①1月28日(木)   うどん
「手造りうどん 楽々」【食べログ3.99】
自宅から7km、結構近所にあるけど、いつも行列が凄いので、行ったのは10年くらい前に2回だけ…今回は、平日11:20に来たけど、すでに店内5名/店外に約20名並んでました→結局、食べるまでに40分待ちました。

食べログ評価の点数が、かなり高いので、うどん部門で調べてみると、大阪1位はもちろん、関西でも1位、全国でも3位でした。

これは凄い事かと…
ラーメンで大阪1位の店は、だいたい全国では10~20位くらいなので(だいたい、東京はじめ関東の店が上位になってる)

前に食べた時は、温かいきつねうどんと冷たいぶっかけうどんを1回ずつ食べたけど、きつねうどんの方はそんなに美味しいとは思わず、ぶっかけの方が断然美味しかった記憶がありますので、今日もぶっかけを。

本当は冷たい方が食べたかったけど、店員が温かい方を勧めてきた…(この手のうどんは、冷たい方が絶対美味しいと私は思ってる)
温かい「和牛肉ぶっかけ ¥1180」

うん、温かいのに麺がふやけてないし、小麦の旨みもしっかりして確かに美味しい!…でも、やはり冷たい方が美味しかったような。

昔、香川県の有名うどん店で、その店のオススメという「釜上げ」や「釜玉」など温かいうどんを散々食べ歩いたが、一向に私が美味しいと思ううどんに巡り合わなかった。
ある時、暑い日に冷たいぶっかけうどんを食べて、初めて香川県のうどんの美味しさ、食べ方を知った気がしたものです。
これは私の好みかも知れませんが、温かいうどんだと麺がふやけて、小麦の旨みも半減して、あまり美味しいと思わないです。

それからすると、ここの麺は温かいのに麺の旨みもしっかり感じたので、やはり相当レベルが高いのかも知れません。

ただ、生卵は不要だった…後半、これを溶かした途端、どこにでもある味にランクダウンしてしまった…(最近流行りの、料理の最後にチーズを掛けるや、昔で言うラーメンにニンニクと同じ感じ…それなりにカッコは付くけど、どこにでもある味に変身してしまう)

私の評価は Bランク です。
Bランクは「行列無ければリピートあり」ですので、この店の場合は行列が無い時はないと思うので、結果的にリピート無しと言う事です。

確かに美味しい、けど感動するほどの美味しさではなかったです…これが(これで)全国3位なのか、というのが正直な感じでした。


②2月4日(木)   うどん
「うどん工房 天空」【食べログ3.51】
大阪1位/全国3位の高評価の店が、美味しかったけど、少し拍子抜けだったので、もう少し、うどんの世界に足を踏み入れてみようと思い、麺を楽しむ香川系のうどんで評判が良い店を探しました…「はがくれ」という店の評判が非常に良かったのですが、残念ながら昨年で閉店していました(店主の高齢化が原因)
その「はがくれ」で修行したお弟子さんがしている店がここ「天空」らしいです。

メニューは色々あるけど、クチコミを見る限り、閉店した「はがくれも生しょうゆが最高」との情報なので。

「生しょうゆ ¥670」です。

真ん中に載った大根おろしにスダチを絞って、生しょうゆを「2往復半」掛けます…私は店員さんにやってもらいました。
そして店員さんから「掻き混ぜずに、麺を2本ずつ取って食べて下さい」と案内が…

麺がむちゃくちゃ美味しいです。
小麦の旨みも充分、そして噛むと跳ね返るような弾力が凄いですね。
讃岐うどんの本場、香川県の人気店と言われる店10店以上で食べてますが、麺だけならトップレベルだと思います。

ただ、難点を言うと「掻き混ぜずに食べて」という食べ方が難しい…スダチの香りとスッキリ醤油の大根おろしで食べると凄い美味しいんですが、大根おろしの配分が難しくて、最後は大根おろしが無くなり、少し物足りなく感じてしまいました(食べ方が下手?)
個人的には、ぶっかけうどんのように掻き混ぜた方が良いのでは?と思うけど…

プラス「まんぷくセット ¥400」
クチコミを見ると、ここの「かやくご飯」は食べるべきと…確かに美味しい(レベル高い)

「天ぷら3点盛」
天ぷらも結構レベル高くて美味しいですが、文字通り「まんぷく」でお腹苦しい…

会計は ¥1070 でした。
私の評価は B+ランク です。
大阪1位の「楽々」より、麺の旨みだけなら、ここ「天空」の方が上だと思います。

もう少し大阪のうどんを探索したいと思いました…少し間を開けて探索します。