よく

「唯一無二の存在」

っていう表現もされますが

 

自分と相手って

基本、全然違うんですよね。

 

違っていて当たり前。

 

 

で、その違いを

 

おかしい!

ダメだよ!

 

と思うと

相手を責めたくなりますが

 

なるほど!

面白いね!

 

と思うと

相手への興味に

なるんですよね~。

 

 

 

 

 

 

ほら、

 

なんで?

どうして??

って聴かれているうちに

 

なんだか

嫌な気持ちになったり

イライラしてくることってありません??

 

 

 

あれは

 

質問が尋問みたいに

責められているような気がするからですよね。

 

 

 

一方

 

いろいろ質問されても

嫌な気持ちになるどころか

 

どんどん話たくなっちゃう時も

あると思うんですよ。

 

 

それは

質問が好意的だとわかるから。

 

 

 

 

 

 

つまり

 

相手が何の目的で

質問しているか

 

がわかるんですよね。

 

 

だから

 

相手に意図を伝えるって

すごく大事だな~

 

って思うんです。

 

 

例えば

 

「今よりももっと良くしたいから

いくつか質問したいんだけどいい?」

 

とか

 

「すごく興味があるんだけど

聴いていい?」

 

とか

 

何を思って

この人は話してくれるんだろう??

 

と分かるように伝えるんです。

 

 

 

 

 

そうすると

 

 

何のために話すのか

 

がわかりやすいので

相手も話やすいんですよね。

 

 

 

これがお互い共有できると

内容も伝わりやすくなって

おススメですよ~♪

 

 

《関連記事》

 

右矢印「子どもや旦那にダメ出しばかりちしゃう…」どうしたら家族を認められるの?

 

右矢印クセが強くて好かれる人と嫌われる人の違いはコレだと思うのよ。

 

右矢印子どもとの関係が変わった人の私が思う4つの共通点

 

右矢印子どもと話合いをする時は「〇〇だと私は思う。」と敢えて付けると付けると良い理由

 

 

 ●オンラインで開催中!●
  

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /