実家を丸ごとお片付けリンク集

 
 
お片付けをしていると
未使用で不要な品が
たくさん出てくるんですよね。
 
 
贈答品
粗品
複数買い過ぎた商品
 
 
などなど
 
忘れられていたけれど
使えなくはない…。
 
 
でも使いたくない…。
 
 
そんな品物。
 
 
 

 

 

売れるかどうかはわからないけれど

未使用品だから出してみよう!

 

そんな気軽な気持ちでも行かれるのが

ブックオフ スーパーバザール

 

 

 

口コミを見ると

査定額は他のリサイクルショップよりも

安いようですが

 

 

私は、大量の品物を

すぐに処分できる方が助かったので

ほとんどの商品をブックオフに

査定をお願いしました。

 

 

 

ブックオフスーパーバザールは

本はもちろん

家電や生活小物・ブランド品も扱っているので

1店舗で済むのも嬉しいんですよね~。

 

 

 

 

 

査定が付かないものは、

引き取ってくれるのでありがたい!

 

 

 

 
 
実は、今回はもう1カ所
買取してくれるところに行ったんです。
 
 
それが福ちゃん
 
骨董品・掛け軸・着物・古銭などを買い取ってくれるんです。
 
 
 
 
もしかして、ブックオフよりも
福ちゃんの方が買い取り額高いかも~♪
 
 
そんな気持ちになって
 
福ちゃんには骨董品扱いになるのかな?
と思うような物
 
 
■ 切手シート
■ ブランド食器
■ 布製スーツケース
■ 時計
 
 
など昭和初期の古いものを
持って行ってみたのですが…
 
 
我が家の物は
 
ほとんど買取
されませんでした笑い泣き
 
 
 
 
理由は
 
☑ 欲しい人がいない
 
が主な理由。
 
 
 
古いものが好きな人は
誰か欲しいかも
 
 
 
そんな気軽な気持ちで持って行きましたが

現実はそう甘くなく(笑)

 

 

有名な人の作品や

人気がある品物なら買取されますが

 

 

欲しい人がいなければ
売れないから、
買取されないんですよね。
 
 
 
例えば
 
切手シートは、昔集める人が多く、
売りたい人が多い品だそう。
 
でも、今、欲しい人がほとんどいない。
だから買取が難しい。
(めっちゃレアなのは別みたいですけどね)
 
 
そこで、
切手の値段の8割で買い取りになりました。
 
 
 
着物も、たくさんあるけれど
欲しい人が少ない。
 
 
そういう理由で、
なかなか買取には結びつかないようです。
 
 
じゃあ、逆に
どんなものなら買取になるの??
 
 
と思い、店員さんに質問してみました!
 
 
 
 
 
そうしたら
こんな答えを頂きました。
 
 
☑ 昔も今も変わらず人気があるもの
 
例えば、
ウルトラマン・ポケモン・仮面ライダーなど
今も昔も知られているもののグッズ。
 
 
 
☑ ブランド物でも人気がある形のもの
 
 
これは意外でした!
 
 
例えば
ヴィトンの財布でも、
人気がある形や色なら買い取るけれど、
そうでもないものは買い取っても安い。
 
ブランド物ならなんでも高いのかと思ったのですが
物の価値を考えると、
そのブランドの中で価値があるかないかを
みるようですね。
 
 
 
いや~
奥が深い!!
 
 

 
 
結局、福ちゃんで買い取りにならなかったものは
ブックオフへ行って買い取ってもらい
 
総額17,010円
 
 
になりましたとさ。

 

 

《関連記事》

 

いらないものを処分したら、母が使いやすく収納!

 

右矢印母が使いやすい収納を目指して① タンス編 欲しい物がすぐ取れるためにできること

 

右矢印母が使いやすい収納を目指して② 写真編 高齢者にはアルバムよりもコレがいいかも。

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者への個別相談右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

《人気記事》  宝石赤 駐車場に入るのに1時間! ネモフィラを見に行ったよ!~ひたちなか海浜公園~
宝石赤 現在ご提供中の講座・個別サービス一覧
宝石赤 お互いにイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」

宝石赤  NLP(心理)を知って問題解決に活かす【心の基礎講座】

宝石赤 現場でコーチングを自然に使えるようになる【コーチング実践個別講座】