伊勢神宮(内宮と外宮)参拝のスケジュールが順調に進み、ホテルのチェックイン可能時間までかなりの時間の余裕があるため、当初は翌日帰路に予定していた朝熊岳金剛證寺でしたが、伊勢市内から志摩市にある宿泊予定のホテルに向かう経路として伊勢志摩スカイラインを選ぶと、鳥羽経由での車での移動でドライブ気分になっていただけるということと、朝熊山の山頂近くにあるという朝熊岳金剛證寺には我々も行ったことがなく、奥の院駐車場からだと本堂が近く高齢者でも付き添いがあれば参拝可能だという情報を見たことから、ホテルへの移動途中に訪れることになりました。

 

 

 

 

 

 

 

伊勢神宮の鬼門を守る寺として、「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と伊勢音頭の俗謡にも唄われていたという朝熊岳金剛證寺。

 

ここでも義母は奥の院駐車場に停めた車の中で休憩することを望まれたため、我々2人だけで参拝することになりました。

 

 

 

 

 

伊勢志摩スカイラインの山頂にある、朝熊山頂展望台。

 

 

 

 

この日は風が強かったので、我々も山頂からの風景の写真を撮影してすぐに車に戻りました。