦が出てくるとの情報を頂きましたので…

安心して「ざる蕎麦 ¥1210」を頼みました。
お、へぎそばビジュアルが…9玉ですね!


たぶん…
この1玉を、蕎麦つゆに付けて
一気にすするんですよね!😁


ひゃ〜喉越し最高…美味いです!😋
つけ汁は、煮干系かな?
関西では、あまり無いタイプです。

普通の蕎麦より、腰が強くて、喉越しが良いように思うんですけど…違うかな?😄

へぎそばの特徴は?って聞かれたら…
私は、蕎麦なのに 腰があって、うどんと蕎麦の中間的な存在?って答えるかな?🤔



それと…アサツキ?…名前は聞いた事あるかも?…でも、初めて見た気がする😳
アサツキは皮をむいて辛味として…??


皮をむいたら…ニンニクみたい🤭
ネットで調べるとネギの1種みたい…
使い方、使いどころが分からず、口直しにかじってました…正しい使い方は?🤭


天ぷらも美味しかったですね…😋
変わってたのは…右のアスパラかな?😄

いや〜へぎそば、初体験!
とても楽しかったです!🤩



続いて、連食です!

へぎそばを食べた30分後…
国道の脇道を左奥に入って行きます…😯


ここです!
「日本一うまいトコロテン /食べログ3.50」


見てください!
テーブルの奥に滝…そして錦鯉が…😳


メニューは…「トコロテン ¥330」のみ
箸が1本なのは、忘れてるんじゃなく…


ちゃんと由来があるみたいですね…
でも、食べにくかったです…😅


でも、何が最高って…
錦鯉と滝が見える…この場所、この環境でトコロテンが食べれる事ですよね…🤩

これまた、なかなか貴重な体験でした!🤗


この後は、この日の宿泊地の石川県 金沢市まで約220kmを、ひたすら走るだけ…

当初は、金沢市の源泉かけ流しの銭湯に入るつもりでしたが、カッパの着脱が面倒なので、このままホテルに入りました…🤗

何故なら、この日のホテルは温泉付き!

この日の素泊まり宿…
石川県 金沢市「アパホテル」です。
素泊まり¥5700…駐車料¥700です。

シリーズ④ ~金沢の夜~に続く…😄