2月 3日 (土)  夜

2024年版…「巻き寿司」食べ比べです!

今年は…7種類の巻き寿司
どれが美味しかったんでしょうか?😁
(右列3つは同じ巻き寿司です)


巻き寿司の食べ比べは、かなり前から
我が家の余興として毎年やってました🤗

ブログをする前は…
・大手コンビニ3社 → ローソンの勝ち
・大手スーパー3社 → イズミヤの勝ち
・近所のスーパー3社 → 関西スーパー勝ち
   (あくまで私の好みです…😄)
などの食べ比べをやってきました


そして、2年前は…
「まぐろ専門店の巻き寿司」や
有名店「韓国キンパ」も含めた食べ比べ…⬇

 



昨年は…阪神百貨店の高級な?
巻き寿司を含めた食べ比べ…⬇
 



それらの中で、2年連続で我が家の
巻き寿司食べ比べチャンピオンなのが…

この店…北新地の蕎麦屋「とき」の


この一見、地味な巻き寿司なんです…😁


と言う事で、今年は…最近 何かと
脚光を浴びてるスーパー「ロピア」の


巻き寿司を 3種類


そして、まぐろが美味しい大起水産の


巻き寿司も 3種類

私ら二人なら3~4種類の食べ比べが限界なんですが…今年は娘家族と合同で「節分パーティー」をするので、7種類の食べ比べ🤗



あと、イワシの塩焼き用のイワシを探したんですが…「ロピア」も「大起水産」も、解凍した「塩イワシ」しか無かったんで…
今年はイワシを買いませんでした…(美味しくないイワシを無理に食べたいとは😣)

なんか、年々「未冷凍の生イワシ」が手に入りにくくなってますね…(節分の時期以外なら、たまに売ってるんですけどね🤔)


で、イワシの代わりに選んだのが…
今年は豊漁らしい…寒ブリ!


これで1500円なんで…例年より安い!🤗
この辺の部位を買うと…


ぶり自体も脂の乗った絶品だし…😆
カマ部分で大好きな「赤だし」が作れます😁


寒ブリの刺身…もちろん絶品!😆
嫁が作った「赤だし」…写真忘れた😝


さあ、巻き寿司食べ比べ…いきます!
大人4人に、この配列で出しました…⬇


1番上が…2年連続チャンピオン!
(巻き寿司の大きさは一回り小さい…)
真ん中が「大起水産」…通常太巻きサイズ
最下列が「ロピア」…一回り大きいサイズ


それでは…「ロピア」から食べます😋


私は、この3つの中なら
真ん中が1番美味しそうに見えました😯

以降、2年連続で1位「とき」の巻き寿司を
「10点満点中/10点」とした時の点数評価


「ロピア」の「恵方巻き ¥960」
5点…玉子とキュウリなど全体の味は悪くないのに、安モンの鰻特有の美味しくない変な味が、足を引っ張ってる感じ…(こんな鰻なら、無い方が絶対に美味しいと思う😅)



「ロピア」の「本鮪ご馳走巻き ¥1393」
3点…とても美味しそうに見えたけど…
本鮪を使ってるとは思えない味で
今回食べた中では最下位でしたね…😣

たぶん本鮪は、小さな赤いやつだけ?
それより、ほとんどを占めるネギトロの味が悪いし、ネギトロの比率が多すぎて、ネチャネチャになった食感も私は嫌でした😣



「ロピア」の「海鮮恵方巻き ¥1070」
6点…ロピアの中では、これが味のバランスが良くて1番美味しいと思いました😄

ロピアの巻き寿司…
割と厳しめの点数で酷評しましたが
肝になる酢飯は悪くないし、安くてボリューム満点で、これでもスーパーの巻き寿司のレベルとしては高い方だと思います…😁

私が今まで食べ比べた中で、1番レベルが低いと思ったのは…コンビニかな?🤔

一応「ローソンの勝ち」と書きましたけど…コンビニ巻き寿司の悪い共通点は、酢飯が潰れてる点…(今は改善されてるのかな?)



次は…「大起水産」を食べます😋


真ん中が、今回の7種類の中で最高値ですが…美味しそうに見えるのは左かな?😯



「大起水産」の「うな玉子巻き ¥1296」
8点…今回、チャンピオン巻き寿司を除いた6種類の中では最高得点でした🤗

あまり美味しそうに見えなかったけど、ロピアの物とは明らかに鰻の味が違うし、玉子焼きの味も良くて、その組み合わせが良い🤗



「大起水産」の「とろたく巻き ¥1620」
7点…今回の中で最高値だけあって、唯一 本鮪の旨みを感じた巻き寿司でしたが…
私にはタクワンが余計でしたね…🤣

トロタクってメニューがあるように、タクワンとトロは合うと思うけど…この鮪、トロじゃ無いよね?…あっさり系の赤身鮪だとタクワンが強すぎて邪魔な気がしました…😅



「大起水産」の「海鮮恵方巻き ¥1080」
6点…偶然ですが、ロピアの海鮮恵方巻きと同じ値段で、点数も同じ

でも、総じて言える事は…
写真を よく見ると分かりますが…大起水産の方が、ご飯の粒が見えますよね😁

私は大起水産の巻き方の方が好き!🤩


さて、チャンピオン!
やっぱり…10点でした!🤗
何なんでしょうね…説明が難しい…
とにかく、美味しい巻き寿司です!😆
(もちろん、これは私の好みであって、相対的な美味しさ評価では無いですよ)

他の6種類の巻き寿司
3~8点と酷評しましたが、それは…
この巻き寿司を10点としたからであって

今回 5点以上の巻き寿司なら、普通に売ってる海鮮巻きよりレベルが高いかと☺️



さて、大人達が巻き寿司を食べてる間…
3人の孫達は?

孫1はマグロの入った巻き寿司を3つ食べてましたが…孫2と孫3は、ロピアで買ってきたピザを、こんな感じで食べてました🤗
ピザを裏返して食べてるから分からん😅


その後は、カセットコンロで…


ポップコーン!


膨らんだ袋を破ると…大喜びの孫2🤗


テーブルの上にバラまいたポップコーンを、動物のように食べる孫2と孫3…😁



その後は、ワンコ達と触れ合い
上機嫌だった孫達でしたが…


最後は、こんなに大泣きしてます…
一体、この後に何があったんでしょうか?


推しのブロ友さんに怒られそうで
躊躇しますが、後日、発信します…😄

おしまい!