今シーズン最後の

西日本ツーリングです!🤗


広島県「高谷山 霧の海展望台」

こんなん見れたら良いけど…
無理やろなぁ…😅



ところで…
ツーリングに出発する前日の朝
嫁から不気味な事を言われました…😨

2か月前に逝った私の母が、嫁の夢枕に立ったと言うんです…正確には、寝てる真上の天井にふわふわと浮かんでたらしい…

私の母と、更に歳上の顔の似たお婆さんと一緒に浮かんでたと…(菅井きんに似てた?と聞いたら似てたと言ってたので、たぶん私の祖母?)…嫁は1度も会った事が無いのに🤔

その二人が、日本語じゃない言葉?で喋ってたみたいで…その中で「72」の数字だけが、嫁には頭に入ったらしいです…😯

で、私に 突然、その話をして…
「あんた、72って数字に気ぃつけやー」
とだけ言って
「じゃ、行ってらっしゃい!🤗」

(この後、私は24時間勤務なんで、翌日は嫁とは顔を合わさずツーリングに出発です…ツーリング出発の27時間前の出来事です🤭)

結婚して37年…霊感体質の嫁は、たまに こういう事を言うので 慣れたとは言え…

そんな中途半端なアドバイス言うなぁー😫



さて、本題に戻ります…😅


今シーズンの宿泊ツーリングの予定

済 ①2月中旬⋯四国方面(2日間)
済 ②3月上旬⋯富士山周辺(3日間)
済 ③3月下旬⋯九州方面(4日間)
済 ④4月下旬⋯長野方面(3日間)
済 ⑤5月中旬…東北方面(6日間)
済 ⑥6月下旬⋯北陸方面(3日間)
済 ⑦7月下旬⋯東海方面(3日間)
済 ⑧8月下旬⋯九州方面(5日間)
済 ⑨9月下旬⋯四国方面(3日間)
済 ⑩10月中旬⋯東北方面(6日間)
✔⑪11月中旬⋯西日本方面(4日間)


今シーズン最後の宿泊ツーリング!
スケジュールは…コレです。

【1日目】
今回も「24時間勤務」明け
岡山県 倉敷市まで走ります…🤗

ランチは…
今年の3月に食べに行った
神戸の鯛ラーメン専門店に行きます…🤗
 


鯛ラーメン自体は、そんなに珍しくないけど…ここのは、よくある「なんちゃって鯛スープ」とは違う「本格的な鯛スープ」です🤔


この日は…岡山県 倉敷市に宿泊します。
夕食は何を食べようか?迷いました…😯

と言うのも、岡山県は私が思う
「日本一 B級グルメが多い県」だと思う…

私が食べた岡山県のB級グルメは…
「ホルモンうどん」「蒜山焼そば」「えびめし」
「カキオコ」「味噌カツ」「豚かば焼き」
「そずり鍋」「デミグラ丼」「卵かけご飯」

でも、全部ランチなんですよね…
夜に食べる名物が思い浮かばなかった…🤔

散々、迷った末、最終的に
私の大好きな「焼き鳥」にしました…🤗
 




【2日目】
この日は…岡山県から山口県への移動

倉敷市で朝食後…まずは

広島県の「高谷山 霧の海展望台」へ🤗
 


倉敷市で朝食後に移動なので…
ここに到着するのは、朝9時過ぎなんで
日の出は見れませんが、雲海が見れたら良いんだけど…ちょっと遅すぎるかな?😅



この日のランチは…
大好きな「広島焼き」を食べます!

広島焼きは、広島市内の「お好み村」に3回行って6店舗で食べてる他…「八昌」の3店舗と「みっちゃん」で食べてます。


今回は、このネット記事⬇で「1位」の…
「麗ちゃん」で、先日テレビで県民が絶賛していた「イカ天入り」を食べてみます😋
 




ちなみに、私が一番好きなのは「八昌 本店」です…ここの広島焼きに関して言えば、私は大阪のお好み焼きより好きです…🤩
 


この「八昌」を超える味に出逢えるか?🤗



この日は…山口県 下関市に宿泊します。

夕食は…下関と言えば「ふぐ🐡」なんですが…昨年は「くじら料理」を食べました😁
 



今年は、素直に「ふぐ料理」を食べようと思いますが…よくある「ふぐ鍋(てっちり)」なら、大阪でも毎年、食べに行ってるので…⬇



この店でしか食べれない
「ふぐ料理」を探してみました…🤗


店の名前が「やぶれかぶれ」…なんか大阪の店のネーミングセンスって感じですが…😅


ここの名物「鉄やき」ってメニューが
私の目に止まりました…⬇


今年の「下関の夜」は…コレで!😁




【3日目】
この日は…山口県から鳥取県への移動
山口県「唐戸市場」で朝食後は…


お決まりの「角島大橋」を走り…
(※これは昨年の写真です)


山口県の「元乃隅神社」に行きます…🤗
 


ただ、この頃の天気予報が悪いので…
こんなに綺麗に見えないだろうなぁ…😔


この日のランチは…のどぐろ!
北から「秋田」「酒田」「新潟」「富山」「金沢」「境港」「松江」「浜田」と「のどぐろ」を食べてきた私が、日本一美味しいと思う場所…

島根県 浜田市で「のどぐろ」を食べます😋
 


ただ、この店⬆は3年連続なので…


今年はブロ友さんオススメの
「回転寿司」店へ行って 食べます…🤗
 




この日は…鳥取県 米子市に宿泊します。

夕食は…米子市の海鮮居酒屋へ





【4日目】
この日は…鳥取から大阪(自宅)へ帰る日
米子市の朝食は、朝ラーなんですが…

このメニューを見て下さい…

とても面白いメニューでしょ?😁
何を食べるか?…今から迷うわ…😑💭

 
朝食後は…大山や鳥取砂丘を廻って…
(※これは昨年の写真です)


この日のランチは…
鳥取名物の「モサエビ」を食べます…😋




そして、この寒い時期に毎年
西日本ツーリングに行ってる
最重要ミッションは何かと言うと…?

大量のセコガニを買って帰り…


嫁や娘家族に
セコガニを食べさせてあげる事です!🤩
 




それでは、今シーズン最後の
宿泊ツーリング…楽しんできます!🤗

天気予報、あんまり良くないけどね…😰


ところで、72って…何やろう?😅