今回の「家呑み」編では…
我が家で時々やる「二刀流しゃぶしゃぶ」
を紹介させて頂きますね…😁

二刀流しゃぶしゃぶとは…寒ブリと


珍しいブランド豚「あぐー豚」です…🤗


最近、テレビで紹介されてるのを よく見かける「ここ5年で売上3倍になって」…急成長しているらしい大型スーパー「ロピア」


私が見た番組では
・和牛肉が100g 600円で売られてる
・おすすめメニューとして「牛たん」しゃぶしゃぶが紹介されていた

特に後者の「牛たんしゃぶ」が、某チェーン店の同メニューとは段違いに美味しそうに見えて…それが気になって、行ってみる事に😁


テレビでは、大阪の堺市の店舗が紹介されていたけど、堺市は自宅から遠い(約1.5時間)ので、近くに無いかと探したら…

なんと隣町(寝屋川市)にある事を発見!😯
この前の国道は、自宅から大阪市内にランチ食べ歩きに行く時、いつも通る道なので…


ここに「島忠ホームズ」の大型商業施設が
あるのは知ってましたが…
大きなホームセンターだなぁ…とは、前から思っていたけど、近所にニトリやコーナンがあるので、ここには来た事が無いです…


まさか、この中にスーパーがあるとは…😯


これです…今、話題の「ロピア」


テレビでは、この八百屋も「激安!」って、紹介されてました…確かに安かったです🤗


中に入ると かなり大きなスーパー…規模としては「イオン」クラス?いや それ以上?
魚売り場も、魚市場並みの規模で…


小型の金目鯛が…2匹で590円
小型とは言え…安いと思う…😯


紅ズワイ(♂)が…390円?
オス蟹には興味ないけど…安いと思う🤭


そして…
テレビで出ていた和牛が、コレやね😳


クオリティは食べてみないと分からないけど、切り落とし肉とは言え、佐賀の和牛が100g 600円は、かなり安いね…😳
こりゃー近いうちに買って帰って
家で焼肉して、味を確かめないとね!😁


でも、テレビで紹介されていた「しゃぶしゃぶ用の牛たん」が無いね…焼肉用だけ😝
テレビ放映されたから、即完売かな?🤣


仕方ないので「牛たん しゃぶしゃぶ」じゃ無くて、別の「しゃぶしゃぶ」をしよう!🤗

魚売り場に戻って…

今年は豊漁らしい「寒ブリ」をゲット!
もちろん、ブリトロの方です…😁


と言うのも、昨年11月に京都の料理屋⬇で食べた「寒ブリしゃぶしゃぶ」が、ここ最近 行った「飲み歩き」の中でも1番美味しくて…🤩



もう一つは、肉売り場を歩いてる時に見つけた…沖縄のブランド豚「あぐー豚」
この「あぐー豚」…大阪で見かける事は少ない希少なブランド豚だと思いますね…😯


なぜ?希少性が高いのか?…⬇



私が 豚しゃぶをする時に、豚肉を買う近所のスーパー「イズミヤ」の精肉店では、正月だけ「あぐー豚」を100g 650円と言う豚肉としては、とんでもない値段で売ってるので…

この100g 340円(これでも豚肉としては高い!)は、めちゃくちゃ安く見えます…🤭


そして、我が家のしゃぶしゃぶには欠かせない「ネギ」も買って帰りましょう!

いつもは「青ネギ(九条ネギ)」なんですが…
この「白ネギ」が、とんでもなく安いんでコレにします…白ネギ6本で300円って…😱


トマトも安いんで3種類買いました!
トマトは1年前から毎晩必ず食べてます😋

最初は、高知のトマト農家のブロ友さんから購入したのがキッカケでしたが…
そのトマト農家さんが廃業されてからも、ずっと続いてます…でも美味しいトマトは、なかなか見つからないのが現実ですね…🤔


このトマトも 色は綺麗けどイマイチ😣
エビスは濃い過ぎて、そこまで好きじゃないけど…このエビスは美味しい!😁


さあ、寒ブリから!

嫁に「しゃぶしゃぶやから、いつもの刺身用より薄く切ってや!」って言ったら…

「えー!あたし魚屋と違うしえー」と言って
ブツブツと文句を言ってましたが…


ちゃんと切ってくれましたね…🤗
(あ、並べ直すのだけは…私やりました🤭)


刺身なので…日本酒を出しましょう!
私の好きな日本酒の銘柄トップ3の1つ
新潟県の「たかちよ」です…🤩


それでは、刺身いきます!😋
(私はイカと貝以外は ポン酢を使います)
こりゃーめちゃくちゃ美味しいブリ!
当たりですね…🤩


それでは…二刀流しゃぶしゃぶ


紙鍋に「昆布だし」
そこに「かつお節」を入れます…🤗


さあ、ブリしゃぶ…スタート!
刺身で楽しみましたが…まだ、こんなに😁


刺身で絶品の寒ブリなんで…
文字通り…しゃぶしゃぶ 5秒くらい


これは…出汁ポン酢で頂きます!😋
(我が家では、ポン酢は常時4~5種類あって、用途によって使い分けてます)
ひゃ~こりゃー堪らんわ…😆
この寒ブリ、特別美味しいと思う!


次は激安で買った白ネギの出番です
大量の白髪ネギ!😁


白髪ネギは食べる分だけ、鍋に投入して
寒ブリと一緒に…しゃぶしゃぶ😁


寒ブリの脂の乗った旨みが、白髪ネギで更にパワーアップ!…悶絶レベル!🤩
家で、このレベルの「ブリしゃぶ」が食べれるとは、思っていなかったから驚き!😆



次は…あぐー豚 しゃぶしゃぶ
あぐー豚で、しゃぶしゃぶするのは、今回が初めてなので…期待感マックス!🤩


まずは…ネギ抜きで😋
うん、普通に美味しいけど…
めちゃくちゃ美味しいレベルでは無いね🤔


次は…白髪ネギと一緒に😋
ブリと同じように、白髪ネギで旨みアップはするけど…これも悶絶レベルじゃ無い🤔

なんかね…
いつも食べてる「豚しゃぶ」の豚肉より
良く言えば、あっさりしてる
悪く言えば、旨みが薄い感じかな?

今回、たまたま買った「あぐー豚」だけで「あぐー豚」を論じるつもりは無いですけど…
今回食べた物なら、いつもイズミヤの精肉店で買ってる「100g 250円 沖縄の琉香豚」の方が、美味しいと思いましたね…🤗

まあ、その前に食べた「ブリしゃぶ」が美味しすぎて「豚しゃぶ」が飛んだのかもね😝


近いうちに「ロピア」の
牛肉のクオリティを検証したいですね…😁


おしまい!