<五十鈴川カフェ>

 

伊勢神宮内宮では広い境内を電動車椅子で移動できたことにより、1時間ほどで無事に参拝を終えることが出来ました。

 



昨年の参拝時にこのお店でモーニングをいただいた時の経験から、内宮前からの移動距離がわかっているので我々の補助があれば義母もご自身の足で歩いて散策できる距離であることや、出来るだけ早い時間に到着すればカウンター席やテーブル席の椅子席を選べることから、開店前の時間に到着しこのお店でモーニングをいただくスケジュールを組んでおり、予定通り開店少し前にお店に到着しました。

 

 

 



開店と同時に店内に入り、オーダーしたモーニングセットの内容は、コーヒー、トースト、ゆで卵、バター、ミルクジャム、ヨーグルトで、700円(税込)。

 



我々が1番だっただけでなく、しばらくの間は他の方が来られず貸し切り状態だったため、スタッフの方にお願いして店内の風景を撮影させていただいていると、「よろしければ、記念の写真をお撮りしましょうか?」と声をかけていただき、みんなで笑顔のモーニング写真も撮っていただくことが出来ました。

 



人が増えて混雑する前に義母の伊勢神宮(内宮)参拝を終えるため、かなり早朝に実家を出発しており、途中の車中で軽くお菓子やパンをつまんでいましたが、参拝を終えた後、このお店でほっとしていただくモーニングセットは、やはり、心にしみわたるような美味しさでした。

 



特にトーストに塗るミルクジャムが美味しくて、主人は義母が残したミルクジャムまできれいにいただいていました。

今回も、心安らぐモーニングタイムを過ごすことが出来、感謝しています。
ありがとうございました。

 

 

<赤福本店>

 

おはらい町通りの五十鈴川カフェでモーニングをいただいた後、赤福本店へ訪れました。

 

 

 



早朝に自宅を出て伊勢神宮参拝後の疲れをカフェモーニングでのひとやすみで癒してからですので、この赤福本店までの移動は義母にとっても無理のない距離でしたが、「モーニングをいただいてすぐでは、赤福餅2個は食べられない。」とのこと。
そこで、私と義母は赤福餅を1個ずついただくことにして、主人の分と2皿でオーダーしました。

すると赤福餅(店内飲食:1皿2個入り300円)にはお茶のサービスがあるのですが、2皿のオーダーにも関わらず、温かいお茶は3人分用意してくださり、そのご配慮がうれしかったです。

 

 



義母が知人に伊勢神宮にお参りに行く話をすると「赤福餅が美味しいよね。」という話になったというほど有名な赤福餅ですから、「帰宅してすぐにお土産を渡せる友人には、ここでお土産を買っておきたい。」ということで、食後にいったん裏の出口からお店を出て、ふたたび店頭に戻りました。(持ち帰りのお土産と、店内でいただくレジが別になっています)

 

 



事前に伊勢志摩のガイドブックを調べていた時に紹介されていて、気になっていた白餅黒餅。
私が自宅用に購入すると、義母も「これは珍しい。」とお土産に選ばれて、実家に戻ってすぐにお届けしたご近所のお友達にもとても喜ばれたようです。