この写真は、今日、福井市から岐阜市に向かう山中(九頭龍湖の手前付近)で通りかかった湖だと思うけど、色がとても珍しいので写真撮りましたが、これぞ抹茶色?…緑とか青はありますが、この色は私初めてですね。


今日は、富山県で朝食、石川県で温泉、福井県で昼食、岐阜県で宿泊します。


当初予定は、予備日も兼ねて富山県で2連泊する予定でしたが、本州に入ってから雨も全くなく順調に予定クリアしていますので、最終の岐阜県宿泊を1日繰り上げて、本日の宿泊が最終となります(全日程は38日間へ短縮)

今日の朝食は、ゆで太郎…この日本一周ツーリング中、4回目の利用です。

最初の旭川店は、ナビ検索して狙って行きましたが、その後の3店はたまたま道路沿いにあったから入ったという感じ…それほど結構見かけましたね…大阪では見た記憶がないので調べてみると関西、四国には店舗が無いようです。
今日は初めて温かい蕎麦にしましたが、やはり冷たい盛り蕎麦がオススメです…最低価格は¥320で一般価格の半値以下で、蕎麦の味はなかなか美味しいです(この価格の2倍以上で、これより不味い蕎麦もいっぱい食べました)

次のミッションは、石川県で温泉です。
モール泉の金城温泉にやって来ました (金沢市街地から約10kmの場所です)
ここは、これで4年連続、今年は2回目です。

今まで2階の露天風呂は閉鎖していましたが、初めて開放されてました…ただ、2階へ行くのが面倒なのか誰も入ってません (お陰で写真撮れましたが)
ここの湯は、烏龍茶色のモール泉です。
色は結構濃いのですが、臭い、味は薄いモール泉ですので、モール泉が初めての人は、ここの湯だと、私が言うモール泉独特の木の香りっぽい臭いは恐らく分からないと思います。
私が知る限り大阪から一番近いモール泉だと思います…ちなみに金沢市街地のアパホテルも、このモール泉でした…(最初に泊まった時、金沢新地ど真ん中の屋上露天風呂の湯が、モール泉だったので驚いたのを覚えてます)

次のミッションは、福井県で昼食です。
福井県と言えばソースカツ丼ですが、ソースカツ丼は過去に有名店3軒を食べていますので、今日はボルガライスを食べに来ました。

これが、ボルガライスです。
オムライスの上にカツが乗ってる…それだけ。
洋食が久しぶりだったので、オムライスは普通に美味しく頂けました…カツが乗ってることは悪くないと思いますが、別に相乗効果は感じませんでしたので、このメニューは終了かな。

ついでに、福井名物の越前蕎麦も付けてもらいました…越前蕎麦=おろし蕎麦という事かな。
大根おろしは外が暑いので、美味しく頂けましたが、蕎麦はスーパーで売ってる蕎麦みたい…
(ゆで太郎の蕎麦の方が、ずっと美味しいです)

昼食後、福井県から岐阜県へ向かいます。
エメラルドブルーの九頭龍湖の横を走り…今日は、このルートが山中にも関わらず気温39度でかなりキツかったです。

一度は来てみたかった ひるがの分水嶺公園へ到着…どんな大きな川も最上流は小さな川…ここから2つに分かれて、一方は庄川となり日本海へ、もう一方は長良川となり太平洋へ…私は、こういうの考えるの結構好きなんですけどね…

でも、実物がこれ…期待外れ?
雨がしばらく降ってないからか、水が干上がってて、これだと何か実感が湧かないな…

その後、今日の宿泊先の岐阜市へ向かいます。当初は岐阜駅前のウィークリー翔に宿泊予定でしたが、1日繰り上げた為に予約が取れ無くなり困ってましたが、2日前に運良く岐阜羽島駅前のアパホテル¥3800が取れました。

夕食は、ホテル近辺を探し、2日前の長野の野沢温泉の昼メシから頭に残っていた鰻の店がありました…結果的にここは大正解でした。
店内に有名人の色紙がたくさんある人気店だったみたいで、18時前の時点で行列でしたが、1人なので運良くカウンターに即入れました。

ビールの突き出しは、鰻の骨。
見て下さい、この値段(しかし写真ヘタやね)…野沢温泉の鰻は¥5000でしたからね。

私は、鰻が2匹入った ひつまぶし大¥3000…当然、美味しかったです。

私、ここに来るまで熱射病?(ホテル到着して即、ペットボトルの水2本がぶ飲み)で食欲無かったんですが、鰻のいい匂いで半回復、鰻を食べて全回復しました。