今回のブログは、「節分の巻き寿司食べ比べ」を掲載したいと思います😁

今までも「節分の巻き寿司食べ比べ」は、ほぼ毎年やってきたのですが、ブログには載せずに、こっそりやってました…🤫


過去にしてきた「節分の巻き寿司食べ比べ」で、覚えてるのを羅列すると…

・大手コンビニ3社 → ローソンの勝ち
・大手スーパー3社 → イズミヤの勝ち
・近所のスーパー3社 → 関西スーパー勝ち
   (あくまで私の好みです…😄)

それらを破り、勝ち残ったのが…🤗
大阪 高槻市「本まぐろ直売所」でした。

この店、「現地で前金予約」が必要なので、今年も1月中旬に行って来ました…🙂


「特上まぐろ巻 ¥2000」 x1
※ちなみに娘家族は、これ2本です😳

予約すると100円引きにはなりますが、それでも高いですよね…と言うか、もはや、これを巻き寿司と呼ぶの?って感じかも😝


「極上 海鮮巻 ¥1100」 x1

これは、コンビニの節分巻き寿司と比べても、なかなかのお得感が漂う感じ…😊


ここ最近、定番になりつつある「まぐろ直販所の2本」に加えて、今年検討したのが…


兵庫県の山奥にある小さな工房なのに「節分の日は17,000本売れる」らしい、ココ!
 


 昨年11月に行った時は、昔の行列が嘘のように無くなり、買いやすくなったけど…

自宅から110km、極寒の中、バイクで片道3時間近く走るのは苦行なので😨…ボツ!


でも、普通の巻き寿司が、あまり好きじゃない私が美味しいと思う数少ない「普通の巻き寿司」なので、興味のある方は下記を…😁



次の候補は…


大阪 北新地で「カレー蕎麦」を食べた時…

この店、ランチで蕎麦を頼んだら「巻き寿司がセット」になっているらしく、たまたま食べた その巻き寿司が凄い美味しかった…という経験をした、その店に決めました🙂

 


ここは、電話予約でOKだったんですが、値段を聞いたら1本1300円で驚きました😳

値段が高いから驚いたのではなくて、前に食べた「カレー蕎麦」が1200円で、巻き寿司が1/2本分入ってたんです…と言う事は、巻き寿司が650円で、あの美味しいカレー蕎麦が550円?って所に、驚いたという訳です🤭


※あと、もう1つ、今回は節分の前に「韓国キンパ」も食べ比べしましたので、興味のある方は、このブログの最後を見て下さい😄


●2月 3日 (木)

節分 当日は、大阪 北新地に別のランチを食べに行った次いでに取りに行きました。
大阪 北新地「そば処 とき」


なんと、この日は臨時休業していて、巻き寿司の販売だけをしていました…😳
中に入ると、巻き寿司が山積みされていましたので、やっぱり人気あるのかな?

娘家族の分も含めて、2本だけ買ったんですが、2つの紙袋に分けてくれていて…
なんと、1本ずつ木箱に入ってる😳

これ1300円って、この木箱が高いんちゃうん!って、ツッコミましたし…
見た目は小さめの普通の巻き寿司って感じで、この時点での期待感は小…😅


それでは、本題(食べ比べ)です!

※我が家では「どこかの方角見ながら、かぶりつく!」って事は、ブログ用ではなく、普段からしてませんので、悪しからず…😁

「特上まぐろ巻 ¥2000」です!


「本まぐろトロ」「本まぐろ中トロ」「赤身」「ネギトロ」「大葉」5種類のコラボ…
値段からしても反則級の美味しさ!🤩
って、いつもなら思うんですけど…

私の大好物「本まぐろ」なんで、そりゃ美味しいんですけど、いつもほど感激しない…🤔


後から、理由を考えたんですが…
 


この年末の「孫の誕生パーティー」の為、当日含めて、ここ短期間で3回、家でネット購入した「本まぐろ」で握り寿司をしてるんですよね…また、その「本まぐろ」が大当たりで!

確かに、今日の「本まぐろ」のクオリティも、いつもほどでは無い気がするけど、主要因は「本まぐろ飽き?」が原因ではと…😝


「極上 海鮮巻 ¥1100」


こちらは「まぐろ赤身」「ホタテ」「とびこ」「タラコ」「キュウリ」「煮付け」の6種類…
うん、今日は、こっちの方が美味しく感じる…こんな事を思ったのは初めてなので、やはり「本まぐろ飽き」が原因?…贅沢や!😝


さて今回、初登場!
大阪 北新地の蕎麦屋さんの巻き寿司…
さきの2本に比べると、やはり、見た目は地味ですが、これがランチで食べた時は、凄い美味しく感じたんですが…今日は?


あ、やっぱり美味しい!
いや、凄い美味しいです…😋

まず、玉子焼きの味が、素晴らしいです…
(さすが北新地って感じ…意味不明か🤣)

そして、巻き寿司の薬味としては珍しい山椒と、他の具材…(私とした事が、分解してないので不明なんです)…が重なり合って…
とにかく、美味しいんです!🤩

今日は、この巻き寿司(北新地の蕎麦屋の)が、1番美味しいと思いました。

※これは、個人の感想です。
特に、私は巻き寿司を年2~3回程度しか食べないので、あまり経験値が高くなくて、いつも以上に自信がありません…😅



※番外編…韓国キンパ

他の方のブログで、「韓国キンパを売ってる行列店あり」の情報を入手しました。

今回の節分の食べ比べの「予備選」の位置付けで、1月中旬に買いに行きました😁

場所は、大阪 鶴橋のコリアンタウン…

結構並ぶとの情報から、平日 開店直後狙いで到着すると、少しだけ並んでました。


こんなに選択肢があると、私の性格上、思いっきり悩みました…約10分…🤔


まずは1番 値段が高くて、店名の付いた…
①「麦王キンパ (ハーフ) ¥650」

なんと、和牛焼肉、玉子焼、シイタケ、ほうれん草、ゴボウ、紫キャベツ、ニンジン、キュウリ、タクアンの9種類です。

評価…和牛の部分は凄い美味しいけど、それ以外の部分は、味付けシイタケの味が強烈で、他の食材の味が ほぼしない…Cランク



次に、1番 韓国らしい名前の付いた…
②「ピビンバキンパ ¥480」

これは、ミンチ肉、ニンジン、厚焼き玉子、もやしナムル、ほうれん草ナムル、ゼンマイナムルの6種類、これピビンバの具材?

評価…確かにピビンバの味がして美味しいけど、逆に言えば、ピビンバを食べてるみたいで、巻き寿司としては?…C+ランク


これが、この店 1番人気らしい…
「焼肉キンパ  ¥380」

これは、牛焼肉、厚焼き玉子、キュウリ、タクアン、サンチュの5種類です。

感想…肉が、ほど良く甘辛く味付けされており、厚焼き玉子とキュウリとのバランスが良くて、3つの中で これが一番美味しい😋
しかも、値段も安い!…Bランク

※この時点では、この③が、あの「本まぐろ巻き寿司」に対抗出来るとは思えなかったので、節分の日の食べ比べには採用せず😂


あと、この店「麦の家」
キンパ以上に、私の中で大ヒットだったのが、これ「ちりめんじゃこ ¥100」です!

安いのに結構な量があって、甘辛く味付けされており、ご飯に載せれば最高!😋

以上、長いブログ、失礼しました。