7月 28日 (木)

香川/岡山ツーリング1日目です!


この日の最大のミッションは…

食べログ ランキング/うどん部門の全国1~2位の店で、うどんを食べる事です!🤗



朝6:20に自宅を出発し…阪神高速の神戸辺りは、いつも通りの大渋滞でしたが、バイクなので…予定通り7:30に淡路島へ突入!🤗


サラリーマン時代は、仕事で来る機会もありましたが…普段のツーリングは、瀬戸大橋から四国に入るので、淡路島は久しぶり😯
走っていると「玉ねぎの匂い」が凄い…🤭

この匂いが、香川県に入ると…
「臭い鶏糞」と「枝豆を茹でた匂い」が入り交じったような匂いに変わるから不思議…😁



香川県で、ちょっと早いランチへ…

1軒目は、うどんランキング全国1位…

香川県三豊市にある…
「須崎食料品店 / 食べログ4.02」

これが店の全貌ですが、店の看板はコレ!
ここ、営業時間が9:00~11:30という、非常に珍しい時間帯の上、「売り切れ御免」なので、朝食を減らして、9:50に到着しました🤗


メニューは、コレだけ…🤣
ハシゴをするので「小 ¥280」だけ頼み…


店内へ続く、行列に並びます😳
服装から見て、半分は地元民みたい…


並んでる途中で、コレを受け取ります🤭
これが「全国ランキング1位」のうどん!?


「ネギ」「生姜」「醤油」を自分で掛けて…
大阪のうどん屋のメニュー名で言うなら…
これは「生醤油うどん」ですね😊


店内には食べる場所は無く…
気温34℃の炎天下で食べる場所を探し…


パイプ椅子をテーブル替わりにして、
無事に食べる場所を確保しました…😂


さあ、全国1位のうどん、頂きましょう!
さすがに麺は、すごい美味しいです!😆

弾力の強い食感、口の中に小麦の旨みが広がり…確かに、こりゃー美味しい麺だと思います!それは間違いないかと…🤔

麺の歯応えだけで言うなら、大阪の「白庵」もこれと同じくらいだったように思いますが、ここの麺のポイントは、むしろ小麦の旨みが強い事のような気がしますね…😆
ただね…
麺に醤油をかけて食べてるだけですからね…これが「今までの人生で食べた1番美味しい うどん?」とは…思わないですけどね😅

例えば…
私が今まで、大阪で750杯食べ歩いたラーメンや、全国各地で食べたラーメンの中で、純粋に麺だけで評価した時に1番美味しいと思った麺は「栃木の佐野ラーメン」の麺かな?
  


でも、その佐野ラーメンの麺に醤油かけて食べたのと、美味しいスープと一緒に食べた普通の麺のラーメンと、どっちが美味しい?って聞かれたら、私は後者を選びますね…そんな感じですかね🤔…(これは個人の感想です)


「お土産用の麺 ¥320」買いました!

理由は、ここの絶品の麺に…
昨年、宮崎で買った「そう麺つゆ」を掛けて食べたら絶対に美味しいと思ったから…🤗
 


このブログにある「高千穂そう麺つゆ」…テレビで紹介されてたので、買ってみたけど、めちゃくちゃ美味しかったんですよ!😆



2軒目は、うどんランキング全国2位…

約30km離れた香川県坂出市にある…
「がもう うどん / 食べログ4.00」


ひゃーここは180円ですかー!😱


ここも、店内に続く行列に並んで…
うどんを受け取ったら…


自分で、薬味とスープを入れます…


これは、大阪のうどん屋のメニュー名で言うなら「冷かけ」ですね…
1位と2位の店で、推奨する「うどんメニュー」が違うのも、何だか興味深いですね…🤭


そして、同じく…🤣
気温34℃の野外で食べる場所を探し…


全国2位のうどん、頂きましょう!
うん…やはり麺は美味しいです!😆

麺は、よく似た食感だけど、さっきの「須崎食料品」の方が、小麦の旨みが強かったように思います…でも、これも連続で食べたから分かるレベルで、別の日に食べたら、恐らく分からない微妙な差のように思いますね…🤔

それよりも、ここのスープ…
私はレベルが低いと思いました😞

確かに、これなら、麺に醤油だけ掛けて食べた方が良いかもね…何やそれ🤭

この2店は、麺が美味しいのは間違いないですが…この感じだと、明日の朝に行くつもりの 何度か行ってるうどん屋さんの方が、総合的には美味しかったような気が…それは、明日朝に食べて確認するとしましょう🤔


そこで、考察…

たった180円で、この美味しい麺が食べれるから、最高やん!と思うべきなのか?😯


冷静に…スープが最高の「1000円超のラーメン」の方が美味しいやん!と思うのか?

うどんもラーメンも蕎麦も、麺だけの美味しさでなく、スープも含めた総合力の食べ物だと思う私の場合は、1000円程度の価格差なら、値段が高くても後者を選択しますね😊

ただ、この「美味しさ」と「価格」の関係は、恐らく人それぞれ考え方が違う、結構深いテーマのような気がしますね…🤔



次に向かうは「ウユニ塩湖」のような写真が撮れるらしい場所へ向かいます…🤗

香川県「父母が浜」に到着…


へー海水浴場なんですね…😳

長い間、海水浴場には来てませんが…
こんなんが、あるんですね…
これ、1時間1000円って高くない?😱


こんなポスターが貼ってたので…
こんな写真を撮ってくれるのかな?😯


ここに居たのは12:00~12:40…
予想通り、昼間は こんな景色です…🤭


まあ、綺麗な景色なんですけどね…😁
下の写真と同じ場所を探してみました…
(右奥の横長の島が同じ形でしょ?😁)



続いて…
香川県「栗林公園」へ到着…


大自然の絶景は大好きですが、あまり「特別名勝」とかには興味が無い私…
そんな私が、こういう場所に来る理由は1つ…そう、運動のためです…ツーリング中はスポーツジムに行けないので…😁


出来るだけ、木陰を選んで歩きます!


他のブロガーさんから、コメント欄で教えてもらった「ハート型つつじ」…🤗


汗だくになって、約50分 歩きました🤣

疲れた身体を、温泉でほぐしましょう!

1日目の温泉は…
香川県高松市にある「仏生山温泉」
入浴料は¥700です。

ですが、何処にも名前の看板が無い…
ここに小さく書いてるだけでした…🤭


ここは初めて来ましたので…
全国の「源泉かけ流し温泉 累計229湯目」


でも、ここの温泉が、大当たりで…
2時間みっちり楽しみました!😄
泉温は、私の好きな不感温度(熱くも冷たくも感じない35~36℃)、ヌルヌル7/10段階、無数の泡付き(鮮度の良い証)…最高でした😆

全国で、源泉かけ流し温泉に229湯 入ってる私ですが、四国では9湯だけ…

と言うのも四国には、源泉かけ流し温泉が、他の地域に比べて極端に少ないからなんですが、ここは素晴らしい温泉でした🤗

 


今まで、私が四国で突出して良い温泉だと思うのは、上のブログで紹介している「徳島の祖谷温泉」一択だったんですが、四国ナンバー2の温泉を見つけました!…今回のツーリングでの1番の収穫だったかも知れません…😄



本日の素泊まりホテルは

香川県高松市にある「高松パールホテル」

素泊まり¥5000 + 駐車料は無料

ここは4年振り、2度目の利用かな?



シリーズ② ~香川の夜~に続く…😄