最後に、オマケ(フレンチおでん)と

2年前の孫1が登場します!



この日のランチは…

大阪の老舗店で 親子丼を頂きました…😋


それでは「大阪の老舗有名店」シリーズ!


参考にしたのは、この記事😁…⬇

 


評価A ① だし巻き玉子「一富士食堂 /3.70」

評価B ② 肉吸い「千とせ /食べログ3.68」

評価C- ③ 焼肉定食「喜楽 /食べログ3.21」

評価C+④ オムライス「明治軒 / 3.69」

✔⑤ 親子丼「道頓堀 今井 /食べログ3.59」

⑥ コロペット「ネスパ /食べログ3.47


それでは、第5弾!



お店の場所は…大阪 道頓堀
道頓堀…この日は木曜日なのに、すごい人が多かったですね…旅行客でしょうね😯


下⬇の写真は、3年前の同じ時期に、この店に食べに来た時の写真ですけど…

同じ道頓堀とは思えないですね…😳



11:30開店で11:10到着で…前に8名待ち


「道頓堀 今井 本店 /食べログ3.59」
大阪の旅行ガイドブックには、先日の「肉吸いの千とせ」と同じく、必ず掲載されているだろう 大阪の老舗有名店ですね…🤗


4階まである かなり大きなお店です


私は、4階に案内されました…😯


このメニューを見て下さい…
めっちゃ高いでしょ?😅


庶民メニューのうどんや丼物が、普通の店の1.5倍はする高級店と言って良いでしょう🤣


単品だと足りないので、セットメニュー


コレにします!
「親子丼 小うどん付き ¥1750」
これ、丸亀製麺なら750円くらい?🤭


きつねうどんの方は、小うどんって書いてるので、小さいのは納得なんですが…
親子丼も、うどんと同じミニサイズ?😅
しかも、どちらも平凡な見た目…

このボリュームで、この価格は…
もし、旅行客が初めて大阪で食べた料理が、これなら…「大阪って安くて美味しいって聞いてたけど…なんや高いやん😣」って、思うような…私に言わせれば衝撃価格!😱


これなら、相当 美味しくないとね…
親子丼には もう一度 蓋を閉めて


ミニサイズの うどんから頂きましょう!


まずは…スープから😋
普通に美味しいとは思いますが…

クチコミで「絶品のスープ」って書き込みを見ますが…ここより美味しいスープのうどん屋さんは、他にあるよ!ってレベルですね😁


麺は…腰が無くて、柔らかいです…😯
(これが、元祖 大阪うどんなんですね…)
麺の硬さは、好みなので一概には言えませんが…最近の大阪うどんランキング上位店は、讃岐うどん顔負けの腰の強い麺が一般的なので、少し物足りなさを感じますね…🤔

うどんトータルの評価としては…
まあ、普通に美味しいとは思うけど
他県の人には「これが 大阪うどんの頂点!」とは思って欲しく無いですね…😅


うどんの麺を食べて、こういう状態になったら…残ったスープを お汁 代わりに


この日のメイン…親子丼を頂きます😋


うーん😓
これも普通に美味しいレベルかな…
(いや、うどんよりランク落ちるかも?🤔)
これだけ高級な親子丼なんで
鶏肉は、そこそこ良い鶏肉を使ってる
と言うのは分かるんだけど…


でも、ベース(出汁)に深みを感じないんだけどなぁ…私の舌が変なのかな?😅


ここで、載ってる生卵を潰してみます…


元々、ベース(出汁)に深みを感じないので、生卵を加えても美味しくなる訳じゃなくて…「卵かけご飯」のような味になったよ😂


ぼやけた味を引き締める為に 黒七味を…
やっと味が締まった感じがしたけど
1750円もする高級な親子丼を、こんな誤魔化したような食べ方をしたくない私です😝


ボリューム的には、もうワンセット食べれるかもね?って感じですかね…🤭


ランチ食べ歩きの中で、親子丼は
今まで16店舗で食べて来ました…⬇
 



その基準で評価をすると…
普通に美味しいレベルなので
味の評価は Cランクなんですが…

値段が めっちゃ高いんで
 C-ランクとしておきます…😯


さて…オマケです!

普段、よくランチを食べに行く「キタ(大阪市北部)」ではなく、「ミナミ(大阪市南部)」まで来たので…寄り道して帰ります…🤗

行き先は…ここから4kmの天王寺!


天王寺駅周辺でバイク駐輪場を探したけど…こういう「125cc以下」しかありません😫
バイク駐輪場が、こんな状況なのに
駐禁の取り締まりだけは厳しいって…😤


目的地は…天王寺駅前の「MIO(ミオ)」


ここは初めてなので…田舎モン状態です😅
この中の…


ここです!…赤白(こうはく)


この「赤白」って言う名前のレストランは、2年前までは毎年必ず正月に食べに行っていた お気に入りのレストランなんです…⬇
 



最後に行ったのは、2年前の正月に「当時5歳の孫1」を連れて行った時なんで、見てない方は良かったら見てやって下さい…⬆




この「赤白」…大阪に何店舗かあって、我が家は梅田の店舗に行ってましたが…天王寺店にはテイクアウト専門店がある!との情報を、最近ブロ友さんから教えて頂きました🤗
ここですね…😯


あります、あります!😳
こんなに沢山の種類があるとは思って無かったので、驚きました…😳


店員さんに賞味期限を聞くと「全商品が本日限り」らしく…こんなに、たくさん種類を作って、売れ残ったら、どうするの?って、余計な心配まで してしまいます…🤭
この中から、この日は手始めに…


コレだけ買って帰ります!🤗
看板メニューのフレンチおでんの中から


「大根ボルチーニソース ¥216」 ×2


自宅で電子レンジでチンして…


白ワインを開けて…
この料理、簡単に説明すると…


中の大根は、和風出汁にシッカリ浸かった普通の大根おでんです…それをフレンチのボルチーニソースで食べると言う荒業!😁
ひゃ〜驚いた!
これ、お店の味と同じやん!🤩


このソースが、とにかく秀逸なんで…
フランスパンは必須アイテムです😁


「おでん」なんで、比較的テイクアウトしやすいとは思っていましたが、こんなに再現度が高いとは思ってませんでした…😆

これは、近々
この数々のテイクアウト品を使った
フレンチおでん「家呑み会」を 
やってみたくなりましたね…😁

おしまい!