子どもをもっとほめたい

だけど、

なかなかほめられないのよね…

 

 

って時は

 

 

自分のことも

なかなか

ほめられていない時

 

 

だと思うのですよ。

 

 

 

だってね

 

ほめる基準って人それぞれで

 

ほめる側の人が

「これはほめてOK!」

と思わなければ

ほめないんです。

 

当たり前だけど(笑)

 

 

 

 

 

例えば

 

テストで80点取って

「天才じゃない?!」

とほめる人もいれば

 

「20点も落としたの?!」

と責める人もいる。

 


 

つまり

 

なかなかほめられない

ってことは

 

 

ほめてOK!

と思える基準が高いから

相手をほめることができない

 

 

ということが、理由の1つ。

 

 

 

 

 

人は、自分が使い慣れている言葉を使うし

自分が考えやすい捉え方で

判断基準を作るんですよね。

 

 

そして

 

 

その基準は

 

人に対しても

自分に対しても

 

同じように当てはめるんです。

 

 

 

時間にルーズな人に対して

イライラする人は

 

自分が遅刻すると

めっちゃ罪悪感を持ったりしますよね。

 

 

 

ということは

 

人をなかなかほめられない

って時は

 

いつもよりも

ほめる基準を下げて

自分をほめれば

 

相手のことも同じように

ほめる基準を下げて

ほめることができるわけです。

 

 

 

 

実際

ご相談にいらっしゃる方も

 

「自分のことをOK!

ってほめられるようになったら

 

こどものこともOK!

って思えるようになった!」

 

 

というお話をよく聞きます。

 

私もその経験あるし。

 

 

 

もし

 

自分のことを

なかなか褒められない時は

 

 

「なかなか子どもをほめられない…

って悩む自分は

一生懸命子育てに取り組んでいるんだね。

 

よくやっているよ!

えらい!!」

 

 

こんな風に

 

子どもをほめられない自分を

労う練習を

やってみてくださいね~♪

 

 

《関連記事》

 

右矢印「自分はすごい!」って思ったら、調子に乗って努力しなくなりませんか?に思うこと

 

右矢印「結果が出ないから褒められない!」 出来たことを褒めるとコレが育つから結果も出るよ~。

 

右矢印褒められた時、なんて返す?「いえいえ、そんなこと…」は勿体ないよ~!

 

右矢印共感・褒める・認める・合意する…どうやって使い分ける?! その違いから関わり方

 

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

-

《人気記事》  宝石赤ジップロックで梅酒を作ってみました!!宝石赤パン作り!牛乳の代用は豆乳でできる??豆乳にするならコレが必要!
宝石赤「子どもが全く家の手伝いをしない!なんで??」それはコレがないからだと思うのよ。
宝石赤クセが強くて好かれる人と嫌われる人の違いはコレだと思うのよ。
宝石赤しょっぱい煮物のリメイク料理 ~がんもどきへ変身!~