3月 3日(木) 

今シーズンの宿泊ツーリング予定です😁


✔①3月初旬⋯和歌山方面(2日間)
②3月中旬⋯九州方面(3日間)
③4月初旬⋯富士山周辺(3日間)
④4月下旬⋯長野方面(3日間)
⑤5月中旬⋯北関東方面(5日間)
⑥6月初旬⋯北陸方面(3日間)
⑦7月⋯滋賀方面(2日間)
⑧8月⋯東北方面(5日間)
⑨9月⋯四国方面(3日間)
⑩10月⋯九州方面(5日間)
⑪11月⋯山陰方面(3日間)

※この写真は、ネットから拝借した
「和歌山県 天神崎」夕暮れ時の写真です。

和歌山ツーリングへの出発です!

最初の目的地は…

私がラーメン食べ歩きをしていた頃、食べログ日本1位だったラーメン屋が和歌山県にあって(今は違うみたい…)、そのラーメン屋に久しぶりに行ってみます😋


「和dining 清乃 本店 / 食べログ3.85」

本題に入る前に、私の
20年くらい前の懐かしい話を少し…

私の前職の会社は、創業者が和歌山県の出身だった事もあり、和歌山地方にも工場展開をしていた関係で、私の勤務していた大阪地区にも、和歌山出身の方が沢山いました。

その方達と飲みに行くと、高確率でラーメン(正確には和歌山ラーメン)の話になります。

当時、ランキング日本1位の「清乃」に対する その方達の評価は…「あんなん和歌山ラーメンと違う」「日本一言うけど俺は全然美味いと思わん」など…総じて酷いものでした😨

今は知りませんが、当時、和歌山出身の方のラーメンの話題は…もっぱら「井出」と「丸高」はどっちが美味い?で、ここ「清乃」は、地元民からは愛されてなかったようなイメージ…

そこで私が…「井出」も「丸高」も典型的な和歌山ラーメンの「豚骨醤油系」でそれはそれで美味しいけど…「清乃」は「清湯醤油系」やん…
「それ、どちらの方が美味いじゃなくて、ラーメンの好みの問題やろ?」と言っても全く聞く耳持たず…同じ和歌山のラーメン屋なのに、なんか敵対心持ってるみたいで不思議な感じがしたものです😫
(当時 私の周りは、このタイプか、ラーメンに興味無いかのどちらかでした…)

話を本題に戻します…😅

当時、日本一の評価を受けた…😁
清湯醤油系「角長しょうゆ匠 ¥900」

※昔は「こってり和歌山ラーメン」なんてメニュー、あったかな?🤔


サイドメニューは…「しらすご飯 ¥300」
和歌山のラーメン屋さんは、鯖寿司を置いてる店が多いですが、ここはコレ!😊


この黒いスープ、懐かしいです…🤣


それでは、スープを頂きます!
あーめちゃくちゃ美味しいです😆

ただ、昔は、特徴である湯浅醤油の香りと旨味が、もっとトンガっていたような…

これは、鶏の旨味が前面に出て、後から鰹を中心とした魚介出汁がくる…昔よりも、かなり円やかになったように思いますが、抜群に美味しい事には変わりはありません🤗


麺も、昔から変わったと思いますが、これはこれでスープに合ってると思います😄

この麺は、新潟の背脂煮干ラーメンに使ってる麺のような気がします…(昔、どんな麺を使っていたかまでは覚えていませんが、こんな特徴的な麺なら覚えてると思うので…)


完食です!

大阪ランチ食べ歩き流に言うと、ここの評価は Aランク(並んでも食べる価値あり)


昼食後は「クエの町?日高町」を通り…


海岸沿いへ出ましたー!🤗
海が、めちゃくちゃ綺麗です😳


次の目的地は、私の好きな景色

「ウユニ塩湖」みたいな写真が撮れる…

※自宅「ウユニ塩湖」のジグソーパズル…


和歌山県田辺市「天神崎」に到着…


なるほどー🤔

これが、満ち潮になって…


夕暮れ時に、浅瀬に人が立てば…


こんな綺麗な景色が見れるんでしょうね…

この写真、最高ですよねー🤩

本当は「満ち潮」「夕暮れ」を狙って来れば、良かったんですけど、今回のスケジュールの中では残念ながら無理でした…😂

何しろ、私のツーリングの優先順位は「観光よりも温泉」「温泉よりもグルメ」なので😅


次は、和歌山の内陸部へ向かいます。


今日は「世界遺産」の温泉です🤗
和歌山県田辺市 湯の峰温泉「つぼ湯」

ここは初めて来ましたので…
全国の「源泉かけ流し温泉 累計213湯目」


受付で 400円を払うと…
(世界遺産なのに安っ!😱)
こんな「入浴証明証」をくれます😊


ここの浴槽は、男女兼用で1つしかなく、
30分以内の貸し切り制です…
受付で聞くと、土日は2~3時間待ち😱
この日は平日なので、10分待ちでした。


ここ、前から来たいと思ってましたが、土日しか来れないサラリーマン時代は、最初から諦めていましたが…ついに!
これが、世界遺産の浴室です…🤣


ほのかな甘い硫黄臭が漂う…
綺麗な白濁の硫黄泉でした!
ビジュアルは完璧ですね…😆


少し熱かったので、水で薄めました…
今まで、浴室に1人の時は…
こんな(足先だけ)写真を撮ってましたが…


他の方の温泉ブログで、自撮りしているのを見て、私も1度はしたかった「自撮り」🤗

59年も生きてきて人生初の「自撮り」…

そもそも初めてなので、スマホで自撮りの方法すら分からなくて😅…
お湯に浸かりながら、ググって何とか…
表情めっちゃ固いし🤭

でも、本当の目的は…
昨年、父親が死んで困った事の1つに「遺影写真」が無い…探しまくって見つけたのが、40年くらい前の写真…私も写真を撮られる嫌いで、最近の写真が全く無いので…

娘よ、これを「遺影」に使ってくれ!😝


温泉後は、熊野川沿いを南下…

次の目的地を「虫喰岩」にしていて、到着してみると山の中…昔の記憶と違う?

私が「橋杭岩」を「虫喰岩」と間違えて覚えていました😂…そこから目的地変更して…
道の駅「くしもと橋杭岩」に到着…😅


コレコレ…記憶にある景色は…🤗


夕暮れ時で、一番綺麗な時間帯では?


そこから、夕暮れ時の海岸沿いを走り…
宿泊地の「那智勝浦」に向かいました😄

次回に続きます…