明日から、5日間の

九州ツーリングに出発します!🤗


これは南米の…本物の「ウユニ塩湖」


今シーズンの宿泊ツーリング予定です🤗

済 ① 2月下旬⋯富士山周辺(3日間)
✔② 3月下旬⋯九州方面(4日間)
③ 4月下旬⋯長野方面(3日間)
④ 5月下旬…東日本方面(6日間)
⑤ 6月下旬⋯北陸方面(3日間)
⑥ 7月下旬⋯???
⑦ 8月下旬⋯東北方面(6日間)
⑧ 9月下旬⋯四国方面(3日間)
⑨10月中旬⋯九州方面(5日間)
⑩11月中旬⋯西日本方面(4日間)


今回のスケジュールですが…

【1日目】
24時間勤務明けに出発するのは、いつも通りなんですが…今回は「鹿児島の志布志港」ではなく「大分の別府港」に向かいます🤗
このルートの特徴は、大阪の出発時間を遅く出来る事…なので、サラリーマン時代は、勤務終了後にフェリーに乗って九州に行ける このルートを多用していました…😄


私のツーリングは「走り」「温泉」「グルメ」三部作で…ツーリングを始めた頃は、まさに「走り」「温泉」「グルメ」の優先順位だったんですが…
今や完全に逆転してしまい「グルメ」「温泉」「走り」の優先順に変わってしまってます🤭

今回も「行きたい地域」の「食べたい物」から決めていき、唯一 考えた事と言えば…
食べるメニューが なるべく重ならない
続かない事くらいかな?🤭

例えば、今回の九州での食事なら…
1日目 昼食は…魚介系
1日目 夕食は…牛肉系
2日目  朝食は…和食系
2日目  昼食は…鶏肉系
2日目  夕食は…魚介系
3日目  朝食は…魚介系
2日目  昼食は…鶏肉系…こんな感じ😁


そうして考えたスケジュールが…これ!

【2日目】
大分の別府港から…まず向かうのは


九州の「ウユニ塩湖」と言われる
福岡の「かがみの海」に行きます!🤗
 



日本の「ウユニ塩湖」と言われる場所
今まで行った3ヶ所です…

① 和歌山の「ウユニ塩湖」…「天神崎」…⬇



②四国の「ウユニ塩湖」と言われる
香川の「父母ヶ浜」に行った時のブログ…⬇
 



③関西の「ウユニ塩湖」と言われる
京都の「夕日ヶ浦」に行った時のブログ…⬇
 



今回が「ウユニ塩湖」 4ヶ所目です!

ちなみにホンモノの「ウユニ塩湖」は…
南米にあり、冒頭の写真が それです…😁


ランチは…
博多で「メンタイまぶし」を食べます😋

博多で「メンタイまぶし」と言えば
明太子のメンタイを連想しますが…

今回食べるのは「めん鯛まぶし」です😁
どんな味わいなのか?…楽しみ!😁


夜は、大分県 別府市に宿泊し、ブロ友さんオススメの焼肉屋さんに行きます!
 




【3日目】
九州 2日目のランチは…チキン南蛮!

チキン南蛮と言えば…「宮崎県」
宮崎のチキン南蛮と言えば…「おぐら」
が有名ですが、チキン南蛮の発祥店は
実は「直ちゃん」と言う店なんですね…😁

しかも!

定番と思われているタルタルソースは、発祥店のチキン南蛮には無いんですね…(と言う事は、実はタルタルソースは後付け!)と言う事なんですね…私も最初は驚きました😱

6年前に食べに行った時のブログが…⬇



夜は、鹿児島市に宿泊します!

鹿児島は…私が日本三大地鶏で
一番だと思う「薩摩地鶏」があるし…
郷土料理の「炊き肉」も絶品だし…
「首折れサバ」の刺身も絶品だし…
養殖ウナギの生産量も日本一だし…
薩摩黒豚や枕崎カツオも美味しい!
宿泊した時の夕食の選定に最も迷うのが鹿児島なんで、今回も迷いました…🤣

今回は 2年前に自分史上ナンバーワンの
「鰯の刺身」と「鰯の塩焼き」に出逢った店に
もう一度行ってきます!…⬇




【4日目】
鹿児島の朝は…「首折れサバ」を食べて😋


枕崎まで土産物を買いに行って
また鹿児島市内に戻り、ランチ!

ランチは「薩摩地鶏」を頂きます…😋


ランチの後は、宮崎県「鵜戸神宮」に…
 



そして、鹿児島の志布志港から
フェリーに乗り、大阪へ帰ります…🤗


それでは…行ってきます!