観葉植物やお花を生けてある

ガラス瓶や陶器の花器などに… 





いつの間にか、

白っぽい汚れがこびりついてる!!


なんてこと、ありませんか?






これの正体って実は、


大体は水道水に含まれる

カルシウムが結晶化したものなのだそう!


「カルキ」というやつですね







ガラスのフラワーベースだと

尚更、かなり目立ちます…( °_° )




(口の辺りが濁りきってます、お見苦しくて恐縮です爆笑)





この汚れって頑固で

普通に洗っても落ちないんですよね〜


 




そんな時は、

アルカリ性汚れの救世主


クエン酸の出番です!!!


(ステンレスシンク等のカルキ汚れにも◎)




クエン酸を花瓶に大さじ1くらい入れ

お湯を汚れが浸るところまで注いで

放置しふやかすという方法がありますが



 


結構クエン酸を消費するというのと、


カルキ汚れは花瓶の口の部分に1周

ぐるっとついている場合が多く

並々お湯を注いで水平を保たないと

汚れがうまく浸らず難易度高めなので






クエン酸少量にお湯を注いだものと

メラミンスポンジを使ってみます!


(激落ちくん的なやつですね)




ジャリジャリ感がほんのり残る

クエン酸湯をメラミンスポンジにつけて

磨いていきますよ〜


カルキよ、覚悟ーーー!!!


(さっきのではなくもう少し大きい花器を磨いていきます♡)




ごしごし…










ごしごしごしごし…








キュッキュっ



ハイ!





上の写真と同じ部分です!!


だいぶ目立たなくなりました〜\( ´ω` )/






左が磨いたあとて、右が磨く前




どうでしょう??


こうして見ると

Before Afterが一目瞭然ですね♪






水気を拭き取って明るいところで見ると

若干カルキの線がのこっていますが


パッと見た感じ

分かりにくくなりました♡




しっかり落とすなら

様子を見ながら繰り返し磨くと

より汚れを落とせそうです!





クレンザー+お酢(もしくはクエン酸水)


で磨くと、更に磨けますよ〜!


傷つけないよう注意しつつ

サンドペーパーを濡らしたもので

うすーく削るようにして落とすなんて

方法もあります♪








ガラスがピカピカになると

気持ちいいですよね〜(*^ ^*)




お誕生日プレゼントの

フラワーアレンジメントが


そろそろもらって1週間になるので






様子を見て、


キレイになったこの花器やらに

移そうと思います♡















\〝お花〟で人気の記事♡!/