早朝5:30に上田市のホテルを出発し、松本市の松本浅間カントリークラブを目指します。
私は、いつもここから美ヶ原に入ります。
いつもなら、上田市の近くにある長野県で一番好きな温泉「有乳湯」で朝風呂に入ってから、ビーナスラインを走るのですが、今日は別の温泉を開拓する為に我慢します(2つ入ると帰りが遅くなるので)

美ヶ原林道を走り、王ケ頭ホテルを目指します。

王ケ頭ホテル近くの美ヶ原高原道路を走ります。

この5年間の中では、こんなに残雪があるのは初めてです。

美ヶ原美術館の辺りも残雪がすごいです…これも初めてです。
ここからビーナスラインを下り、諏訪湖方面を目指します。

霧ヶ峰です…いつもなら、ここでキノコ汁を飲むんですが、今日は気温7度に強風で寒すぎるのでヤメました。

今日の温泉、毒沢鉱泉 神の湯です。
毒沢って、すごいネーミングですね。

鉱泉と聞いて、この茶濁色なので、絶対に鉄サビ系の臭いだと思いましたが、鉄系の臭いがほとんどしません。
左奥の小さな浴槽が源泉(完全に水温)です。

普通、鉄系の温泉はサビの味がして飲めたもんじゃないんですが、ここのは何とレモン味がします…今まで、レモン味の場合は例外なく白濁の硫黄泉だったんですが、この色でこの味は初めてです…ペットボトルに入れてお持ち帰り

成分を見ると、何とアルミニウム?
飲んで大丈夫なんかな?…300cc位は飲んだな
この温泉も初めて来ましたが、アタリでした

ビーナスラインで諏訪IC近くまで降りてきて、今日の昼食「勝味庵」です…ここは4回目

ここ、トンカツ屋なんですが、なぜかイワシ料理が絶品なんです。
これはイワシ定食 松(¥1800)で、イワシの刺身と素揚げとフライの3種類が楽しめます。

まずは刺身…これが海の無い長野県とは思えない程に絶品なんです(生簀のイワシを調理)
石川県金沢にあるイワシ専門店「鰯組」に匹敵する美味しさだと私は思ってます。

イワシフライ…これも新鮮なイワシだからだと思いますが、私のイワシフライ史上No1かな?

素揚げ…これも悪くは無いんですが、3つの中ではこれが一番落ちます(普通)
メニューをイワシ定食 竹にすると300円安くなって料理が2品になります…食べきれないと思う人は、この素揚げをカットすべきかと。

でも不思議な事に、このトンカツ屋さん、肝心のトンカツはイマイチなんです…前に1度だけ食べて、それから2度と食べてません。