自分は人見知りで

人と上手く関われない…

 

そんな風に思っている人はいませんか~??

 

 

人見知りって

 

実は

コミュニケーション

上手だと

思うんですよね~。

 

 

「え?人見知りだから

コミュニケーション下手なんじゃないの??」

 

と思いました??

 

 

 

だってね

 

人見知りってことは

言い換えると

 

相手や状況を

よく観察している

 

ってことですよね?

 

 

「この人はどんな人なんだろう…」

「どんなことが好きなんだろう…」

「あ、こういうことはイヤそう…」

「今は止めておこう…」

 

 

こんな風に

 

いろ~んなことを観察して

そのたくさんの情報から

自分にとって安全な場所を

探しているんだと思うんです。

 

 

と言うことは

 

たくさんの情報から、

「ここだ!」「今だ!」と

見極めて動くのも上手だし

 

 

相手のパターンや好みなども

よくわかっているんだと思うんですよ。

 

 

 

 

 

つまり

 

観察する力を

「自分が安全にいるために」

使っているから

「人見知り」に見えているだけであって

 

 

もし、その観察する力を

 

相手が困っていることを解決するため

相手が望んでいることを実現するため

 

に使うとしたら

 

 

☑ 話をよく聴けて、相手の何が言いたいかわかる

☑ いいところを認めることが上手い

☑ 特徴を理解することができる

☑ どんなところが上手くいかないのか

 

など

 

 

本人以上にわかることが

たくさんあるんだと思うんです。

 

 

だから

 

♡ 欲しい言葉を欲しいタイミングでくれる人

♡ 程よい距離感で見守ってくれる人

♡ 些細な変化に気付いてくれる人

♡ そっと寄り添ってくれる人

♡ そばにいるだけで安心できる人

 

そんな人になる可能性がなのよ!!

 

 

 

 

確かに

 

自分から積極的に話かけたり

自分がコミュニティの中心になるような

コミュニケーションではないかも知れませんが

 

 

その観察力によって

 

「あ~自分のことを

本当にわかってくれる人だ!」

 

と安心感を持ってくれる人も

既にいるハズなんですよね。

 

 

むしろ

本来のコミュニケーション上手は

 

相手の話を聴いたり

認めたりすることが上手な人。

 

 

 

なので

 

自分は人見知りだから、

コミュニケーションが下手なの…

 

と思っている人は

 

相手のために

その観察力を使ったら

 

コミュニケーション上手に

なると思いますよ~!

 

 

《関連記事》

 

右矢印「誰も自分をわかってくれない…信じられない…」という子どもとどう関わる??

 

右矢印相手の話に「わかる~!」と共感ばかりしない方がいいと私が思うワケ

 

右矢印下見のつもりが、買いたくなったのは なぜ?!その店員さんの接客の仕方を分析してみたよ!

 

右矢印苦手な子をいっぱい観察すると、いいところが見えてくる

 

 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●