2月 3日 (金)  夜

2023年版…「巻き寿司」食べ比べです!



昨年の「巻き寿司食べ比べ」は こちら…
 




まずは、巻き寿司の調達から!

今年は、阪神百貨店の地下で買います!

滅多に デパ地下は来ないんですが
平日昼に たくさん人が いるんですね…😱

しかも…巻き寿司を売ってる店が多い!

だいたい売ってる店が20店舗くらい?
そして、それぞれの店に4~5種類くらいの巻き寿司があったから、100種類くらいの巻き寿司を見比べて決めるから大変!😫

人混み苦手なのに、約1時間はウロウロして、クタクタに疲れ果てました…😞


最初に買ったのが、この店…


食べ比べの中に、韓国キンパも入れようと思ったので、立ち寄ったんですが…
こんなに種類があるんですよ…😅


どれにするか決め兼ねて…
結局…4種類入ったコレをお買い上げ!
(これが買いすぎの始まり…)


「海鮮巻き寿司」は、この店で買う事に…


 ここも種類が多いんですよ…😣


これ、美味そうだけど、めっちゃ高いし…
そもそも、これ 巻き寿司なん?😯



結局、この2つをハーフでお買い上げ!
どう見ても1本の方が得だけど、色々な種類を食べ比べしたいからね…😅



あと、イワシも買っときます!
散々、探したけど…お目当ての「未冷凍イワシ」を置いてる店がありませんね…😔

仕方なく…

地元 大阪(岸和田)の「解凍イワシ」を…
節分の日に「未冷凍イワシ」を買えた最後の年は…4年前(2019年)だったかな?

もし見かけたら、一度、塩焼きにして食べる事をオススメします…普通の「鰯 塩焼き」とは別次元の美味しさですから…😆

普段、買い出しに行く魚市場では、刺身で食べれる「未冷凍イワシ」が置いていて、それを焼いて食べると絶品なんですが、この節分の日に限って、置いてないんですよ…😣


あと、買ってないのは肉系…
これも、ハーフお買い上げ!

ここまで、ハーフ7本…
最初の韓国キンパ4本が多過ぎたなぁ…
しまった😅



まだ他に…予約しておいた
蕎麦屋の「巻き寿司」もあるんですよね…
 


阪神百貨店から北新地まで歩いて…


「そば処とき」へ到着!
この店、節分の日は、本業の「蕎麦屋」を臨時休業してるんですよね…😳


店に入ると、山積みされた巻き寿司…
「巻き寿司」交換所になってました…😁


さて、夜になりました…

巻き寿司は、ハーフ換算で…9本!
(この日は還暦前の私ら二人だけ…)
いくら私ら夫婦が健康で よく食べると言っても…ちょっと買い過ぎたかな?😅

と思い、右下の「韓国キンパ」だけは、翌朝に食べようと、冷蔵庫に入れました…😂



ここから…「巻き寿司」食べ比べ

値段が高いのから、いきます!

ハーフ2本、これで約3000円って…
どう考えても高いと思いますけどね…😗


巻き寿司の中はコレ!


より高い方「❶大漁北海巻き」から!
う〜ん…値段の割にイマイチ!😅

ウニの味がする巻き寿司は、初めて食べた気がするけど…残念ながら、そのウニの味がイマイチなのに強烈…それ以外は美味しいと思うけど、変なウニの味がジャマして…😣



次…スタンダードな「❷海鮮巻き」の方!
こっちの方が、ずっと美味しい!😋

見た目も、こっちの方が美味しそうに見えるけどね…美味しさのポイントは、鰻とイカのクオリティが高い点かな?😄



巻き寿司 食べ比べ…次いってみよう!

左が、肉系ハーフ 約800円
右が、1本1200円 + 箱100円(箱いらん…)


こっちが「❸牛めし巻き寿司」
これは…今回の8種類の中で最下位😔

牛肉の旨味ではなく、冷えて固まった脂の味がして…イマイチと言うよりマズイ😫

これ、中に「吉野家の牛丼」の肉を入れた方が、絶対に美味しいと思うけどね…🤔



さて、昨年優勝の大本命…
「❹そば処とき」自慢の巻き寿司です!😄
やっぱり、めっちゃ美味しい!
他では食べた事ない味わいですね…😆

玉子焼きの完成度が高いし…
イカのクオリティも高い…
特に私が好きなのは、それらと山椒と何か?を和えた物…これが相まって絶品!🤩

この巻き寿司だけ1本(ハーフ換算2本)でしたが、もっと食べたい衝動が…🤭



ここで、イワシが焼けました!
買う時は、あまり思わなかったけど…今まで節分の日に食べたイワシとしては、最小サイズですね…ある意味、貴重な体験🤨


でも、味は意外にも…
「え、これ未冷凍品みたいやん」
って思うほど…内臓も苦味が無くて…
イワシの味は良かったですね…😆



ここまで食べた巻き寿司は…
ハーフ換算で5本

ここで、嫁と顔を見合わせて…
私→まだ、食べれるよな…😁
嫁→うん、まだまだ、いけるで!ウインク


「お腹一杯になったら途中でやめよな!」
とお互い言い訳をしながら…
韓国キンパを冷蔵庫から出しました🤗


❺野菜キンパ
これは味がボヤけて、イマイチですね😅


❻プルコギキンパ 
今回のキンパでは、これが一番!😋

けど、これなら…昨年、鶴橋のキンパ行列店で買った「プルコギキンパ」の方が上!


❼明太チーズキンパ
ピリ辛なんだけどチーズが変な味…


❽豚コチュジャンキンパ
これも味がボヤけて…豚の味しない?🤨

結局、韓国キンパ4本食べてしまい…

ハーフ換算9本(8種類)の巻き寿司を
完食してしまいました👏…お腹一杯!

2023年 巻き寿司ベスト3
1位 ❹そば処とき…圧倒的 2年連続!🤩
2位 ❷阪神髭定 海鮮巻き
3位 ❻プルコギキンパ

でも、1位と2位以下の差は大きいし、デパ地下で買うのは もうコリゴリなので…

来年は「そば処とき」のような店を探して、また食べ比べがしたいですね…😄


最後に、我が家の節分!


もはや、節分と関係ないけどね…🤭

おしまい!