なにか問題が起きた時

 

相手が

「どうしてこうなったの?

ちゃんと理由を話して」

 

って言われたから

自分の思ったことを話すと

 

今度は

 

「それは言い訳でしょ?!

言い訳しないで!」

 

って言われてしまって

 

 

え…

なにを言ってもダメじゃん…

 

 

って

 

もう話たくなくなること

ありません??

 

 

 

 

 

そういう時って

 

 

相手が本当に聞きたいことと

自分が伝えたことが

ズレているんです。

 

 

 

 

 

 

 

例えば

 

子どもの帰宅時間が遅かった時

その原因を知りたくて

 

 

「なんで遅かったの?!」

 

 

って聞いたら

 

 

子どもが

 

「友達と話していたから」

 

 

と答えたとします。

 

 

 

そういう時

 

「そうなんだ」

 

 

と納得できるなら

 

きっと自分が聴きたいことと

相手が伝えたことが

一致しているんですよね。

 

 

 

 

でも

 

「そうじゃなくて!」

「それは言い訳でしょ!」

 

「だって、連絡くらいできるでしょ!」

「なんで連絡しないの?!」

 

「だって、家に帰る時間は決まっているでしょ!」

「なんで約束守らないの!」

 

 

となどと言いたくなる時は

 

 

相手が返した言葉に

自分が納得していないってこと。

 

 

 

人は納得できないことは

「言い訳」と捉えてしまうことがあるのですが

 

相手は本当のことを言っただけなんですよね。

 

 

そんな風にズレている時は

 

自分が聴きたいことが

相手から聴けていないんだな

 

 

と考えて

 

本当は何を聴きたいのか

考えるといいんです。

 

 

 

 

例えば

 

「なんで遅かったの?」

帰宅時間の約束を守ってもらえなくて

私は悲しい

 

 

それに

 

私は、遅れる連絡もなくて心配した

自分のことを軽く扱われたみたいで悲しい

 

 

だから

 

「同じことが起きると

私が悲しくなってしまうから

 

帰宅時間が遅くなる時どうするか

一緒に対策を考えて欲しい」

 

 

この本音を伝えるんです。

 

 

 

「なんで遅かったの?!」

 

 

「同じことが起きると

私が悲しくなるから

 

帰宅時間が遅くなる時どうするか

一緒に対策を考えて欲しい」

 

では

 

全然印象変わりません??

 

 

 

 

こんな風に

「言い訳するな!」

と言いたくなる時は

 

自分が納得できない答えを

相手が伝えてきた時。

 

 

それには

 

「自分が本当に

聞きたいことはなんだろう?」

 

と考えてみると

違う質問ができるようになりますよ~。

 

 

《関連記事》

 

右矢印「相手が間違っていることをわからせたい!」だったらコレだよ!
 

右矢印相手の話を聴くとイライラするワケは?

 

右矢印本音を伝えることを諦めた方が、信頼関係を築ける??

 

右矢印ミスをした時、長く怒られる人と短く怒られる人の違いってなに??

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 現場でコーチングを自然に使えるようになる!【コーチング個別講座】 宝石赤 自画自賛ってうぬぼれみたいでイヤ! それは自画自賛のやり方がよくないんだよ~。
宝石赤 実家を丸ごとお片付け!⑮ お片付けは準備が大事! ゴミ袋はこんな準備をすると便利だよ!宝石赤 高校受験の志望校選び 「好きなことだけやりたいから!」で決めるのは、ちょっと待った!
宝石赤 しょっぱい煮物のリメイク料理 ~がんもどきへ変身!~