11月 6日(土)

今回の「夫婦で飲み歩き」は、大阪の堺市に、いわし料理を食べに行きます。

その店は、ある方のブログにコメントさせて頂いた際に教えてもらいました😄


その時点では、来年春まで「夫婦で飲み歩き」に行く店を決めていましたが、大阪で最も予約が取りにくい焼鳥屋と言われている「吾一 肥後店(中崎店には行きました)」の予約が結局取れず、こちらを先に行く事にしました。


大阪では「いわし刺身」のメニュー自体、滅多に見ないですし、あっても出てきたら酢締めしていたり、酢締めしていなくても鮮度が悪くて全然美味しくないなど…結局、大阪で美味しい「いわし刺身」は、未だ食べた事がありませんので、今回は楽しみにしていました😆


自宅から約1時間かけて、まず「あべのハルカス」がある大阪市阿倍野区へ…
そこから、街中を走る市電「阪堺電気軌道(※)」に揺られて、目的地の堺市へ…

※私、大阪に58年住んでますが、この「阪堺電気軌道」に 初めて乗りました。
恥ずかしながら、これ読めなかった…😅
はんかい?でんききどう?



今まで食べた「いわし刺身」で1番美味しいと思ったのは、長崎県の居酒屋で食べた物…今年は予約してまで、その店に嫁を連れて行きましたが、その日は運悪く入荷なし…😖

 


2番目に美味しいと思った店は、海の無い長野県にあるトンカツ屋さんです。

この店、正直言って本業のトンカツはイマイチなんですが、何故か(長野県は北陸に近いから?)イワシ料理が絶品で、刺身の他にイワシフライも凄い美味しい店です。

 


この店には、以前は長野県に行った帰りは、必ず立ち寄ってましたが(もう10回近く行ってる?)…コロナ騒動後は「県外の客お断り」になったので、最近は行けてません😔


あとは、石川県金沢市にある鰯料理専門店「いわし組」…ここは、今まで3回行って、美味しい鰯料理を食べてますが、刺身は鮮度抜群の物以外は提供しないお店の方針で、私が行った時は運悪く、刺身だけは食べれてません。


いつも通り、前置きが長くなりました😅

 「いわし舟/食べログ3.56」…遠かった😂

まずは、生ビール!
お通し(鰯のタタキ?)、美味しい😋

初来店なので、お任せの「いわし舟コース」も考えましたが、今日は嫁が 少し体調が悪いようなので、アラカルトにしました🙂

結局、今日の嫁は、食べる方は 普通に食べてましたが、飲む方は 最初の生ビールを半分しか飲みませんでした…(通常の1/10?)

今日は「いわし造り」の中で、「造り」だけだそうです…事前に電話予約した際に「今は生簀の活イワシが無い」と言われてましたが…私は、別にピクピク動くパフォーマンスは不要ですし、長崎で食べた時も「普通のいわし造り」だったので、今日は承知の上で来店しました🙂

「いわし造り ¥450」 x2
臭みもなくて、すごい美味しいです😋

サイズが小さめだからか、長崎で食べた物ほど脂の旨みは感じませんが、大阪で このクオリティの鰯の刺身を食べたのは初めて!
しかも安い!🤩

ただ、ここの醤油、私には少し強すぎるかな?…もう少し円やかな醤油もしくは九州醤油、それも無ければポン酢で食べた方が好きかも…嫁も同じ事を言ってました。

「いわし ぶつ ¥450」
鰯のブツ切りを、ポン酢と大根おろしで…

あ、美味しい!…やっぱり、ここの醤油より、ポン酢で食べた方が好きです😋

「いわし南蛮漬け ¥450」

料理が出てくるまで、結構 待たされましたので、作りたて?…酢の加減も良し、頭からバリバリいけて、美味しかったです😄

「いわし梅煮 ¥450」

これは、私達にしたら少し醤油辛かったです…ここの醤油は強いので、醤油を使う料理は避けた方が良いかも知れません😐

「いわし塩焼き ¥380」 x2

これは、冷凍してない生イワシ(結構 探すのが大変…)を買って帰り、家で焼いて食べたのと同じレベルで、美味しかったです😊

金沢の鰯料理専門店の「鰯の塩焼き」ほどは、美味しくありませんでしたが、それは鰯のサイズも違うし、値段も「鰯の塩焼 ¥715~1200」ですから、当然と言えば当然です😁

「いわしフライ ¥550」

口に入れた食感と風味で新鮮なイワシだと直ぐに分かります…美味しいです😋

ただ、これも長野県諏訪市のトンカツ屋で食べるイワシフライよりも、かなりサイズは小さめですね…私は、その方面に疎いのですが、鰯の種類が違うんでしょうね…

「いわし香り揚げ ¥550」

新鮮な鰯に梅肉、それをシソの葉で包んで揚げる この店の1番人気だそうですが…これは私らには、かなり塩辛かったです。
塩を掛けずに出して、客の好みで塩を掛けるってしてくれたら有難いのですが…最初にドバッと掛けると避けようがありません😣

締めに「いわし つみれ汁 ¥350」

これは…お湯に、鰯つみれと醤油を入れただけ みたいな味でイマイチでした😔

会計は、なんと¥7,900…安い!🤩

飲んだお酒は、生ビール¥550x2、瓶ビール大¥650、冷酒¥850、焼酎お湯割り¥400で、今日は嫁が生ビール半分しか飲んでないので、私も少し控えめでしたが、それでも安い。

他店では食べれないクオリティの「鰯の刺身」が食べれるのに、この下町価格!
次回は、生簀の泳ぎ鰯がある時に、今日の味と食べ比べしてみたいです😄

今までは、青魚系の美味しい刺身が食べたくなったら、鯖料理専門店に行って「鯖刺身」を食べるしか無かったのに、大阪でも「鰯刺身」という選択肢が増えました😆
この店を教えて頂き、感謝致します。


ただ、同じ大阪なのに、遠かったです…🤣

16:30 自宅出発~18:30 店に到着

20:00 店を出発~22:20 自宅に到着