9月 13日 (火)

9月は 台風が多いので、今シーズンは未計画でしたが、この日は天気予報を見て、前日に日帰りツーリングを決定しました…🤗


行き先は、京都の「丹後半島一周」…🤗

皆さん、丹後半島が京都って、違和感ありませんか?…私、恥ずかしながら 昔、丹後半島は福井県だと思ってました…私だけ?🤭



一つ目の目的地は…

懲りずに「日本のウユニ塩湖」第3弾として、京都の「夕日ヶ浦」へ行ってみます!😁



今年の3月に「日本のウユニ塩湖」第1弾として、和歌山の「天神崎」へ行きました…😄




今年の7月には「日本のウユニ塩湖」第2弾として、香川県の「父母ケ浜」へ…😄



観光よりもグルメを優先する私なので、どちらも夕日まで待てず、大した写真は撮れませんでしたが、今回行く京都の「夕日ヶ浦」も、夕日まで待てば、下のネット記事のような写真が撮れるらしいですが、私には無理です🤭

 


あと、この記事にある 日本のベネチア?「伊根の舟屋」にも立ち寄ってみます!🤗


それでは、大阪の自宅を出発!


自宅から120km走り、前方に見えるは…

日本三景の一つ「天橋立」ですが…
この日はスルーして先へ進みます!😁

私は「天橋立」って日本三景って言われるほど、絶景だとは思わないんですけどね…🤔
(ところで、日本三景って誰が決めたん?)


最初の目的地へ到着…🤗


ここが「日本のベネチア」…
京都の「伊根の舟屋」です!😆


性能の良くないスマホで拡大…
いわゆる、家の1F 駐車場スペースが、船着場みたいになってる訳なんですね…😄


ここから、前方に見えてる半島に沿って、左回りに丹後半島を一周して行きます!🤗


丹後半島の先っぽあたり…
経ケ岬…きょうがみさき…と読みます😳


丹後半島の先っぽからの日本海の眺め…😆


ここからは…
丹後半島を南下していきます!


2つ目の目的地へ到着…🤗


ここが日本の…いや「京都のウユニ塩湖」
京都の「夕日ヶ浦海岸」です!😄


確かに、白い砂浜が綺麗な海岸だけど…
「天神崎」や「父母が浜」のような遠浅の海岸に見えないので…ここで「ウユニ塩湖」のような写真が撮れるようには見えないけど…🤔

ランチは、ここから約25kmの…

城崎温泉街へ行きました…🤗

城崎には、11月の松葉ガニ解禁直後に「セコガニ(オス蟹には興味なし)」を買いに来た事はありますが、食事するのは初めてです🤗


「おけしょう鮮魚の海中苑 /食べログ3.55」


店の入口一面にメニュー写真…😳
いかにも、観光地って感じですね…🤭


本当は「干物定食」が食べたいけど…
ここには無く、上の2つのどちらか?


と思ってた所に、隣の店にあったこの看板を見て、隣の店に入ってしまいました…
しかし、これが失敗でした…😨

せっかくなので、地物の刺身も…

この中で食べた事ないのは…桜エビ?😳
桜エビって、静岡県の名産で春先に食べる「釜揚げ」とか「かき揚げ」にする小さなエビでは?…それが大きくなった物かな?😯


これが「桜エビ造り ¥800」


うん、美味しいけど…
これが「桜エビ」の味かどうかは…
私には分かりません…🤭


頭のエビ味噌も…残さず頂きます!😋


「焼き魚盛り合わせ定食 ¥1380」


この干物の味が、酷かった…😫


まだ食べれたのは、上の大きいカレイ?
それでも、大阪のスーパーに売ってる干物よりも、ずっとクオリティが低い…😱


まだマシなカレイの身をホグして…
ご飯の上に乗せ、出汁醤油を掛けて、ご飯を かき込むと言う…滅多にない体験をしました…もう城崎で、飯は食いません!😤


気を取り直して、温泉へ…
城崎温泉では、フリーパス券(1200円)を買えば、温泉街の7つの温泉を自由にハシゴ湯が出来ますが…🤗


城崎温泉の湯は平凡なのを知ってるので、この日は入った事ない温泉一つだけ…
城崎温泉「御所の湯」
一つだけの場合は、入浴料¥700です。

ここは初めて来ましたので…
全国の「源泉かけ流し温泉 累計237湯目」

奥の浴槽左から源泉が出ていました…😯
最近リニューアルされた綺麗な温泉施設でしたが…湯は無色無臭で、ヌルヌルもスベスベも、ほとんど無しの平凡な湯でした…😐


奥の川から流れてくる「水のせせらぎ」の音は、心地良かったですが…ぬる湯じゃ無いので、あまり長くは入れませんでした…🤣


温泉に入った後は…
京丹後の道を走り、大阪へ帰ります…🤗


ツーリング終了時のメーター
・走行距離 372 km
・燃料使用量 11.9 → 実際使用量 11.2 L
・メーター燃費 31.3 →実際燃費 33.1 km
※下道走行なので、燃費が良い!🤗