これは…シャトーブリアン!🤩


私は、テレビはグルメ情報番組以外は
ほとんど観てないと思いますが…


そんな私でも、最近よく見かけるのが
スーパー「ロピア」を紹介する番組…

今回は「牛肉」を検証してみたいと…🤗

またまた、やって来ました「ロピア」


【第1部  焼肉編】

まず、お目当ては左の「黒毛和牛」です
前に来た時は「佐賀牛」…この日は「栃木牛」ですね…日によって違うのかな?
いずれにしても、和牛が100g 645円は、相場より2割程度は安い気がしますね…🤔


それと…「牛たん(こちらは米国産)」


買ったのは2種類…合わせて600g!
還暦夫婦なんで、少し食べ過ぎかな?🤭


肉料理なんで…
ビールの後は、赤ワインを開けます!


牛たんで「中とろ」と言う表現は、私は初めて見た気がしますが…牛たんの部位で言うと「たん中」辺りのように見えますね…😯


サッと焼いて…
「ほりにし」と「レモン汁」で頂きましたが
私は薄い牛たんは好きじゃ無いんですが…
これは厚み5mm程度で食感も悪くなくて、そこそこ旨みもあって…牛たんのレベルとしては「中の上」ってとこでしょうか…😁


次は…和牛盛り合わせ
複数の部位の切り落としなんでしょうね…


これは…
部位で言うと「ヒウチ」のようですね…
赤身肉の霜降りって言われてる部位なので、もちろん美味しいんですが…
これは「中の中」レベルって感じです😯


これは…恐らく「バラ」に近い部位かと
この部位は少ししか入ってませんでしたけど…この部位は、かなり美味しかったですね…「上の下」レベルだと思いました…🤩


脂の乗った和牛肉を600gも食べれるかな?って、当初は心配しましたが…
私も嫁も、〆に白米を食べたくらいなので、意外とペロッといけましたね…😋

「焼肉編」の結論は…
この値段(和牛としては安い)なら、部位さえ選べば「十分あり」だと思いました🤗

今回は「盛り合わせ」を選びましたが
次回は部位を限定して買ってみます…😄



【第2部  ステーキ編】

別の日…またまた来ました「ロピア」


え?このピザ…今日は580円なん?😯


節分の日…巻き寿司食べ比べの時⬇
孫たち用に買った時は、まったく同じピザが 980円やったのになぁ…

今日は安い!って喜ぶべきか?
なんか気ぃー悪いなぁって思うか?😂
 




「焼肉編」の時は左側を買いましたが…
この日は、右側の「中とろ」を買います😁


へ〜ステーキ肉も色々な部位があって楽しいですね…そして、和牛なのに安い!😳
そして、買ったのは…4種類です!


❶「米国産 牛たん 95g ¥819」
他の3種類はロピアのプライベートブランドらしい「国産 みなもと牛」で…
❷「シャトーブリアン 141g ¥1644」
❸「ヒレ肉 142g ¥1224」
❹「ザブトン 147g ¥1032」

合計 525g ¥4719 でした!
100gあたりの平均単価が 約900円なんで、決して安くはないですけど…合計で4700円なら、むしろ安いのでは?と思いますね…😯

だって、ファミレスにステーキを食べに行っても…「100g 250円くらいで売ってそうな美味しくないステーキ肉」が出てきて…二人で4700円では 済まないですからね…🤣


それでは…

「100g 862円の牛たん」から…食べます!

我が家で「牛たんステーキ」をする時は…

いつもはスーパー「イズミヤ」の精肉店で
米国産の厚切り牛タンを買うんですが…⬇
 



今回のは、それに比べると…
少し肉厚が薄いので、心配しましたが…
お肉の味は、とても良いですね…😄

ただ、イズミヤに比べると
少し値段が高い(100g 750円→862円)…
そして、やはり牛たんに関しては
もう少し厚みがある方が好きなんで…
牛たんは「イズミヤ」の勝ち!🤩


缶ビールを1.5リットル飲んたので…
お酒チェンジ!

焼肉の時は、赤ワインを開けたので…
今度は、白ワインを開けます…🤗


次は 「100g 1165円のシャトーブリアン」
私が普段買ってるイズミヤなら、100g2000円程度で売ってるので、それより安いし…

正直に言うと、あまりに安いので…
これ、本物のシャトーブリアンなの?
って、疑っていました…🤭

だって、シャトーブリアンって、一般的なステーキ店に行けば、だいたい100g 5000円以上が相場では無いでしょうか?
知らんけど…🙄


私、シャトーブリアンは…家では、こんな感じで たまに食べますけど…外では3回しか食べた事ないです…その3回は 100g 3000円くらいの格安価格なので、食べただけ😝


熊本県「たなか畜産」で…2回⬇
 



大阪 堺の「かつらぎ」で…1回⬇
 


※ちなみに、ここ「かつらぎ」で食べた
「牛たん元」が自分史上1番の牛たんです🤩



さあ、焼いて いきましょう!

ちなみに私は 牛肉を焼くって…
他の手の込んだ料理に比べて、特別な技術を必要としない…私のような ど素人でも出来る一番簡単な料理だと思ってます…😁


かなり厚みがあるので…
両面を焼いたら…


アルミホイルに包んでエージング!😁
5分程度 寝かせたら…
私の場合は再度、鉄板で両面1分以内😁


見事なレアの出来上がり!
これが、めちゃくちゃ美味かった!😆

シャトーブリアンなので、ほとんど食感が無いほど柔らかいのは当然なんですが…
何も付けずに、このまま食べても肉の旨みだけで、どんどん食べれるレベル!🤩


ブラックペッパーとステーキソースを用意していたので、一応 使ってみましたが…
別に必要なし!と思わせる肉でした…🤗


続いて…

 「100g 862円の牛ヒレ肉」


 「100g 702円の牛ザブトン」
これが見た目は一番美味しそう?😯


同じように、両面を焼いたら…


アルミホイルに包んでエージング!😁


この「牛ヒレ肉」も美味しかった!

シャトーブリアンと食感は ほとんど変わらないし…100g 860円で このレベルは凄い😳
シャトーブリアンとの違いは…肉の旨みがシャトーブリアンほど強くない…だからブラックペッパーとか、ステーキソースが必要😄



これが、焼く前は
一番美味しそうに見えたザブトン!


人によって肉の好みも違うと思いますが…
私は、これが一番落ちると思いました😂
具体的には、脂の旨みに品が無いと言うか…これはワサビ付けて食べましたね…😁


さて、今話題のスーパー「ロピア」
私が思う…牛肉の検証結果は…

「焼肉」用の牛肉よりも
「ステーキ」用の牛肉の方が
私は オススメだと思いました…🤗


コスパ面で言うなら…
これ!「100g 862円の牛ヒレ肉」
これは、イズミヤに売ってる米国産ヒレ肉よりワンランク上の味わいだと思いました


そして、やはりオススメは…これ!
「100g 1165円のシャトーブリアン」
高級ステーキ店なら…これで2万円?🤭

でも…少なくとも、1600円で食べれる
肉のレベルじゃ無いと思いますね…🤗
 

生まれて初めて行った「下の店」で食べた
1600円のステーキランチとは…
肉の旨みが3ランクくらい違います…🤭



おしまい!