2〜3年くらい前に購入した

モンステラ

 

 

 

 

 

 

すくすくと育ちまして…

 

こーんなに大きくなりましたニコニコ気づき

 

 

 

 

この前、ポトスの植え替えをしたとき

 

近々またやります!

と言っていた、あのモンステラですスター

 

 

 

 

 

 

 

なかなか取りかかれずにいましたが

 

重い腰をあげていざ!!!

 

 

 

 

 

 

と、いうのもですね

 

 

根っこが

はみ出しているんです

 

ひゃー爆笑

 

 

 

 

 

 

 

裏側を見てみたら

こんなに伸びていました…びっくりマーク

 

 

 

 

こんなになるまで

放置しててごめんなさい泣くうさぎ

 

 

 

 

以前は、

室内でレジャーシート敷くか

玄関ホール内でやっていましたが

 

出来上がったばかりの

タイルデッキを使ってみました乙女のトキメキ

 

 

 

 

うっかり者なので

どろんこかぶるかもなので

 

念のため長靴はいておきます笑ううさぎ

 

 

 

 

 

dafna(ダフナ)の

ロング丈のレインブーツを履いてますニコニコ気づき

 

内側にファスナーがついてて

脱ぎ履きしやすく快適♪

 

普通の乗馬ブーツ風なので

梅雨時期の外出などでも

毎年、活躍していますハート

 

 

 

 

 

 

何年も前に購入したものなので

今は同じものは売ってないみたい真顔

 

これが形が近いかも?

 

 

 

 

 

 

 

ガーデニングなどで

しゃがんでの作業だとロング丈な分

 

若干ひざ裏に圧迫感があるので

ショート丈の長靴もいいなあ〜ラブラブ

と、今回思いました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゃべるやグローブは

 

カインズホームで購入したもの

使っています気づき

 

 

 

 

軍手などでもいいんですが、

 

ガーデニング用の手袋は

ほどよくフィットするので

 

やっぱり作業しやすいです気づき

 

 

 

 

 

 

 

袖までカバーできるのもよさそうニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで早速

植え替えしていきますびっくりマーク

 

 



なるべく根っこを傷つけないように

鉢の周りの土をしゃべるでほぐし

 

やさしく出してあげます
 

 

 

 

 

脱出びっくりマーク

 

鉢の下から出ていた根も

ほぼ救出できましたキラキラ

 

 

 

 

絡まったネックレスを

ほぐすような要領で

 

あせらず順番にほぐせば

大丈夫でしたニコニコ

 

 

 

ほぐしきると

ふたつに分かれました気づき

 

 

 

 

 

そのまま一回り大きい鉢に

植え替える場合は

 

ここまでほぐさずある程度まとまったまま

次の鉢に植えてしまって大丈夫かとキラキラ

 

 

 

 

 

今回は

3つの鉢に分けて植えたい

 

と思いまして、

 

 

 

 

左のモンステラを

さらに2つに株分けしましたチョキ

 

ちょっきんうずまき

 

 

 

 

モンステラは気根が生えるので、

 

切り分ける側に残してあげると

その後の生育がいいような気がしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

気根とは、空気中に

茎や幹から伸ばされた根のことで

 

2つの役割がありますよ音符

 

①空気中の水分を取り込む

②植物の幹を支える

 

 

 

 

 

 

 

 

モンステラの気根は、

 

植え替えで地中に埋めても

そのまま空気中に出しても大丈夫です気づき

 

伸びすぎて邪魔な場合はカットしてもOK

 

 

 

 


 

この右下のぴーっと

伸びているやつですよ〜ニコニコ

 

 

 

前回のポトスの植え替え同様に

 

はさみは、

生花で使っていた物ですキラキラ

 

 


 

 

 

 

 

 

園芸・ガーデニング用

とかでも大丈夫かと照れ

 

 

 

枝とかこっちの形のほうが

剪定しやすいかもですねキラキラ

 

 



 

 

 

 

 

移し替える植木鉢の底に

穴が開いている場合は、

 

 

鉢底石を敷くと

 

土の排水性や通気性をよくしてくれて

根腐れの予防に効果があります

 

 

 

 

鉢底ネットという物も

売られていますが

 

前のお部屋で使っていた

キッチン排水溝用のネットがあったので

 

それで代用していますよにっこり

 

 

 

 

 

 

観葉植物用の土

まず三分の一くらいいれてから

 

 

 

 

 

切り分けたモンステラを移し

土を足していきますキラキラ

 

 

 

土はネットで購入すると

 

玄関まで持ってきてくれるのが

たいへんありがたい・・・泣き笑いラブラブ

 



 

 

 

植え替え完了でーす気づき

 

 

 

みんな広々なって嬉しそうですニコニコ

 

 

 

根っこがほぼない子は、

 

柱をいっしょに埋め立てて

麻ひもで自立の補助してみましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

「支柱」と検索すると

色々でてきます気づき

 

今は木製のものを使っていますが

ココナッツの支柱がおしゃれで

最近、気になっていますラブラブ

 

足りなくなったら買おうっとニコニコ

 

 


 

 

 

 

 

 

土の表面はむき出しでもいいですが

隠してあげるとよりオシャレなようなひらめき

 

 

 

おしゃれな化粧砂利だったり

このココファイバーのようなものを

敷いていますよ〜


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

株分け・植え替えのときは、

 

仕上げにメネデールのような

活力剤で栄養をあげますにっこり

 

元気にな〜れ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切り花の水あげなどにも使えて

メネデール、何かと重宝しますよ花


 

 

 

 

 


できる限りたくさん眠るよう過ごし、

体調、少し落ち着いてきました!


ご心配をおかけしました泣くうさぎ




同じような症状を抱えてらっしゃる方が

いるのではと思っておりまして、


機会があればまたそのことも

記事にさせていただくかもしれません




 

 

 

\“住まい”の人気記事♡!/