今シーズンの宿泊ツーリング 第7弾!

香川/岡山方面へツーリングに行きます🤗


済 ①3月初旬⋯和歌山方面(2日間)

済 ②3月中旬⋯九州方面(3日間)

済 ③4月初旬⋯富士山周辺(3日間)

済 ④4月下旬⋯長野方面(3日間)

済 ⑤5月中旬…北関東方面(6日間)

済 ⑥6月初旬⋯北陸方面(3日間)

✔⑦7月⋯香川/岡山方面(2日間)

⑧8月⋯東北方面(6日間)

⑨9月⋯四国方面(3日間)

⑩10月⋯九州方面(6日間)

⑪11月⋯山陰方面(3日間)



※香川県「父母が浜」…(ネットから拝借)

こんな写真が撮れたら最高なんですが…

最初に言っときますけど、私には無理ですよ…絶対に夕陽まで待てません!
私は夜は、飲み会が優先ですので…🤭


今年の3月に「ウユニ塩湖」みたいな写真が撮れると聞いて、和歌山県の「天神崎」に行って来ましたが…下のブログを見て下さい😞
 


天気の良い日に、根気よーく日が暮れるまで、じーっと待たないと、冒頭の写真みたいな綺麗な写真は撮れません…😂



今回のスケジュールは、これです!



★1日目のランチは「讃岐うどん」です。


私は、本場の香川県で讃岐うどんは、10店舗ほどで食べてますが、その食べた中で最もランキングの高い店が、香川県3位の…

「長田in香の香/食べログ3.98」です。


そこには、サラリーマン時代に2度行きましたが、2度とも90分ほど待ちました…😂


香川県3位の店でも、そんな行列なので、1~2位の店は、もっと行列が凄いらしくて、最初から諦めていましたが、今回は平日に行けるので、チャレンジしてみます🤗


この香川県ランキング1位と2位は、うどん全国ランキングの1位と2位でもあります。



ちなみに、全国ランキング3位のうどん屋は、意外にも大阪にあるんです…😁



上のブログの「楽々/食べログ3.99」という店で、もちろん何度か食べてますが、個人的には、そこまで…とは思わないんですよね…🤣



全国1位…「須崎食料品店/食べログ4.02」




全国2位…「がもううどん/食べログ4.00」

 



うどん屋をハシゴした後は、冒頭にお話した香川県の「父母が浜」に行ってみます😊


私は、夕陽まで待てないので…たぶん、春に行った「和歌山の天神崎」みたいな、失敗のような写真しか撮れないと思いますけど🤣




「栗林公園」でも、ちょっと観光をして…





香川県で、源泉かけ流し温泉に入って…




夜は「高松市」に宿泊し、
夕食は「香川名物の骨付鶏」を頂きます😋
  


香川名物「骨付鶏」は、香川でも何度か食べたし、有名店「骨付鳥 一鶴」は、大阪の支店でも食べた事がありますが、今回は久しぶりに行ってみようと…この店は初めて😁



★2日目も、朝から讃岐うどんを食べて…🤭


「手打ち十段うどんバカ一代/食べログ3.79」



朝食後は、岡山県に移動し…


岡山県の鍾乳洞「満奇洞(まきどう)」へ🤗




ランチは、岡山県のB級グルメ…

「えびめし」を食べます!😋



私の知る限り、岡山県のB級グルメは、全国でもっともメニューが多いのでは?

岡山県の B級グルメで私が食べた物は…
・ホルモンうどん
・蒜山焼そば(味噌焼そば)
・ブタカバ(豚のかば焼き重)
・カキオコ(牡蠣お好み焼き)
・デミカツ丼(デミグラスソースカツ丼)
・そずり鍋(牛スジ肉の鍋)
・卵かけご飯(卵かけご飯の発祥地あり)
・えびめし(デミグラスソースのピラフ)

この8種類の中で、私が一番好きなのが…今回食べる「えびめし」なんです…😆


ランチ後は…


岡山で源泉かけ流しに入って帰ります🤗


 

昨年の8月に新車購入した「X-ADV」…

今回のツーリング中に19,000kmは超えるし、来月の東北ツーリング中には、間違いなく20,000kmは超えるでしょう…😊

やっぱり、年間2万kmペースですね…

このバイクはツーリング専用なので、オフシーズンを除けば、実質8~9ヶ月で2万kmペースで遊びに行ってる訳です…遊びすぎ🤭

それでは、行ってきます!