5月 22日 (月)   

東北ツーリング 1日目!


この日のメインは…浜松餃子かな?


さて、ツーリングの準備について…

ツーリングは、車とは違い、外気温をモロに身体に受けるので、事前に気温に合わせた装備の準備が一番重要になってきます🤔


大阪 出発日の最高気温は…29℃🥵





でも、翌日の青森の最低気温は…10℃🥶



この気温差19℃をカバーする装備が必要なんですが、特にバイクの場合は
「体感温度が外気温より8℃低い」ので…

今回の場合なら、気温10℃=体感温度2℃への「寒さ対策」が重要となりますね…🤔


で、今回は結構、荷物が増えましたね…
それでは、出発!🤗


東北ツーリングは、最初に京都でラーメンを食べるのが定番になってきました…😁

京都の…「セアブラノ神 /食べログ3.74」

平日11:00開店直後…行列は無し


この店は、ラーメン食べ歩き時代に「ラーメン」と「つけ麺」は食べた事があります…
私の過去の評価は…ラーメンが Bランク
つけ麺が Cランクでした。


この日は、まだ食べた事ない
「まぜそば 大(250g)」にしてみます…😋


店名に「セアブラ」が付いてるだけあって…
豪快に「背脂」が乗ってますね…🤣
これが脂肪になると思ったら…あまり精神衛生上よく無いビジュアルですね…😨


脂肪は混ぜ混ぜして、見えなくします…🤭
うん、普通に美味しいと思うけど…
やっぱり、重い…かな😅


味変しましょう!
この中で珍しいのは…海苔ですね😯


珍しい「海苔」と…「黒七味」と「りんご酢」で
少しスッキリしたかな?
でも、やっぱり重かった…🤣
(私の評価は Cランクです)


京都でランチ後は…
静岡県 袋井市へ向かいました…🤗



「袋井温泉 和の湯」…入浴料¥1000

ここは、初めて来ましたので…
全国「源泉かけ流し温泉 累計257湯目」


地下1500mから湧き出してると言う
結構 本格的な温泉でしたね…😯
お湯の色を見て、最初はモール泉かな?と思いましたが、違いましたね…
モール泉と決定的に違うのは、匂い…
ヨードチンキ臭がします…🤭

このヨードチンキ臭…他の温泉で、私が覚えてるのは「山形県 八森温泉」かな?🤔


温泉後は、浜松市へ…

この日の素泊まり宿…
静岡県 「アパホテル 浜松駅南」
素泊まり¥4800…アパホテルにしては珍しく駐車無料でした…(初めてかな?😁)


浜松駅前へ繰り出します…🤗


浜松餃子の代表的なお店の一つ…
「ぎょうざ 石松 /食べログ3.67」
この店の本店は、もの凄い大行列なんですが…ここ支店は、前にも来た事ありますが、並んでません…人気店あるあるですね🤭


この時点では、もう一軒行くつもりなので、量は少なめで良いんですが…


浜松餃子に、このビジュアルは必須!🤭
このビジュアルにするには、最低20個か…
これ食べて、もう一軒 行けるかな?
(実は、お昼に食べた背脂まぜそばが
お腹に残ってる感じがして…😅)


まずは、生ビール!
静岡県でしか飲めない生ビールらしい…


飲み干した頃に、餃子が出てきたので…
生ビール、もう一杯!😋
(結局、更に一杯!…合計3杯)


きました、これが浜松餃子!
「石松餃子 車盛り(20個) ¥1530」

会計は…
餃子が…¥1530
ビールが…¥1770 でした🤗



間違いない美味しさ!🤩


ここ「石松ぎょうざ」は、キャベツと豚ミンチの、とても美味しい味が特徴で…
ニンニクガツン系の餃子が好きな人には、ウケない味だと思います…私は大好き!😁


でも、20年くらい前?…最初に食べた時ほどの感動は、もう ありませんね…🤔


あれから、私も色々な餃子を食べてきましたからね…舌が肥えたんですね…🤭
 


私、日本全国で餃子を食べる事が多くて…あまり知られてないですが…最近は、京都の餃子のレベルが高いと思ってます🤔

ニンニクガツンに頼らない「ニラ」や「生姜」を使った色々な餃子を研究していて…
最近、密かに注目しています…😄



さて、2軒目に行きましたが…
なんと、待ち時間ありました…😳
待ってる間に、お腹が膨れてきて…
今日は断念しました…🤣
(やっぱり、昼の…背脂まぜそばが…😨)


でも、ここ…肉系、魚系、餃子…
色々な地元メニューが食べれて…
なかなか楽しそうですね…
次回、検討しましょう!😁

シリーズ② ~千葉・山形編~に続く…😄