5月 28日 (土)

この日の夫婦で飲み歩きは「焼肉」です!


このブログのタイトルを入力していて、ふっと思ったんですが…「焼き鳥」は対象の「鳥」が名前に入ってるけど…何故?焼肉は「牛」が名前に入ってないの?…「焼き牛」?🙄



今回は大阪 堺市の…信頼するブロガーさんオススメの「焼肉屋さん」へ行く事に…🤗

当初は、ランチで行った「叙々苑」に行くつもりでしたが、ブログで紹介されてるクオリティの高そうな牛肉の数々が、あまりに美味しそうだったので「叙々苑」やめました…😁
 



あと、気になっていたのが…
お店の場所が、同じ大阪なのに私の自宅からは思い切り遠い「堺市」という点が…

以前 食べに行った、別の信頼するブロガーさんオススメの堺市の「鰯料理専門店」…


ここ、大阪で食べる鰯の刺身としてはナンバーワンで、凄い美味しかったんですが…

自宅から電車を乗り継ぎ、往路2時間~復路2時間20分も掛かり…また、あの鰯の刺身を食べに行きたいなぁーと思いつつも、あまりの遠さに躊躇しています…🤣



今回は、それらを乗り越えて、再び「大阪 堺市」へ向かいました!


今回は「京阪電車」「環状線」「JR」の3つの乗り継ぎで済みました…同じ堺市でも、かなり早くて…約1時間30分で到着しました😊


大阪 堺市にある…

「焼肉かつらぎ / 食べログ3.74」


見た目は、少し寂れた感じの お店ですか、予約必須店なので、1ヶ月前予約です!🤣



メニューです…😳


まずは「生ビール ¥550」


私は、焼肉屋に行ったら、その店のナマモノ(ユッケ以外)は一通り頼む習慣があるのですが…この店は、これだけみたいです…😊


「生センマイ ¥1100」


普通、生センマイはコチュジャンが入った赤っぽいタレで食べる事が多いですが…
ここは、左から2つ目の焼肉のタレに酢が入ったような味のタレで頂きます😋


生センマイで1100円は、結構 高めの価格設定かな?って思っていましたが…
普段は、タン刺やレバ刺なら喜んで食べるのに…生センマイは あまり食べない嫁が、美味しい美味しい!と食べていたので、いつもと違うんでしょう…確かに美味しい!😆


具体的には、生センマイなのに脂が乗ってると言うか…この「もつ料理専門店」で食べた「黒毛和牛の生センマイ」を思い出しました🤔


ここも「黒毛和牛の生センマイ」かな?😯



焼き物いきます!


こちらも 少々高めですが…タンナカとタンモトでは、まったく味が違うので…

「タンモト ¥2200」 いきます!😁

この厚みと、サシの入り方…もう、見ただけで、美味しいのが分かる逸品ですね😳


ひゃー、悶絶レベルに美味しいです!😆
塩が薄めなのもGood!
具体的には…
タンなのに、高級な牛肉の脂の旨みを感じますね…ここまで脂の旨みを感じた「タン」は、初めてのような気がしますね…🤔


序盤で言うとネタばらしになりますが…
この日は、この「タンモト」に一番感動しましたし…私にとって、自分史上一番の「焼き牛タン」に出会ったような気がします🤗



このメニュー、オモロい!😁
高いって…なんぼなん?🤭


人気メニューで売り切れ必至らしいのですが…聞くと「赤身寄りならある」と…

「シャトーブリアン」です!
値段は、あとのお楽しみ…🤫

クチコミを見ると…ステーキ店で食べると「3万円」はするシロモノらしいです…🤣


この厚みですから…
たぶん400gくらい?と思いましたが…🤨


ブロガーさんの情報通り…この肉だけは、店員さんが焼いてくれます…😗

動画を撮るタイミングが遅れましたが…


ファイヤー!!🔥🔥

まさに「音」も「匂い」もご馳走のうち…
めっちゃ、美味しそう!🤗


醤油だけで…
うーん、お肉の旨み、すごいです!
赤身系なのに、肉が本当に甘くて…
こりゃ美味いわ!😆


わさび醤油で…
美味しいけど、わさび無しの方が好きかな…余計な物は不要って感じかな…😅

出来れば、塩で食べたかったなぁー🤔
(最後に言うけど、何かそういうのが やりにくい雰囲気なんですよね…それが残念😂)


「キムチ盛り合わせ ¥550」
辛さより旨み重視のキムチですね…少し鰹だし風味なのも私好みでした…🤗

特に白菜が美味しかったので…その後「白菜キムチ ¥390」も頼みました…😋


本当は、もう1つの「高い?骨付きカルビ」も食べたかったけど、シャトーブリアンがボリューム満点だったので、やめて…

ハラミは食べておかないとね…😁


「ハラミ ¥1320」です。


うん、美味しいです!😋
厚切りジューシーで、クオリティの高いハラミ肉だと思いましたけど…

せっかくの上質肉がタレに浸かりすぎて、少しタレ辛くて残念かな…肉は、タレ漬け無しの そのままが良かったなぁ…😗


ホルモンも食べておかないとね…😁


「マルチョウ ¥830」
ひゃー、見るからに脂の固まり!😳


美味しいそうに焼いて、パクリ!😋
ひゃー!口の中にウマーい脂が溢れでて、めっちゃ美味しいです!😆

ただ、嫁は…これ一つ食べたらグロッキーしました…残りは私が全部ペロリ😋

嫁が、肉を食べてる途中でグロッキーしたのは、これで3回目です…
1度目は宮崎県で、A5 10等級の宮崎和牛のコースを食べた時でした…
2度目も宮崎県で、薩摩地鶏のものすごい脂身を散々食べた時でした…🤣

嫁は、お腹が一杯でグロッキーしたのではなく…脂でグロッキーしたんです😫

それが証拠に…
帰り道に、こんなん買って、帰宅後に食べてましたから…あ、私も食べたけど😅


会計は ¥22,500 でした…😊


さて、「高い」と表示されていた…
「シャトーブリアン」のお値段は如何に?


翌朝、計算しました…
値段書いてる食べ物の合計 → ¥6,390
飲み物(生ビール8杯)の合計 → ¥4,400

会計¥22,500からの差額は…
シャトーブリアンは¥11,700 でした!😆
(100g 3000円くらいなのかな?)

確かに高いとは思いますが…

ステーキ店で食べたら「3万円」と言うのも、まんざらの冗談では無いと思います😋

間違いなく美味しい肉でしたし…(個人的には「タンモト」が最高でしたが)…良い経験が出来たと思うので、満足です!🤗

ただ、残念だったのは、接客が…😨

注文した際の雰囲気、返し言葉、態度…1つ1つが気になりました🤔…最初は、ワンオペで忙しいから?と思ってたけど、常連さんらしき人とは楽しげに喋ってるし…まあ、私らが見るからに一見さんだったからかな?

私らは、隅で静かに食べていただけなのに、すごい疎外感を感じたのが残念でした😨

途中からは、注文は嫁にしてもらってました…あ、嫁も私と同じ空気を感じたらしいです…一体、なんだったんだろうか…😂