自分の特徴って何だろう??

才能…?あんまりないなぁ…

私は凡人だもん…。

 

…て思っています??

 

それね、

まだ自覚していないだけです~!!

 

私の特徴は、な~んですか~??

 

 

特徴も個性もみんなあるんです!



でもね、

初めから自分の特徴を上手く発揮できている人なんてほとんどいなくて


自分が特徴や個性を育てるから、

周りへ発揮されるものだと思っているんです。

 



ほら、

トマトの苗を持っていても、

土に植えて育てなければ実はならないですよね。



トマトの苗を持っているとわかっていて、

トマトが育つようにお水をあげたり、

栄養をあげるから、トマトは育ちます。

 

ただ苗を持っているだけでは育たないし、

苗を植えたとしても、


トマトに合った土と栄養をあげなければ、

実はなりません。

 

栄養が良すぎた?!2つくっついたキュウリ

 



 

それと同じで、

 

◆自分がどんな才能や特徴を持っているのか

◆どんな育て方をすれば発揮されるのか

 

は、意識して使わないと、

無意識に使ったままなんです。

 



無意識に使っていると、

時には短所になって出てしまって

自信がなくなっていたりするんですよ~!!

 

 

 

じゃあ、どんなところに隠れているの?

という3つをご紹介!

 

 

 

はいっっ!!

 

 

①短所に隠れている

 

自分の特徴は短所からも見えてきます。

 

例えば、



「だらしがない」のが短所だったとしたら、

良く言い換えたら

「大らか」「細かいことを気にしない」

などの言い方になります。

 

と言うことは、

ルールが決まっていることを守らなかったら

「だらしがない」のですが


ルールが決まっていないことや、

誰かのミスに対しては

「細かいことは気にしない」

として使える可能性があるのです。

 



短所で表れている場合は、

よくない場所で発揮されているんですよね。



特徴が悪いんではなくて、

使い方がよくないんです。

 

なので、

自分が短所だと思っているところを


使いどころが悪いのかも?


と探すのもOK.

 

 

 

【関連記事】能ある鷹は爪隠すの意味からヒントを得た話

右矢印能ある人間は、力を使い分けて発揮する。

 
バーナーも使い方を間違えるとヤケドするもんね。

 

 

②人からよく言われるところに隠れている

 

自分では意識していないけれど、

人から言われるってことありません??

 

「あなたって〇〇だよね。」

「あなたらしい!」

 

そんな風に言われることの中にも

特徴は表れています。




その人数が多かったり、

よく言われたりすればするほど、


自分では無意識ですが、

その特徴が発揮されていることになります。




あとは意識的に使うようにすればOK。

 

 

私の場合、よく「面白い」とよく言われますが、何が面白いのか自分ではサッパリわかりません。
 

 

 

③人から「なんでできるの?」と聞かれて

上手く答えられないところに隠れている

 



これも自分では意識していないことですが、

でもなぜか人から言われること。

 


「なんでできるの?」

「教えて!」

 

と言われることに特徴は表れています。


それだけ他の人が

「自分とは違ったものを持っている!」

と見えているからです。

 


自分では当たり前にできることだし、

できたところで全然大したことないと

思いがちですが、


実はそこに自分の特徴や個性は眠っています(笑)

 




その特徴を意識的に使う機会を多くすると、

より伸びていくのでおススメです。

 

 

 

 
私の場合、全く自信はないけれど、イラストを描くのは好き。
たまに「かわいい!」「わかりやすい!」と言って頂けるので、心理のことをイラストで描くこともあります。

 

 


 

こんな風に

 

◆自分では当たり前にできること

◆自分ではダメだと思っていること

◆人からよく言われること

 

に自分の特徴が出ているので、

是非是非見つけて見てくださいね~♪

 

 

見つけてみたい!という方は

個人セッションでもお手伝いしますよ~。

右矢印先生・保護者・支援者のための【お悩み相談室】

 


 

 ●オンラインや横浜近郊で開催中!●
      

 

《人気記事》 宝石赤  ロピアのお肉で、焼き肉パーティーをしました! 宝石赤 「なぞかけ」が得意になると、仲良くなれる人が増えると私が思うワケ宝石赤 家族で一日遊べる!伊豆ぐらんぱる公園へ行って来ました~!宝石赤 苦手な人と関わり方を変えたら、上手くいった話宝石赤 406メートル飛ぶフリスビー【エアロビー・プロ】を試してみたよ!宝石赤 「こどもにフィードバックするって難しい!」と感じる時は、作戦会議に変更!宝石赤 【人気再アップ】「家事手伝うよ」と旦那から言われたら?

 

ハートNLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート先生・保護者・支援者のための右矢印【お悩み相談室】

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /