やってもやっても、上手くできない…。

一体いつになったら、できるようになるの…。

 

 

そう思っている時、

もう無理だから止めちゃおうかな…

と思う事ってありますよね。

 

 

 

でもね

 

ちょっと待った!!!

 

 

 

 

それ、

 

 

実はもうすぐできるところで

良いところまで

来ているのかも知れないんです!

 

 

 

 

 

 

人は習得するのに段階があってね

 

 

①知らないから、できない

②知っているけれど、できない

③知っていて、頑張ればできる

④知っていて、当り前にできる

 

 

という段階があるんです。

 

 

右矢印コーチングを習ったけれど、なかなか上手く使えない!使えるようになるまでの4段階

 

 

 

④は考えなくても、意識しなくてもできる状態。

 

 

 

もしこれが「できた!」という状態だとしたら

 

 

④は「慣れている段階」

 

とも言えますよね。

 

 

 

慣れるには何が必要か、

と言ったら

慣れるまでやり続けるしかないんですよ。

 

 

こればかりは

知識を入れても意味がなくて

回数やるしか身に付かないんです。

 

 

でも

 

 

回数重ねると

無意識にできる状態がやってきます。

 

 

 

 

え?
え?そんな状態来る??

 

 

って思っています??

 

 

 

④の無意識に出来る状態ってことは

 

考えていないから

できているかどうかも

考えないことがほとんど。

 

 

つまり

 

もうそのことについて

考えていないことの方が多いんです。

 

 

 

例えば

 

 

掛け算の九九。

 

初めは九九を教わって覚えます。

 

そのうち、

一生懸命考えれば九九の答えが

出る状態になるけれど

 

不意に言われたら

なかなか答えが出てこないかも知れません。

 

 

 

それでも九九を練習したら

考えなくても答えが出る状態になりますよね?

 

 

その段階になったら

 

「九九ができるようになりたい!」

とも思っていないハズなんです。

 

 

一番「できるようになりたい」と考えるのは

②~③の段階ですからね。

 

 

 

 

こんな風に

 

勉強もスポーツも車の運転も

何かを習得する時はこの段階があるんです。

 

 

そして

習慣も考え方も同じ。

 

 

 

 

 

 

ダイエットしようと思って

甘い物を食べないようにするには

 

甘い物を身近に置かない

とか

買わない

とか

食べない工夫をしますよね。

 

でもそれを続けると

 

身近に甘い物があっても

欲しいと思わなくなる段階がやってきます。

 

 

そうなるまでに

ある程度時間がかかるのと同じです。

 

 

 

あ!もしも

 

「そう言えば…

前はもっと『できるようになりたい!』

と思っていたけれど

最近は考えていないな~。

無意識にやっているな~。」

 

と言うことがあったら

 

 

おめでとうございます!!

 

 

それは

もう実は出来るようになっていることなのかも知れません。

 

 

 

 

 

 

 

つまり

 

 

意識しないでできる段階になっているから

「考えずにできるような習慣になっている」

 

 

だから


いつの間にかできているのかも知れないです。

 

 

 

なので、

 

「もう無理かな…」

「なかなかできるようにならない…」

 

と諦めたくなっていることも

 

もう少しやり続けてみると

意識しないでできるような段階になりますよ~!!

 

 

 

 

 

《関連記事》

 

 

右矢印「やめればよかった…」といつも後悔をしたり、自信がない時はコレを確認すべし!

 

右矢印できないことは、どうしたらできるようになるの? やり続けることが大事なワケ

 

右矢印思い通りにならなくてイライラする?そんな時はコレを分けるといいよ~。

 

右矢印「子どもがやる前から諦めちゃうんです…。」そんな時は「絶対やれること」から始めるといいよ~

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /