2024年1月 伊勢神宮内宮の風景 

 

 

 

昨年の伊勢神宮参拝は、今頃だったようです。

 

 

 

そして4年前(2020年)の、伊勢神宮参拝の記録。

 

 

 

 

 

今回もまた、中止するかどうか、悩みつつ出かけることに決めたのは、昨年や4年前と同じ。

 

 

 

 

 

そして、今回もまた同じように、伊勢参拝旅行を終えた後に振り返って、自分に言い聞かせています。

 

 

”毎日、”太陽が昇り、太陽が沈んでいく”ことはあたりまえに繰り返されているはずなのに、どんな風景を、どんな気持ちで見るのかという、主観的な見方が違うと、感じ取るものがすごく違ってくる。”

 

 

いろいろなことがあるけれど、”絶対に、無理をしない””自分で出来る範囲で気をつけて、慎重に行動する”ということを、常にこころがけながらも、

 

”自分がこだわるものは、簡単にあきらめたくない”

 

”そのために、必要な努力は惜しまない”

 

 

そんなことを、あらためて、思っていました。

 

 

 

<2024年1月 伊勢神宮参拝のまとめ>

 

 

 

 

 

 

 

<2024年1月 伊勢旅行に関するまとめ>

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ってみると、今回の伊勢旅行もまた、私なりの”忘れ物”を受け取りに出かけた旅だったのだろうと思っています。