3月15日 (火)  夜

1日目「鹿児島の夜」です…😁



私のツーリングのメインと言っていい夕食…鹿児島には毎年 宿泊していて、美味しい物ばかりなので、いつも迷いますが…🤔

今回は「鰯料理」を選択しました🤗



ただ、2年毎に行く石川県金沢市の鰯料理専門店でも経験していますが、鰯の入荷は非常に不安定で、食いっぱぐれが心配…😰

 


鰯の入荷が無い場合は…鹿児島の郷土料理「炊き肉」が食べれる「牛ちゃん本店/食べログ3.43」に、変更する事も考えていました🤔



「郷土料理おはし / 食べログ3.22」


この日、宿泊ホテルに到着した17:30に、お店に「鰯の入荷確認」をしたところ…店主から「今日は特別大きな鰯が入荷しましたよ!」と元気の良い返事が…ラッキーです!😁



お酒(特にビール)は、高めの値段設定…


まずは、生ビール!
つきだしは…ゴボウの素揚げみたい


さあ、鰯料理を食べ尽くします!😋
鰯料理は、650円均一ですね…安い!


1つめ…「イワシの刺身 ¥650」

白い脂が表面に残っていて、
見るからに美味しそーですよね…🤩

予想通り、めっちゃ美味しい!😋
イワシ刺身の自分史上ナンバーワンは、日本一周の時に長崎県で食べた鰯でしたが、それに匹敵する美味しさだと思いました😄
 
その長崎の店には、その後 2度行ってますが、未だに食べれてません😔
それほど、本当に美味しい鰯刺身を食べるのは難しい事だと思っています。


4年前に日本一周した時の、九州グルメのダイジェスト版です…もし、興味がおありでしたら、覗いて見て下さい…🙇‍♀️


2つめ…「イワシのタタキ ¥650」


かき混ぜて頂きます!
ポン酢ベースで、これも美味しいけど、ちょっとニンニクが強過ぎるかも…

鮮度の悪い鰯なら別だけど、こんな美味しい鰯なので、ちょっと勿体ない気が…😂


口直しに…
「島らっきょうの酢味噌 ¥600」
らっきょうを、こんな風に細切りで食べたのは初めて…とても美味しかった😋


3つめ…「鰯の塩焼き ¥650」
鰯のサイズとしては、かなり大きめ…
これが、めちゃくちゃ美味しかった!😆

醤油が用意されていましたが、そんなもん不要で、そのまま かぶり付きました😋

あまりに美味しくて、夢中で食べたもんだから、他の4品のような途中の写真が無くて、この看板の写真を、どうぞ…😅
「鰯の塩焼き」の自分史上ナンバーワンは、石川県金沢市「鰯組」でしたが、今回のは、それを超えていて、ナンバーワン更新です🤩

※ちなみに金沢「鰯組」の「鰯の塩焼き」は、ここより 小ぶりの鰯が 1匹850円です。


生ビール3杯飲んだので、お酒チェンジ!
「芋焼酎お湯割り 2合 ¥500」


4つめ…「鰯の天ぷら ¥650」


鰯に脂が乗っていて美味しいので、天ぷらにしても絶対に美味しいですよね…😋


5つめ…「鰯のフライ ¥650」
 
「鰯の刺身」が、自分史上ナンバーワン同等レベル、「鰯の塩焼き」がナンバーワン更新なので、「鰯のフライ」も期待が高まります😁


「鰯フライ」の自分史上ナンバーワンは、意外にも海無し県の長野県のお店です。
もし、興味のある方は、ブログを覗いて見て下さい…お願いします🙇‍♀️


このお店、コロナ以降は「県外の客お断り」の方針なので、しばらく行けてません…😥


うん、美味しいとは思うけど…
この自家製ソース(トンカツソース系)がケチャップも入ってるみたいでイマイチ…
ウスターだけで良いのに…って感じ😅

会計は ¥6050 でした。

美味しい物が沢山ある鹿児島で、「鰯」に特化する事は、失敗した時の後悔が大きいので、かなりリスクがありましたが、大成功!🤗

秋の九州ツーリングでは…
鹿児島 郷土料理「炊き肉」行こうかな?



続いて、鹿児島での朝食、いきます!

3月16日 (水)  朝

「首折れサバ刺身」は、鹿児島に来たら 食べる事を楽しみにしている食材の1つです。


2年前までは「かごっま屋台村」の中の「ぶえんもゆかり」という店で、夕食時に食べるのが、鹿児島の夜の定番でしたが、「かごっま屋台村」が無くなった後、ここを見つけました😯


そして、朝食で食べれる店を見つけたのが、昨夜は「鰯」に特化出来た理由です…😁


今回も朝食で頂きます!

朝6:00過ぎ、鹿児島市中央卸売市場内にある「市場食堂/食べログ3.64」に向かいます🥱

桜島の向こうから朝日が😍…正面に見えるのが、鹿児島市中央卸売市場です。

ところが!😱
コロナのため「一般客の入場は11:00から」に規制をしていました…😞


あまりのショックに、規制看板の写真を撮るのも忘れ…ぼう然としてコンビニへ…😨
これが、朝食となりました!
しかも、コンビニ前で立ち食い…🤣
(※おにぎり1個?には理由があります)


シリーズ③~熊本・宮崎編~に続く…😄