今回は、掃きお掃除に関する

知ってよかったお話♪

 

 

 

 

 
自然素材が好きなので
 
我が家の床は、
“無垢材のフローリング”
 
(無添加住宅なのです♪)
 
 
 
 
無垢材は吸放湿性に優れていて
調湿作用により夏はサラッと、冬は温かく
空間を1年中快適にしてくれる頼もしい存在^^
 
裸足で歩きたくなる気持ちのいい床です
 
 
 

 

 

 
 
 
一般的なフローリングは
アクリル系塗装(ワックス)、
ウレタン塗装、シリコン塗装やUV塗装など
 
何かしら塗装がされているのですが
 
 
 
 
 
無垢材は、
丸太から切り出して乾燥させた
そのままの木材なので
 
“無塗装”の状態
 
 
表面加工が施されていない
いわば、天然の木です
 
 
 
 
経年変化も美しく楽しめるので
愛着が湧くし、お手入れしながら
大切に住めば一生モノです♪
 
 
神社とかお寺ってウン百年前の建物が
残っていますよね!
 
そんな感じです^^
 
 
 
 
 
 
メリットいっぱいで
恩恵をたくさん受けているのですが
 
もちろん、デメリットも…!!!
 
 
 
 
 
 
そのひとつとして
 
無垢フローリングのメリットでもある
木材の柔らかさが、
デメリットにも繋がります
 
 
 
 
 
 
木は7年くらいかけて
本当の固さになっていくなんて話もあり
 
一般的な合板フローリングよりも柔らかく
その分傷がつきやすいんですよね
 
 
 
 
 
もちろん、木の種類にもよるのですが
 
掃除機を適当にガシガシかけたりすると
あっという間に傷がついてしまいます
 

 

 

 
ポチっとあるの分かりますか?
こんな感じの傷です
 
築浅の木が柔らかいころは特に要注意
 
 
 
 
無垢材なので霧吹きとぞうきんで
水分を含ませて復元したり
削ったりもできますが
 
できるだけ傷つけずに
美しく大切に使いたいところ
 
 
 
 

 

そこで!!!

 

床に優しい

お掃除グッズの出番です!!

 

 

 

 

 

\我が家の即戦力の皆さんです!/

 

 

 

やっぱりね、

 

「ほうき&ちりとり」が最強!!
 

 

 

 

 

「棕櫚ほうき」は

シュロ(棕櫚)の木の皮を使ったホウキで、

掃くだけで天然の油脂による

ワックス効果が期待できます◎

 

 

え!

 

時々ワックスでお手入れしたい

無垢フローリングにぴったり!!

 

 (普通のフローリングでもツヤ効果あるかと!)

 

 

 

 

棕櫚ほうきは床を傷つけにくく

天然木に優しいんですね♡

 

ほうきも天然素材だと

お部屋にもマッチします^^

 

 

最高♡!

 

 

 

 

 

鬼毛の長柄タイプを使っていますよ♪

 

鬼毛(おにげ)とは…

ヤシ科の植物・棕櫚 (しゅろ) の樹皮からわずかしか取れない貴重な棕櫚繊維です。 その性質は、強くしなやかで、適度なコシを兼ね備えており、この鬼毛のみを束ねて作られる「鬼毛箒」は、特に耐久性が高く上等とされ、昔から ”一生に3本あれば事足りる” といわれるほど。

 

 

 

 

うん、繊細でふわふわの毛先

毛先を立ててササーッと掃いていきます

 

(小ぼうきは実家にあった年代モノです笑)

 

 

 

 

 

棕櫚ホウキといえば、

 

木から剥いだ棕櫚皮をそのまま巻いて束にして

最後に穂先をほぐした「皮巻き箒」が

定番なのでこっちで十分かと思ったのだけど

 

 

 

 

皮巻きは細くやわらかい繊維で

鬼毛は太くかたい上質な繊維。

 

 

 

 

 

色々調べて耐久性など考えて

この前、この棕櫚を楽天で買いました!

 

 

 

 

って!アレ?安くなってる!!

 

ちょうど明日3/4の20時〜

お買い物マラソンのようです!

 

い、いいなーー( ゚д゚)!

 

 

 

 

 

長柄タイプは

長さも123cmあるので立ったままで

屈めなくても掃けて楽チン!

 

しっかり重さがあり、広いところだと

テコみたいにスイスイ掃けますが

階段や細かいところはこっちの手箒がいいかも♪

 

 

 

 

近々、我が家もコレ買いたい^^

 

 

 

 

 

 

ダストパンは見た目重視で(笑)

 

昔なつかしい

トタンの文化ちりとりを使っています♪

 

シュロほうきと合わせて学校っぽい(*´艸`)

 

 

 

 

 

これはざっくり集まったらいいって人向けかな?笑

 

細かいチリまでは取れないので、

ダイソンのハンディタイプを併用してます◎

 

(我が家の掃除機はこれだけ♪)

 

 

 

 

 

いつかはコレ買ってみたい!

 

天然木のちりとり♪

棕櫚ほうきにくっつけられるんですよー!

 

 

 

 

 
 

 

玄関脇の収納にこんな感じで

引っかけて収納〜

 

 

 

 

直接床につけたまま保管すると、

ブラシに癖がついてしまうので

吊るして収納がよいそうですよ!

 

 

 

かわいいから

見えるところに吊るして

飾ってもステキかも♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\〝天然木〟で人気の記事♡!/

 

 

 

\〝お掃除〟で人気の記事♡!/

 

 

 

 

 

 

 

\〝インテリア・雑貨〟で人気の記事♡!/